米原伊吹のオーガスト専用TCGサイト

詳しくはプロフィールを見てください。

千莉ちゃん大好き!
マジ天使で俺のヨメ!
てか、オーガストキャラは、みんな最高だ~!!

なお、
http://blog.livedoor.jp/august_maibara_100/
にて、TCGとは関係ないブログも書いています。

あと、mixi,twitterもやっています。

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
米原 伊吹
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
オーガストタイトルカップ用レシピ~ユースティア編~

こんにちは。米原です。

さて、オーガストタイトルカップ用のデッキを考えましたので、公開いたします。
まずは、ユースティアPTから。

Chara×29
PT / AU-119 RR : 世界の宝「ユースティア・アストレア」×4
AU-127 U : 市井の女「コレット=アナスタシア」×4
AU-130 C : 王女「リシア・ド・ノーヴァス・ユーリィ×4
AU-133 R : 頑固な「フィオネ・シルヴァリア」× 3
AU-141 U : 近衛騎士団長「ヴァリアス・メイスナー」×3
AU-145 R : 元聖職者「ラヴィリア」× 3
AU-148 U : ルキウスの副官「システィナ・アイル」×3
AU-152 RR : バルシタインの狂犬「ガウ・ルゲイラ」×2
AU-PR001 : 指圧する「エリス・フローラリア」×3

Event×12
AU-T02 : 乱入!悠木姉妹!!×1
AU-108 C : 剣術試験×1
AU-167 U : 二人の休息×2
AU-166 R : 王家の戦い×2
AU-171 U : 失われゆく命×1
AU-215 R : 海デート×3
AU-PR004 : 召使の扮装×2

Set×9
AU-180 R : 楽園幻想×3
AU-218 R : 未来への祈り×3
AU-199 C : おごられたアイス×3

Extra×10
AU-155 R : 従うべき者「リシア・ド・ノーヴァス・ユーリィ」&「ヴァリアス・メイスナー」×4
AU-154 C : 世間知らず求職中「コレット=アナスタシア」&「ラヴィリア」×3
AU-164 U : 失った物と転機「フィオネ・シルヴァリア」×1
AU-165 R : 福音の力「システィナ・アイル」×2

理想的な展開は、

前衛 : ガウ、リシア&ヴァリアス
後衛 : フィオネ(Ex含む)、エリス、コレット&ラヴィリア、システィナ(Ex)

となり、序盤は後衛に、エリスで貫通をよけ、コレット&ラヴィリアでブロックをします。
ガウやリシア&ヴァリアスが相手にいた場合、フィオネで対応します。
システィナは、キャラを表にしたり、ドローソースにした後、Exにして、レストさせたり、能力で攻撃&防御をあげて、壁にしよう。
最後は、ガウ、リシア&ヴァリアス、フィオネ(Ex)、システィナ(Ex)とします。
ガウ、リシア&ヴァリアス、フィオネに、アイスと未来への祈りをセット、システィナには楽園幻想をつけて、フィニッシュ。

・利点
理想的に回れば、楽園幻想をつけたティアと、システィナ(Ex) 。
それに、ガウ、リシア&ヴァリアス、フィオネ(Ex)が貫通を持ちます。
なんと、キャラクター全員が貫通もちです。
仮にセットカードが無くても、3キャラクターが貫通を持つ。
相手が、貫通を防ぐ方法を使っても、3体や5体を、毎回防げるとは思いません。
これだけの攻撃力があれば、最後の 1ターンでの逆転も、可能かもしれません。
また、数は少ないが、相手をレストするカード、相手(エクストラ以外)を裏にする能力、相手(エクストラのみ)を裏にするカード、レストでガードできるカード、そのバトルのみ無効にするカードがあります。
うまくタイミングを図って、使っていこう。

・弱点
キャラクターとデッキに直接ダメージを与えるのを防ぐカードを一切入れていないため、それらの攻撃に弱いです。
オーガストは、キャラクター、デッキダメージ、共に貧弱ではあるが、無い訳ではない。
序盤、キャラクターを裏にされると、苦しくなるかも。
もうひとつは、表にするカードの力です。
オーガストは表にするカードの力が強く、AU-161 R : 薬の調査「エリス・フローラリア」をはじめとして、多くの表にするカードがあります。
だが、この中で可能なのは、コレット、システィナ、そして海デートのみです。
この3つのカードをうまく使って、常時表にするようにしよう。
あと、キャラクターが少し少ないのが厳しいかもしれません。
出来れば、30~35枚のキャラクターカードが、デッキに欲しいです。

現状、ユースティアデッキは、これで行こうと思っています。
出来れば、テストしたいなぁ。
どなたか、お相手してください。
あと、リシアデッキは、後日書きます。

なお、コメント受け付けております。
アドバイスください。

米原

登録タグ: ChaosTCG  ブシロード  夜明け前より瑠璃色な  Fortune Arterial  穢翼のユースティア  オーガストタイトルカップ  ユースティアレシピ  OS オーガスト  優勝狙います  がんばるぞー 

あなたはこのブログの 515 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/05/20 23:25
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
よう太 だぶる さん [2012/05/20 23:58]
こんばんは。
最近、こんな感じで動かしましたが、どうでしょうか?

1.リシア(PR王家の女王)からダメとばしてから裏リーバスキャラ登場のコスト
  (手札消費するけど、ダメを飛ばしてからも登場コストに転用しやすい)
2.次ターンでExtra(討伐宣言)になり能力でガウを登場
  (扮装使用後のガウ登場のもう一つの方法として、また、Extra従うべき者も被らずに使える)
エステルさん vol.1 月見月 さん [2012/05/21 00:03]
さすがに防御が紙すぎてやばいwww

焼きメタなし、永続上昇なし、断金ピンじゃやばいでしょwww

仮に永続なしだとしても焼きメタは入れるべきかと。

あと相手の貫通をエリスで止めるとしても、ハンドが枯渇するんじゃないんでしょうか?

攻撃ばかりに目が行き過ぎている気がします。
御園千莉 米原 伊吹 さん [2012/05/21 00:13]
>>だぶるさん

そうですね、リシアをPRのほうにするのも良い考えかもしれませんね。
PRだとMainに焼けますし、能力も高いですから。
それに、Exにリシアを入れれば、ノンコスで対応できますし。

問題は、リシア&ヴァリアスのコストが高くなること。
リシアはノンコス、ヴァリアスは2捨てだったのが、リシアは1体裏、ヴァリアスは2捨てと、
少し片方を出すことに対して、難しさが出ます。

それと、枠がきつくなりますね。
ガウ専用にExやPRを用意するのは、いかがなものか……。

そのあたりは、要検討ですね。


私は、召使→相手裏→乱入ガウ→通常登場→エクストラ化→レベルアップのながれは、良く使っています。
リシアには比較的入れやすい、Ex瑛里華や、Rフィオネに対して使います。
かなり有効ですよ。
今回も、当然それ狙いで、ガウと召使を2つ入れています。

本当は、回収やら、ダメージ無効 or 減少など、もっと入れたいのですが、もう入らないです……。
ほかのOSがうらやましくなる、今日この頃。

米原
御園千莉 米原 伊吹 さん [2012/05/21 00:20]
>>月見月さん

これは即効攻撃重視型なので、ちょっと極端に振っています。
ですが、オーガストで耐久があるキャラは、元からいませんし、焼きキャラも、ほとんどいません。
(一応、PTのティア、Exのコレラヴィ、先生防御フィオネが貫通専門のガードキャラとなっています)

ほかのOSとあたることは一切考えず、対OSオーガスト専用ですので、十分に強いかと。
ただ、弱点付かれると痛いですね。

すべてに対応できるデッキなんてゼロなので、焼きが少ないので、焼きは放置、貫通は、ある程度のキャラを対応できれば良いという2つの考えに基づいています。
てか、もっと入れたいんだけど、入んねぇんだよ。

米原
騎士堂らいか スギリョ← さん [2012/05/21 00:52]
こんばんわです。
救世主「聖女イレーヌ」は一枚入れといたほうがいいと思いますよ。
単純に手札が増えますし、大きく焼くキャラがいない分地味焼きからエリス等を守るのは大きいとおもいますよ。
御園千莉 米原 伊吹 さん [2012/05/21 01:15]
>>スギリョさん

確かに、ダメージ減はいれておきたいですね。
切り替えタイミングが難しくなるのが難点ですが。
とりあえず、東京、横浜と、チャンスが2回あるので、いろいろ考えて、両方で悔いが残らないようにします。