米原伊吹のオーガスト専用TCGサイト

詳しくはプロフィールを見てください。

千莉ちゃん大好き!
マジ天使で俺のヨメ!
てか、オーガストキャラは、みんな最高だ~!!

なお、
http://blog.livedoor.jp/august_maibara_100/
にて、TCGとは関係ないブログも書いています。

あと、mixi,twitterもやっています。

カレンダー
<<2011年
09月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
米原 伊吹
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
だからおまえはよわいんだっつーの!

こんにちは。米原です。

とりあえず造りたくなったフィーナデッキ。
1.00のRと2.00のUです。

1.00Rは激戦と混ぜると決めていたので、すんなり出来ました。
しかしながら決定打が無い。
どうしたものかと思いながらも2.00Uへ。
もっと決定打がなく悩んでいました。
ということで既に激戦しようのシスティナを見てみたらひらめきました。
今回のデッキが上手く言っていないのは、

「ドローばかり気にして、攻撃がなさ過ぎる」

という点。

激戦は、盤面を崩すのが目的です。
でも、リカバリーの多い現代では、なかなか厳しい。
そこで重要となるのが、連発すること。
そうすればリカバリーしきれずに崩れ、点が通るようになります。
エステルで永続キャラがいると7点焼きが出来るので、それと組み合わせるとなおよろしい。

これを実現するためにはドローが必要です。
ということで、登場ドロー、アタックドロー、ガードドロー、サーチドロー、メイン開始時ドローetc。
1.00Rにこれだけのドローを入れていました。
2.00Uとは違い、1.00Rはよあけな単にする必要が無いので、攻撃力のあるユースティアカードを入れるべきだったのです。
だから決定打が無い。

Uシスティナも、ドローばかり気にして、攻撃力のあるキャラが少なかった。
リシア&ヴァリアスとガウをアタッカーにして、他はサポートキャラにすれば、もう少しまともになると思います。
メイン開始ドローのシスティナと、アタックドローのフィーナ、共にドロータイミングが違うので、そのあたりを考えながらデッキを作り直したいと思います。

こうすればもう少しマシになるでしょう。

でも、2.00Uフィーナはいまいち決定打が良くわからないんだよなぁ。
たぶん、キーカードは、麻衣&さやかの登場で相手のフレンドレスト。
これで1体分が無視できるから。
最大で12しかない攻撃はイベントで補いつつ、ガードドローをしながら手札を増やし、翠&リースからエステル&翠に変えて、ネコナイト+アイスで一撃を決めるのが理想系かもしれません。
そのときにフィーナ&ミアで先制攻撃を加えるのが良いかも。

これは色々試すしかないな。

リシアとティアにはむかえるのは、激戦しかない。
都合のよいときに4連発しつつ、こちらの盤面が崩れないようにするのにはどうしたら良いか。
今晩はそれを考えながら寝るとしよう。

米原

登録タグ: ChaosTCG  Fortune Arterial  オーガスト  コラム  ネオスタンダード  ブシロード  夜明け前より瑠璃色な  穢翼のユースティア  雑記  新作情報 

あなたはこのブログの 284 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/09/22 23:57
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。