米原伊吹のオーガスト専用TCGサイト

詳しくはプロフィールを見てください。

千莉ちゃん大好き!
マジ天使で俺のヨメ!
てか、オーガストキャラは、みんな最高だ~!!

なお、
http://blog.livedoor.jp/august_maibara_100/
にて、TCGとは関係ないブログも書いています。

あと、mixi,twitterもやっています。

カレンダー
<<2011年
06月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
米原 伊吹
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ドローと回収の重要性

こんにちは。米原です。

今日は比較的早く家に帰れました。
少し休んだら、SS書くか。

さて、あまり効果の見えなかったExR麻衣を崩して、代わりに伽耶様デッキを復活させました。
以前は吸血鬼3体+月人&デッドヒートコンビ+白&桐葉なのですが、今回は吸血鬼+ネコナイト+白&桐葉にしました。
場合によっては、伽耶+エステル&翠も面白いかもしれません。
少し時間をかけて作ってみます。

今回、なぜ月人&デッドヒートのコンビをなくしたかというと、明らかにコストがかかりすぎるからです。
ドロソの少ないオーガストでは、一発目に理想の条件(月人&デッドヒートコンビ+白&桐葉)が来ても、一回こっきりしか出来ません。
つまり、またデッドヒートを引いて打つまでに時間がかかるということです。
それならば効果は減っても、軽いほうが良いと考えました。
ま、このあたりは要調整ですね。
ま、10/10貫通が飛んで来たら、痛いはずですから。

現状のデッキであまり効果が見えなかったら、エステル&翠とのWタワーを考えます。
白&桐葉3,かなで&陽菜3,エステル&翠4で組んでみます。
エクストラに頼るという弱点が生じてしまいますが、デッキ構築を上手くして、脱したいと思います。
その時は左門も入れて……って、あれ?
そっちの方が良くないか?
吸血鬼を3体入れる必要ないのだから……。

と気がつきまして、組んでみました。
なんだかいけそうな気がしてきた。
果たして、どうなるやら。

とまぁここまで読んだ方は、わかるかと思います。
ドローがいっぱい出来れば、コンボが打ちやすい。
コンボのコストに使ったキーカードを回収すれば、問題なく使える。
特にオーガストには、うたたね瑛里華や花火があります。
当分使わないのだから、コストとして払い、後で回収できると、うれしいですよね。
そういう戦法を使って、上手く60枚で収まるようにしていきたいですね。

今回の回収は、ネコナイト専用ですが、オーガスト2.00は、幅広く回収できるカードが出て欲しいと思います。
それと、ドローカードもね。
だから覇王の休日が使えるのかと、今頃気がつく米原でした。
今までは、覇王の休日=1捨て、2引き。
実質、2捨ての2引き。
2捨ての方にキーカードを入れたほうが良いと思っていましたが……。
後でそのコストにしたカードを回収すれば良いということ。
うーん。
カードゲームって難しい。

なんだがわけのわからない文章になってしまったが、まぁ良いか。

米原

登録タグ: ChaosTCG  Fortune Arterial  オーガスト  コラム  ネオスタンダード  ブシロード  夜明け前より瑠璃色な  穢翼のユースティア  雑記 

あなたはこのブログの 317 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/06/29 20:46
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター 氷結 さん [2011/06/30 01:33]
自分はエクストラは
かなで&陽菜×4
エステル&翠×3
桐葉&白×2
カテリナ学院フィーナ&麻衣×1
にしています。
何だかんだで自分はネコナイトを試したことが無いという・・・
一通り使ってみないと駄目ですね~orz
御園千莉 米原 伊吹 さん [2011/06/30 14:20]
氷結さん

現状、月人&デッドヒートで廻っているようであれば、そのままで良いと思います。
でも、米原は廻らないので、軽いほう軽いほうへ動いてしまいます。

一度軽いデッキを作ってみると、ドローソースが少ないオーガストでも、結構いけますよ。

ま、夢子やイカロスにはかないませんが。
そらおととネーブルには歯向かえないです。

米原