米原伊吹のオーガスト専用TCGサイト

詳しくはプロフィールを見てください。

千莉ちゃん大好き!
マジ天使で俺のヨメ!
てか、オーガストキャラは、みんな最高だ~!!

なお、
http://blog.livedoor.jp/august_maibara_100/
にて、TCGとは関係ないブログも書いています。

あと、mixi,twitterもやっています。

カレンダー
<<2011年
03月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
米原 伊吹
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
オーガストデッキ活用法 ~フィーナ編~

こんにちは、米原です。

この前オーガストをいろいろ試してみて思ったこと。まずはフィーナ編

Cフィーナ
最大値14/12とバランスの良い組み合わせ。
達哉君、シンシア、月人、デッドヒートのコンビで22貫通。
さらに夜明け前より瑠璃色なと合わせれば26貫通に。
なんとデッキが半分削れるぞ。
結構脅威なのだが、一発の強さしかない。
エレガントや魚で対処されてしまうのが問題。
それに、相手がレベル4じゃなきゃ意味がないよね。

現状、エステルリースと菜月翠のコンビでビートダウンするデッキになっている。
最後はフィーナエステルに変化させ、フィーナとエステル1枚ずつ捨てて攻撃防御が5アップ。
32貫通という半端無いのをお見舞いして勝つデッキなのだが、なかなかうまくいかない。
さっきも言ったとおり、相手がレベル4じゃなきゃ意味がない。
そこまで持っていく布陣をCフィーナで作り出せるわけ無いわなぁ。

やっぱり、バニラ嫁なんて、今の時代通用しないよなぁ。
ファンデッキとして置いておこう。


Rフィーナ
アタックドローに追加で1枚引ける能力を持つ。
補正地が防御よりではあるが、硬さを生かした攻撃が可能。
レベル3までは激戦の対象にならないため、激戦との組み合わせは可能。
レベル4に達した場合、フィーナ菜月にすることにより、攻撃7、防御15という硬さを生み出すことが可能。
現状は激戦仕様だが、変えるつもり。
せっかく手札が増えるのだから、擬似リアンノンにでもしようかと。
貫通を回りに並べて、月人と幸せのカタチによるアップにしようか。
あるいは、臣下の務めでも良い。
前者は攻撃か防御が4アップ、後者は攻撃、防御ともに3アップ、プラス、ドローの能力。
ただし、自ターンにしか使えないというデメリットが。

一応左門で回収できるから、後者のほうが良いかなぁ。
いろいろな展開方法が作れそうなRフィーナ。
結構期待。


RRフィーナ
エクストラパックに菜月さやかが登場した関係で、ずいぶんと良くなった。
永続メタと、焼きに非常に弱いが、6/6から始まって、最低10/10、最大14/14、シンシア、月人コンビで19/15が可能。
弱点に目を瞑れば、非常にバランスが取れているデッキ。
エステルリース、菜月さやか、RRフィーナで攻撃。
残り2キャラを防御用としておいて置けば、結構いけそうな。
レベル4後は、フィーナミア、あるいはフィーナ菜月、さらにはフィーナエステルや、フィーナ麻衣が選択可能。
初期の強さは結構目を見張るものがあるので、それをどこまで続けられるかが鍵。


ExCフィーナ
最大の特徴は、攻撃時に攻撃が3アップ。
最大値は、17/10(3アップ含む)
防御が弱すぎるが、攻撃は強い。
初期値でも8/4(3アップ含む)だしな。
ネコナイト、あるいは、月人とデッドヒートの組み合わせ、もしくは麻衣の占いで先制を持たせるのもありかと。
先制エクストラと合わせて攻撃すれば、脅威になるはず。
弱点は、防御の無さと、ドロー力不足。
そのあたりは、パワーでカバーか?


PRフィーナ
正直、一番使いやすいかもしれない。
初期値が3/7
レベル4で9/16。
フィーナ菜月にしたら、10/18。
硬い、硬すぎる。

硬いため、防御に徹しやすく、レベル3までは激戦にも対応可能。
貫通12とかがいきなり来ても、5で済むのはうれしい。
だが、フィーナ単体では強くないため、他でのカバーが必須。
アタックで敵が落とせる強さではないので、最低一人は先制や貫通を持つキャラが欲しい。
上記記載と矛盾するが、一番相性が良いのは、レベルの上がったミア麻衣かなぁ。
両方レベルが2で、2人合わせて攻撃が12だから、誰か一人ぐらい落ちるでしょう。
3なら15、4なら18。
防御が強いフィーナは落ちずに、ミア麻衣が落ちても、レスト状態で防御可能。
これは脅威のはず。
この2人が防御しながら、攻撃の強いキャラでアタックすることで、場を制圧できる、かも。
だが、これといった決め手が無いのがちょっとなぁ。
防御型ってことかしらん?

花火にも、夜明け前より瑠璃色な 貫通も合わないけど、結構がんばれるはず。
弱点のドロー力(オーガストはみんなそうね)さえカバーできれば、強さを発揮できる、と思う。
後はあなたの組み合わせ次第というところですね。


とまぁ、フィーナデッキ5種に対し、自分なりの評価を下してみた。
なんだかわかりづらいのは、米原のメモとしての記事だからです。

米原

登録タグ: ChaosTCG  雑記  オーガスト  コラム 

あなたはこのブログの 294 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/03/01 21:20
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。