考現学部のにぎやかな日常

大会のレポやカードの考察等色々なことを書いていくつもりです…

カレンダー
<<2011年
05月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みゅー@メイド厨
31 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Lycee】自分なりの花単

たまには自分の花単を公開してみようと思います。需要あるか分からないけど一応解説も…




EX1
真壁椎子 2
遭遇 2

EX2
久遠寺夢 4
超絶魔法少女ユメドリーム 4
秋月小茉莉 4
黛由紀江(敵弾即斬) 3
翠下弓那 2
咲畑梨深 2
ミネット 2
千歳佐奈(妹特権) 4
千歳佐奈(御霊人) 3
マリア・カスタード 3
村田千果 3
九門恵 2
三瀬綾菜 2
長森瑞佳 2
神北小毬(ほんわりキュートなメルヘン少女) 1
上原奏 1
フィオリ・ミルフィオリ 1
秋姫すもも 1
秋坂なつき 1
上月澪 1
ハーモニカ 4
二人の距離 2
王たちの饗宴 4



以下解説的なもの
立ち回りはウィニーと同じ。ハーモニカや千果でドローしつつ中型アタッカーである程度殴って妹特権や共感、わがまま魂をぶちかましたりして詰めきるデッキ。


ユメドリームコンバセット
現環境においてトップレベルのパワーカード。もはや説明するのも面倒ですw
最近はゆずや戯画で強化された宙や強力なアタッカーが多い日絡みには刺さります。ギガマインを使用する際はリリアーナや千夏等に注意しましょう。


秋月小茉莉、黛由紀江、翠下弓那、咲畑梨深
中型アタッカー。秋月小茉莉はスペックも高いが椎子と妹特権の両方に対応しているスペックも光ります。まゆっちはハーモニカとあわせて対エポナ用ドロソ兼アタッカー、能力も使う機会は結構多いです。弓那は詰めにも守りにも使える便利な効果ですが、動けないのが若干辛いところ。咲畑梨深は周りに宙雪が流行ってきつつあるためそのメタとして投入…したけど轟木桜子のほうが強いよねって今思ってるので集まり次第デッキから抜く予定。しかし、梨深のオフィを使いたいためあえて抜かない可能性も(え


千歳佐奈
詰めにも守りにも使える便利な妹特権とハンデスメタの御霊人。どちらも強くなおかつアタッカーなので個人的にはハーモニカ要員は佐奈一択ですね。


村田千果
夢との組み合わせがすごく強い。ただ、キャラが被るのが嫌いとか色々な理由によりこの枚数。


マリア・カスタード
場に残ると邪魔になるので3枚にしています。


九門恵、三瀬綾菜、秋坂なつき、フィオリ・ミルフィオリ、上月澪
各種メタカード。九門恵は初手に出しても安定のアタッカー、ジュリアン系統にはとりあえずおいておきます。たまに相手がこいつを忘れてモデルとか打つととてもおいしいです(`・ω・)
三瀬綾菜は色々な間接打点を止めてくれる素敵なカード。
秋坂なつきは一時期イーリスが流行ってたのでそのメタとして投入。今でもあーちゃん先輩を止めたりとそれなりに仕事します。メタ範囲が広いので自分は割と気に入っていますね。
フィオリ・ミルフィオリはヤンデルや最近出されると辛い桐島レインのメタとして投入。
澪は月や宙、同型メタです。特にカウンター月単には確実に出したいですね←絶対に通りませんけど


ハーモニカ
メタられにくいドロソ。同名キャラを入れなければいけないためデッキの枠を大きくとりますがすごく強いです。


遭遇、二人の距離、王たちの饗宴
イベント枠。一応、最低限の8枚に抑えてる。
二人の距離はデッキから落ちるだけで相手が勝手に警戒してくれるから助かる。王たちの饗宴は周りが日絡みが多いので入れてるけどジュリアンいないならダンスパーティーのほうが強いので近々変える予定。



入れたいけど入ってないカード

セージ
そこまでショット系が多いわけじゃないから入れてない。あと、スペックがあんまり好きじゃない。強いのは認める。


轟木桜子
入れたいけど一枚しか持ってない。集まり次第入れる予定。


西村このみ
二人の距離と役割が被るし、自分は二人の距離のほうが強いと思ってるので不採用。


スピカ(試験期間)
弓那のほうが能力が強いと思って不採用。ただ、やっぱりジャンプ持ちのアタッカーは強いので枠があれば採用したい。



だいたいこんな感じかな。戯画のカードが集まり次第新デッキ作成のため解体する予定。
空ちゃんのネオパラが高すぎて手が出せないぜ(´・ω・)フゥ

パックで出ないかな


ではノシ

登録タグ: Lycee  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 453 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2011/05/21 17:54
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
アルド♀ すいぎそ さん [2011/05/22 17:33]
何か自分の使ってるのに似てるw
俺は1積みのカードをサーチやドローで引ける自信がないので重要なメタ最低2積み、
狂宴は強いんですけど、雪と日相手だとなくても勝てるんで今はたぬきにしてますね
ミネットを通すのが残念ですけど、あとは距離、ダンパで地味に悩んでたり

個人的には最近くーりんが熱い(`・ω・´)
sena みゅー@メイド厨 さん [2011/05/22 18:07]
>すいぎそさん
自分も引けないときは結構あるので増やしたいんですけど枠が…九門とフィオリはもっと増やしたいんですけどね。
イベント枠は常に悩んでますよ(´・ω・)
終盤に手札が余ることも結構あるので最近は重箱弁当が真面目に候補に入ってたりします。

くーりんは確かに強いですね。自分はエポナ系がきつい時に一時入れようとしてました。

個人的には最近フィオリが熱い←ヤンデルのころからですけど(´-ω-`)

レインやヤンデルを焼けるのが相当強いです。