カジュアルプレイヤーの戯言

カレンダー
<<2017年
08月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
arcturus
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
8月リセオープン
現環境の王者が決まる!豪華景品も用意された LyceeOverture公式イベント「リセオープン」が開催されました
現環境の王者が決まる!豪華景品も用意されたLyceeOverture公式イベント「リセオープン」が開催されました最新弾「Ver.ガールズ&パンツァー戦車道大作戦!1.0」の発売まであと1ヶ月と迫り、収録カードの公開も始まったLyceeOverture...

8月のリセオープンに参加してきました。

使用デッキ:月単
デッキレシピは公式参照。
https://lycee-tcg.com/festa/player.pl?tno=33&f...

解説:
対雪単への対抗を第1に考えました。

○断罪と身代金について
まずはDP4を出さないで戦えることを目指しました。
なので、ジャンヌとロンギヌスは0です。
身代金は2コスト以下のキャラに使われるのであれば、少なくともハンドアドは取られないので、クトネシリカとプロトランサーを主軸にしました。
主人公を入れるか最後まで悩みましたが、エンゲージできない&相打ちキャラとして使えない&自分が重なったときにコストに出来ないことからプロトランサー3、主人公0にしました。

○アヴァロン+荊軻
 諦めました


以下、対戦レポです。

予選:
1回戦:宙単(牛君) 後攻×
いきなり身内戦はやめようぜと話していたら当たるというフラグ。
相手は宙と知っていたので雪単にしようか一瞬悩みましたが(おい、
予定通り月単で。

じゃんけんに負けて後攻。
手札が、クトネシリカはいるがAFにおけるキャラが誰もいないのでマリガン。・・・したら、AFにおけるキャラがマビノギオンしかいない状況に。
相手の、左AFレオニダス/右AFネクロノミコンとなかなかの出だし対してこちらはターンドローでアイスブランドを中央AF、ネクロノミコンにモルガンを出してエンド。相手は、ネクロノミコンに実験・・・

といった感じで終始相手のペースで、AFにキャラが2ターン出せなかったタイミングで投了。無理という感じでした。

2回戦:雪単 後攻○
初手にアイスブランド/セイバートゥース/オボロが。
これだよ、これ。

相手はアヴァロンは出すも以降のキャラが続かず。
上記のようにイベント除去は検討済みだったので、アヴァロン荊軻されなかった分、キャラスペック差で押して勝利。


3回戦:雪単 先攻○
オボロこそいないものの、初手にアイスブランド/セイバートゥースが。アイスブランドの打点が強く、終始こちらのペースで進む。
最後、風魔手裏剣が残っていると勘違いして大分悩みましたが、実は全落ちしていたので勝利。

4回戦:宙単 後攻○
相手、左AFレオニダス/右AFネクロノミコンでスタート。こちらは、ネクロノミコンの対面にモルガン・・・って、この状況は今日見たぞ(笑)

ただ、今回はオボロを引けていたので、モルガンがネクロノミコンを止め続けることに成功。相手が手札4枚でキャラが出ない状況に対してこちらは手札を使い切ることに成功していたので、場のキャラで制圧して勝利。
本戦:
1回戦:雪単 後攻×
こんな感じで始まった本線でした。
相手はデュエル/清姫と弱目なスタート。
一方、こちらは中央AFセイバートゥースからのアイスブランド、左AFプロトランサー、左DFロビンフッドと会心の返し。

ただ、慢心してここで右AFオボロを出してしまう失敗。当時は、オボロが通れば圧勝ムード、アヴァロン荊軻は手札が足りない、身代金で除去されても相手の手札が2枚になるのでアイスブランド分有利。
と、勘違い。

オボロ除去されたらアイスブランドはセスタスやハサンで止まるじゃん!結局、どちらも出なかったもののオボロはしっかり身代金。
その後、中央DFに出したバルムンクが除去されなかったので有利に進むも、打点有利&アクシデントを手持ちしていたために慢心してしまい、相手の風魔手裏剣連打で逆転負け。
風魔手裏剣の枚数を把握していれば違うプレイングが考えられただけに、悔しい負け方でした。


総括:
やはりというか、雪単だらけの大会でした。
アヴァロンエラッタ希望派ですが、正直今更感もあるので、他の色も対抗策が出てきてくれると嬉しい感じです。インフレし過ぎは良くないけど、環境変わらないのもだれるので。
今のところ宙は追い風、なのかな。

以上

登録タグ:

あなたはこのブログの 723 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2017/08/08 12:17
TCGカテゴリ: LyceeOverTure  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。