いざよいさんのブログ

カレンダー
<<2011年
11月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
いざよい
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【AA】構築ニコイチ(初心者支援?)
更新日TCGタイトルデッキ名
2011/11/10 アクエリアンエイジ 構築済みニコイチ+α
構築済みニコイチ+α
カード名称枚数
勢力カラー イレイザー 
デッキタイプ ビートダウン 

べっかんこうに釣られてアクエリを買ってみたけど、デッキがサッパリ…
ってな人が結構居る(と信じて)サンプルっぽいデッキを上げてみる。

今使ってる黒単を構築ニコイチベースにデチューンしてみた。

これなら構築ニコイチプラスパック購入でデッキになるはず。初心者にも優しいはず。
パニッシュがちょっと入手何度が高いとは思うけど。

基本的動きは“真代 詠”を出してブンブンしよう、と単純w
まあアクエリはそんな単純なゲームではないのですが。

基本的な戦い方は、まず精鋭天使は手札に来たら絶対取って置いてください。
それを踏まえて色別の簡単な対処法を。
ちなみに、当然ながらギャラクシースタイルでのお話です。

対白
極秘プロジェクト、バースト・プラズマ、サイ・アポーツ辺りが怖いカードです。

パワーカードは極力ブレイクしているキャラクターに刺す方向で。
ウィングスラスターロイドで頑張りましょうw(レジスト白)
ステルスコートは、サイ・アポーツで割られる可能性があるので過信しない事。
バースト・プラズマは精鋭天使のバインドで何とかしましょう。

パニッシュ打てれば相手は更地です。打たせてもらえれば、ですが。

対赤
赤は攻撃力が低いので、“真代 詠”をいっぱい重ねてサイズで上から踏み潰しましょう。
プロジェクトやファストは、十字祓でカウンターされると思って間違いないでしょう。過信しないように。通ればラッキー、程度に。
パーマネントはカウンターされないので、ステルスコートは通るでしょう。

対青
レミリア、死の刻印等が厄介な青。
でも基本は、精鋭天使のバインドで対応できると思います。

パニッシュ打てれば相手は更地です。

対緑
ラプラスの悪魔でチャージを消されるのが一番怖いです。

ラプラス自体をどうこうする事は出来ないので、緑相手はどちらかと言えばドロー重視にした方が良いかと。
ステルスコートもラプラスでスキルが消えるので通らない可能性が高いです。

もしラプラスを打たれてチャージが消えても手札からはパワーカードをセット出来ますので。

パニッシュ打てれば以下略。

対黄
ソニックブレードがチートレベルな黄色です。

相手のチープアタックは極力ブレイクしているキャラクターで受けたいところ。
あと、ブリザードエンジェルの存在があるので、自分の分類イレイザーのキャラを空けられないのがネック。

この構築だとレジスト/プロテクトパーマネントがどうしようもないので、サイズで超えるか、相手の周りの補給を断つかしてください。

飛刀族はパワーが空いたらサンダードラグーンで横取りブレイクしたいところ。

対黒
飛刀族を支配して、飛刀族のシンクロ/レジスト黒をちらつかせながら他のキャラでチマチマ殴るとかなり嫌らしい動きが出来ますw

でもそれより最優先でマイエンジェル“真代 詠”を出しましょう。
相手の“真代 詠”より先に出してしまえば相手は出せませんので。
(実際この前黒ミラーで出されましたw)

その後ゆっくり妹天使“真代 詠”にブレイクして殴りましょう。

ステルスコートは同色なので期待しない方向。
場合によっては、エンジェルウェイトレスや飛刀族に付けたりもしますが。


と、まあざっと書いてみましたが参考程度に聞き流してください。

これで一人でも多くの人がアクエリ始めてくれたら嬉しいなー

登録タグ: ギャラクシースタイル  アクエリアンエイジ  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 636 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/11/10 23:09
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
icon03 かんすわ さん [2011/11/11 01:23]
緑相手はドロー重視……!
すみません、経験者なのにすごく参考にさせていただきました。
ラプラスも極秘プロジェクトもプレイングで回避ですよね。

詠は重ねなくても強いから、サーチつきの詠は積んでませんでしたが
ミラー先出し考慮して、入れておいたほうがよさそうですね。
ステルスコートもミラーで紙かと思いきや、プレイングで対処可能か……
まだまだデッキ詰められそうです、改良してみます。
無題 イングラム さん [2011/11/18 13:29]
自分は基本詠で脳筋。
赤以外はパニッシュ、赤はステルスと考えてプレイしてます。

SAGA3から始めたのでギャラクシーの感覚掴むため参考にさせて頂きます。