今回はヴァイスのお話!
冒頭だけChaos!
Chaosはネオスタンらしいですね~
でも、自分は店舗予選はネオスタだけど地区決勝はスタン!という可能性にかけてます!
だってね~ ネオスタばっかじゃね~
最悪全国決勝だけでもスタンにしてほしいな~
さて、ヴァイスに関してなんだがネオスタのままでいいかな~と。
とくに休憩と色あせた世界が消えたネオスタンではあまり環境が確定しないからいろんな
デッキがみれて面白いと思うな!
自分が考えてる強タイトルは広い目で見ると、インデックス、ミルキィ、D.C、リトバス、なのは、エヴァかな!
そのなかでもトップがというか流行りそうなのがD.C音楽とミルキィかな。
なので今回は音楽とミルキィに重心を置いて対策してみようかな・・・と。
まあ、もちろん、なのは、インデックスもそうとう多いでしょうね。
でも、音楽とミルキィの動き方が一番特徴的で対照的なので、この2タイトルメタればいけるんじゃね?っていう。
まあ、今現在のことなんだけどねww
で、このごろいろいろと考えてるわけですよ~なのですよ~
今回は音楽の対策策でも書こうかな~↓
まず、音楽デッキはレベル0、1はパワーがちょー高いですよね!まじありえなくね~?
ということでまあ、レベル0は諦めますww
というのもほんとに諦めるのではなくアドバンテージとるのは不可能ですにぇということ
なので、レベル0は殴りません。レベル1から叩きます!
一番いいながれは自分が先にレベル1に上がり、相手のレベル0を2ターンかけて3パンで倒しさらに相手のレベル1をカウンタなどで処理。までしたいですね~最初に出したレベル1の3体が3ターンはずっと立ってる状態ができると強いです。まあ音楽には水着の小恋がいたり、もともとパワーが高かったりするので1体くらいやられるのはは仕方ないでしょうが・・。
でも、これだと相手の殴る回数や自分のキャンセルによって失敗するときが絶対にあるのでレベル0でももちろん殴ります。あまり4000ラインや3500ラインは音楽に対し出したくないので、相打ち持ちやクライマックス(+2000ソウル+1の)をうまく使って倒すのがいいかなと。
ただし、自分からダイレクトアタックしにいってはいけません。レベル0ではストック1たまれば十分です。(ハンド制限になるのに無理に殴らない選択を取る必要はないですがねww。)相手が出してきたキャラをできるだけ全部処理していく感じがいいですかね。
先行は絶対に殴ったらだめですね。
この攻め方に関しては間違ってる場合もあります。『相手のハンドやクライマックスの位置によっては最初からフルパンしていったほうがよかった!』という場合も確実にあります。相手のデッキがわかっててレベル1がほとんどはいってない。とかだったら自分も最初からフルパンします。でも、ほとんどの場合、この出だしだ一番安定するような気がします。相手の動きが先にわかるからですね。まあ、いろんな場合があるので臨機応変にうごいてくださーい!
話がそれましたが続きを・・・
レベル1ですが、これは長引かせなかったらそれだけうまいです。できれば1ターンで相手をレベル2にさせたいです。理由は音楽はここでのパワーが高いうえにカウンタが入ってるデッキがほとんどなので、ここでストックとアドを取られまくってしまうんですよ・・・なのですよ~。
ここで、さっき説明したレベル0の殴り方が成功していれば、自分のレベル1を展開してから2ターン目、相手のレベルを上げにかかるところで1レベルの3か4くらいまで上げることができるのがほとんどです。そうすればさらに次の返しのターンで相手をレベル2に上げるのは簡単なはずです。
まあこれも相手のキャンセルに依存します。その場合はクライマックスとカウンタを利用して盤面を1面は最低とっておけばそんなにレベル1が長引くことはないでしょう。
また、レベル1ですがほとんど確実にでてくるパジャマのことり?だっけか、が音楽の主力なのでレベル1の相打ちが入ってるデッキであれば、楽に立ち回るとこができると思います。
ちょっと長くて疲れてきたな・・・
ちょっと面倒になってきたんでこっからは省略して書いていきますww
次!レベル2!
ここではチェンジで小恋が1~2体出てきますね。パワーはすごく高いです。10000~12000くらいですかね。
でも、ここでこのラインを抜けるタイトルであるなら殴り殺していったほうがいいです。音楽デッキはこのレベル2からの息切れがほかのデッキに比べものすごく早いです。理由はチェンジでハンドを大目に使うのと、ハンドに木琴占い、告白、などイベントがたまっていくことと圧縮が簡単にできるのでクライマックスがたまっていくのと、レベル3からが弱いので、あまり、レベル2からクロック2ドローができないからですね。
なので。どんどん押していくのをお勧めします。
最後レベル3ですがここが音楽の弱点。長引かせれば長引かせるほど弱くなっていきます。そして、自分が3体パワーが高いのを並べていた場合。チャンプしてきますが、ソウルがのらないのなんの、ほとんど1点から2点です。クライマックス打たれも1回キャンセルすればレベル3の2くらいからならほとんど死なないと思います。
なのでソウル-1を1体でも立てるのが一番いいですね。出したらほとんどダメージくらいません。
この戦い方が一番うまいのはミルキィですね。レベル3が10枚近く入り、どれも一点回復もち、さらに2点回復しつつパワー+3000して一面が保障されるお花畑があるので、レベル3がものすごく長引くタイトルです。
まあなんですか?音楽に対してはレベル3では回復しつつパワー高いのにチャンプさせていけば勝てるっちゅうことなのですよ~。
あー疲れた・・・
簡単に考察書きましたが、参考にしていただければなと思います。ほんとはレベル2からもうちょっと説明する部分があるんだが・・・機会があったら編集します。
まあ、ヴァイスシュヴァルツはほんと自分のテンポや理論が大切になっているカードゲームなんで、意見はバラバラになるのはしかたいです。正解はだれも知らないですからねwwほんと難しいです。なので、こんか考えの人もいるんだーと思ってみてやってくだせー。
自分は今回の地区決勝のデッキを組むときに↑に書いたようなことができるデッキを組んでいこうかな~っと考えています。
まあこれにさらに、ミルキィの対策もしようかな~っと。
ミルキィと音楽がほんと対照的なので難しいんですけどねww
終わり!
明日はグリザイアトライアルとageブースターだー!!!
とりあいず、トライアルは買うかな!
ageは考える・・・サインのイラストによるww
登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ ChaosTCG
テーマ:日記 | 投稿日時:2011/03/03 20:38 | |
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