プリズムの煌めきはいつもここに

ChaosTCG,ヴァイスシュヴァルツ、ドレッドノート、MTGで遊んでいます。

カレンダー
<<2010年
06月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ

[2016年02月24日]
ドレッドノート シールド戦(0)

[2016年01月19日]
ChaosTCG 2015年 まとめて。(0)

[2015年07月13日]
ドレッドノート2(0)

[2015年07月12日]
ドレッドノート(0)

[2014年08月26日]
ニセコイ(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
魔界戦記ディスガイア

このごろ話題にもでないディスガイア!!!
自分は強いと思うんですけどね~

まあまず考察から・・・ディスガイアは他のタイトルと違った特徴は飛天無双斬の存在と擬似リフレッシュ系(KOF以外)超魔王ラハールの存在ですね。

これらの特徴は

○魔王ラハールは終盤に手札にキャラがほとんどなくても回復しつつすぐに展開など

○飛天無双斬は5どめ対策と相手への警戒をあたえることと盤面崩しの初波など

○擬似リフレッシュ系は終盤の回収がらくで実質1点回復してると同時に相手に1点あたえたりし、リフレッシュをはさんでの3の0からの7点スルー対策など

これらを活かさないとシャイニングフォースイクサなどの擬似作の方が優秀に見えます。


まあ、作品ごとの相性を見ていくと、アイマスだけかなり相性的にまずいです。

その他の作品に対してはレベル0、1を大目の構成にし、序盤でアドをとり飛天無双斬で崩した盤面をレベル2ではなくレベル1などの軽量で殴り、中ボスなどのリフレッシュ後の最強の魔王ラハールの展開からの通りすがりの魔王でレベル3から序盤の圧縮率を利用して少ない手札で超魔王をループさせ毎ターン3パンの3の0で相手にターンを回してれば大体勝てると思います。
リトバスやハルヒの回復量だったらどうにかなるかと思います。
イクサに対しては着替え中を無双斬で焼いた後の攻めがなかったら結構きてうかな・・・

アイマスの場合序盤に寄り道と方向音痴のせいでラハール&マオでアドがとれず圧縮してもいつもの光景で崩されるので、アイマス相手のときは無双斬の後の速攻最強の魔王展開そっからのアンコールしながらの2点×3ぜめがいいと思います。レベル2で美希が2体も3体も展開されることはなかなかないので相手ターンにはカウンタでの枠空けなどもできると思います。そして回復量が少ないアイマスに対してディスガイアは有利なのでレベル3からは余裕かと・・・




以上でおおまかな考えは終了します!!!

なんかディスガイアのこと思い出して書いてみました~
これはあくまで凡人の考えなのでスルー推奨ですよ~
いいかも!!とおもタひとは参考にしていただけると光栄です・・・

登録タグ:

あなたはこのブログの 244 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/06/11 23:42
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。