りんさんのブログ

札幌にいる弱小chaosプレイヤー
とにかく、プレイミスをしないことを目標にしています。
気軽にフレンド申請してください。

skypeでchaos対戦募集中です。
skype id rinrinrinrin9

カレンダー
<<2013年
08月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
りん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
(デッキレシピ)梓、難しいです(猫像未使用)おまけ(雑記)

http://tocage.jp/blog/2251/1376400118.html 1
http://tocage.jp/blog/2251/1376403506.html 2
上のブログの蛇足的なおまけです。

採用圏内でしなかったカード
キャラ
“メイド服”の「筒隠 月子」
復帰登場+バトルフェイズ開始時1ドロー+パートナーにセット貼り
弱いことは何一つ書いていなく、耐久も5点で3焼きじゃ焼かれない、イベント回収を毎ターン追加で1枚できる、ドローソースと文句のつけところがないカード。問題だったのは月子には他に通常登場で毎ターンドローできるドローソースがいるのに対して、これにおそらく振り替わるつくしには通常登場に毎ターンドローのカードがなかったこと。復帰登場は実は重いと自分の中で答えを出しているので、枚数を抑えるためには個々に枠を割けなかった。なお、梓の母親が入らない猫像型の梓には4枚入る模様。

想いを馳せる「筒隠 月子」
リカバリー22パンプ
言わずもがな優秀だが、ドローソースを持っていなく、序盤に出したい通常登場枠でこの効果はあまりうまく使えなかったりする。ブン回る人向けかなという印象。

月子命「筒隠 つくし」
2ドロー1捨て登場+手札1キャラ1裏でイベント回収
正直自慢げとどちらでもいいかなと思う枠。一応こちらのメリットは、事故を微軽減してくれてイベントを回収できること。ただ、基本的には一直線を最優先に考えるのであまり深く考えなくてもいい気がする。一応自慢げと違い回収メタを壊さないといけないというのが少しネックだがそこのデメリットを差し引いても入れるならそれはそれでありだと思います。ちなみに自分は最初は月子命を採用していました。

表の顔と裏の顔「エミ」
9貫通+裏にすると3バック送り
焼きで攻めれなくなったときの選択肢の一つだったが、高速のデッキでそこまでのメリットはなかったという印象。

しょんぼりする「エミ」
復帰登場+ボトム回避
エクストラエミを採用しなければ採用する。最大のネックはやはり復帰登場。すぐにツカサに乱入しないと弱いため、思ったより運用が厳しそうな気がします。

聖歌隊の少女「エミ」
表乱入もち+9先制+特徴猫像セット貼りで1ドロー
貫通だったらノータイムで採用だったという印象。書いていることは決して弱くないが最終盤面とその目的を考えるとキーカードが多くなる割にはそこまで必要じゃない気がする。

驚く「モリイ」
相方戻し乱入+フレ耐久2減
これも依然採用していたけど、わりと都合よく回らないといけないのと、その見返りがすくないこと、採用枠をそのために作ることができなかったというのが理由。

娘たちへの愛「筒隠 ツカサ」
復帰登場+攻撃7回収メタ
ツカサネームだったということが全てだと思う。天邪鬼が1枚上手。あとやはり復帰登場は痛い。

変態王子「横寺 陽人」
レストドロー+序盤の貫通無効
ネームを増やすのが主な目的なのだが、tdエミでも同じことができるということが解雇の理由。せめて、単騎エクストラがあったら採用していたのだが。

思い出をなくした少年「横寺 陽人」
5先制攻撃+レストガード
表→裏登場が思いのほか重かったのと、このステータスだとフレンドの貫通を止めることができないというのが理由。

イベント
ぽんぽこたぬき
うたたね
手札がたりないのと真ん中を焼くことができるので

アニマルカフェわふもふ
キャラ回収
バックヤードが案外重い。

好きなところ
くすぐり攻撃
セット割
乱入月子である程度カバーできるのと枠の都合。2枠作ることができなかった。

小豆梓問題
登場権を使わないエクストラ登場
今回のオーバースペック枠。これを使わないと勝てないパターンがなく、大体オーバーキルになるのと、コンボにしないとターン数を持っていかれるのがちょっと痛い。貫通面が少ないというのも理由の一つに上がるかもしれない。

プール気分
コンバットトリック
単騎エクストラに打つと手札消費0で33パンプをかけれるだと……。このカードをつかうのであれば、単騎貫通つくし、副部長あたりをいれたくて、その割には見返りが少ないかも。

セット
太った“笑わない猫像”
アタック時2→4ダメ
乱入エミ使うならあり。ブン回る人向け。

サンタ服
22パンプ貫通
ペンギン月子につけるように1枚ありかなと思った。やはりなかった。

山積みの重箱
ターン1でエクストラデッキ1表で攻撃3上昇対象は変猫
先述の小豆梓問題とあわせて、一直線つくしに貼ると攻撃3上昇が4回ばらまける。
自身効果+効果発動→エクストラ→効果発動→小豆梓問題による登場→効果発動
つくし単体ルートで行くと全体66パンプ全リカバリー+攻撃3修正×4というおかしいコンボが1ターンにできるのがものすごく強いように思えるが、実際はそこまでしなくても勝てることが多いので必要ないかと。

魅惑の水着
焼き3減少+耐久3上昇
守ったらきっと負けなんだろうと思って。

エクストラ
うまく言えない「エミ」
6貫通+手札n切りで攻撃2n上昇
ラストターンに切り札的に使いたいが、ラストターンは大体単体つくしがエクストラすることが多くエクストラするタイミングがなかったりする。

陸上部「副部長」
自身セットついたら貫通+セット持ちにアタック時攻撃2上昇
乱入副部長の方が強いという判断。猫像型なら可能性あり。

在りし日の「筒隠 ツカサ」
pt22パンプ+最大焼き4減少
これは本当に好みになる。安定をとるなら採用すべきなのだが、やはり全体22パンプの方が魅力的だった。

というわけで採用県内で採用しなかったカードでした。最後らへんものすごく適当になってますね(笑)。このほかにもこのカードはどうなのというカードがあったらコメントしていただけると助かります。

最後に少し雑談

梓でオカリンはなかなかきついかなと思いました。この型ではないとはいえ2試合やって2連敗。prまゆりはやはり天敵です。後攻1ターン目or先攻2ターン目に出られるとなかなか動くことができないというのが難しい印象でした。
そのための答えの一つが数値リセットだと思います。オカリンは幸いカードプール上に微塵がないため卯数値リセットをすることで同レベルだと貫通を付与する分盤面1裏が取れるのではないかなと思います。
この方法でただでさえ微有利なみちる相手にもさらに優位がとれるかも。

という独り言な無駄話をして梓のデッキレシピの解説を締めさせていただきたいと思います。
最後まで読んでいただけた方に本当に感謝を。あと梓や変猫に関して情報交換したいので、それにつきあってもいいぜと思う方にはぜひコメントを残していただけるとありがたいです。

では次はいつ書くかわからないけど、やる気が出たら他の変猫のレシピでまた書きたいと思います。

登録タグ: デッキレシピ?  長文、蛇足注意  変猫 

あなたはこのブログの 1015 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/08/14 00:33
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。