りんさんのブログ

札幌にいる弱小chaosプレイヤー
とにかく、プレイミスをしないことを目標にしています。
気軽にフレンド申請してください。

skypeでchaos対戦募集中です。
skype id rinrinrinrin9

カレンダー
<<2013年
08月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
りん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
(デッキレシピ)梓、難しいです(猫像未使用)1

変猫の話題があまりにも少なかったので……
やっぱり、TEに目がいってしまいますよねー
というわけで、確認の意味をかねて梓のレシピをあげたいと思います。

本当は猫像使った方が火力が高いんだろうけど、そこまで回せる自信がないので比較的安定した構築をあげたいと思います。

王子様と共に「小豆 梓」(pt) ×4

木漏れ日の中で「筒隠 月子」 ×4
雨に濡れる「筒隠 月子」 ×1
思い込んだら一直線「筒隠 つくし」 ×4
自慢げな「筒隠 つくし」 ×2
小豆梓の友達「モリイ」 ×1
“水着”の「モリヤ」 ×1
変態嫌い「副部長」 ×3
デルデルさん「副部長」 ×1
おっとりした笑顔「小豆梓の母」 ×4
天性の天邪鬼「筒隠 ツカサ」 ×2
百パーセントの笑顔「エミ」 ×4

カバンでホームラン ×4
月明かりの笑顔 ×3
取り消された願い ×2
スペシャルサイケデリック音痴 ×1
ご褒美タイム ×3

カメのぬいぐるみ ×4
ほおばる肉まん ×2

ペンギンさんと一緒「筒隠 月子」 ×1
笑顔の「筒隠 月子」 ×1
凛然たる気品「筒隠 つくし」 ×3
プールで勝負?「エミ」 ×1
姉妹の絆「筒隠 つくし」&「筒隠 月子」 ×2
陸上部の後継と先達「副部長」&「筒隠 つくし」 ×2

キャラ27+4(通常登場14、裏→表8、表↑→裏↓2、手札キャラ2切り3)
イベント13
セット6

各カードの解説っぽいもの

王子様と共に「小豆 梓」
言わずもがなこのデッキのパートナー
焼き特化で分かりやすいカードの一方で、ドローを持っていないので序盤の事故が割と怖く、そこをうまく処理できるかが勝利できるかの分け目になると思います。

フレンド
木漏れ日の中で「筒隠 月子」
パートナーガード時耐久3上昇+メインドロー
ドローソースと防御を兼ねている安定枠。貴重な通常登場枠。耐久が2しかないので、同系とあたると運用に困るカードでもあるが、それを差し置いても優秀なカード。

雨に濡れる「筒隠 月子」
セット割+同名破棄でセット戻し
表乱入とセット割を兼ねているカード。表乱入で耐久8持ちなので素早く動けないときに出すということも。

思い込んだら一直線「筒隠 つくし」
復帰登場+1捨て2ドロー
ドローソース枠。もう一つの効果はおまけ。復帰登場のため1ターン目こそ出しにくいが、出してしまうと、手札を入れ替えつつ、焼き耐久減少リカバリーのエクストラにつながる重要ネーム。攻撃5なので、2パンプすると7点でアタッカー候補としても。

自慢げな「筒隠 つくし」
3焼き1ドロー
つくし追加枠。月子命とどちらにするかは趣味が出るかも。一応山札枚数がぎりぎりでも出せるのと(関係薄)、後攻1ターンに1+3で通常フレンドなら焼けるのでそこの部分を評価したい。

小豆梓の友達「モリイ」
10貫通枠
出せたら強いが、出なくてもいいので1枚

“水着”の「モリヤ」
相方回収+リカバリー
相方と同じ理由で1投

変態嫌い「副部長」
イベント回収
ピン6を回収してから同名に乱入する動きが主な動き方。耐久2減少のネームでもあるが基本的につくしからなるので。テキストがシンプルながら動きがかみ合うのが偉いカード。

デルデルさん「副部長」
乱入5焼き+アタック時2焼き
全体を耐久4減少してからこのキャラになるとほぼ相手の盤面を破壊できるのが優秀。登場枠の都合上1積み。

おっとりした笑顔「小豆梓の母」
復帰登場+梓貫通+ptアタックドロー付与
梓サポート枠。攻撃が2しかない分耐久が6あるので2パンプすると耐久8で10貫通に対して防御できるかなって。復帰登場っていうのが地味にきつい。

天性の天邪鬼「筒隠 ツカサ」
全体22パンプ+表乱入枠
単純なパワーカード。基本的には月子やつくしから出すことで、盤面を減らさずに5焼きができたり、つくしが再度ドローできたりと使い勝手はかなりいい方だと思います。このカードのおかげでサイズをあげることができて打点をあげることができて事故もある程度回避できるので出すタイミングを考えて出したい。

百パーセントの笑顔「エミ」
2ルック1ドロー
ドローソースで通常登場枠。すぐにエクストラすることで手札にある程度余裕を作ることができるので序盤のキーカードだったりする。役割が終わったらツカサに代わってもらいましょう。

ということでデッキレシピ+キャラ解説でした。
長文をさいごまで読んでいただきありがとうございます。
2へと続く。

登録タグ: デッキレシピ  変猫  長文かつ駄文  2次元母親はかわいい 

あなたはこのブログの 1116 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/08/13 22:21
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。