‡Finest Hour‡

本山を拠点にMTG、Chaos、遊戯王をさわっております。

一番詳しいのはMTGで一番疎いのは遊戯王ですね、はい。

ブログの中身は雑記が多めですがまぁ見てやってくださいな

コメントなどお気軽にどうぞ☆

カレンダー
<<2011年
06月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2011年07月31日]
風物詩(2)

[2011年06月27日]
エアコン、使おうかな・・(1)

[2011年06月21日]
Elder Dragon Highlander(5)

[2011年06月20日]
スタンダード禁止情報(MTG)(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
Sasa
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
Elder Dragon Highlander

はい、EDHですねっ。
今は「統率者戦」って言うらしいです。


手持ちのローウィンカードがエクテンから落ちてしまったらやろう、と前々から思っていたのでね。
ご存知の方も多いと思いますが・・・


んまぁ

デッキ枚数が100枚で、基本土地以外は全てハイランダーで組まなくちゃいけないだとか、初期ライフは40点だとか通常のルールと色々違ったりするのですが。
EDHの醍醐味の1つにジェネラルルールというのがあります。

今回はその説明を軽く。

デッキを組むに際してまずジェネラル(まぁパートナーですね)と呼ばれる伝説のクリーチャーを一枚決めます。
ここで注意すべきことは

ジェネラルクリーチャーの色以外のカードはデッキに入れることはできない

という点です。厳密にはジェネラルの能力コストに使うマナ色とかも含むんですけどね。
もしラフィークがジェネラルなら、赤と黒のカードは入れちゃダメだぜってことです。


次はゲーム中でのジェネラルルール(あ、眠くなってきた?詳しくは公式行けばいいと思うんだけどねっw)

全部で4点

・ジェネラルはゲーム開始時ジェネラルゾーンと呼ばれる所に置かれ、マナを払うことでそこからプレイすることができる。

・ジェネラルがいずれかの領域から墓地に送られるまたは除外されるときそれをジェネラルゾーンに戻してもよい。

・ジェネラルゾーンに送られる度にジェネラルをプレイするためのコストは②重くなる。

・通常ダメージとは別にジェネラルが与えるダメージをジェネラルダメージと呼び、ジェネラルダメージを21点以上受けたプレイヤーは敗北する(あ、40点のライフを削りきっても勿論勝ちね)


あっとそれから、デッキに入れてよいカードは一部の禁止カード除いて全部OK、無駄が無くていいよね、MTG。


はーい、すごく簡単に説明しちゃったんだぜ。
どぉ?面白そーじゃない?
EDHのストラクも出たみたいだし、興味出た人は是非公式の方覗いてみてちょーだい。



ちなみに自分はラフィークで組む予定です、普通に強いしw
まぁ来年ですねw



今回はこんなとこかな、ではっ

登録タグ: 統率者戦  MTG  MTGしたいわぁ  バントカラー大好き  数多のラフィーク 

あなたはこのブログの 613 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/06/21 21:15
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
よみな/空っぽ カッコウ さん [2011/06/21 21:23]
普通にデッキ買おうか本気で悩む自分がいたり…

中身は地味に高いのも入ってるですよねぇアレ

お互いデッキを作った(買った)時はやりましょう♪
御門なりと Sasa さん [2011/06/21 21:26]
俺は手持ちで組んでみるよー。
地味にオンスロートのカードとか持ってたりするし・・w

だた土地がねーw
土地のためにデッキ買うかも(苦笑

うん、楽しみにしてるよー
アイコン 高橋夏希 さん [2011/06/22 05:10]
マルチのジェネラルは使うデメリットなかったっけか...
御門なりと Sasa さん [2011/06/22 18:30]
フィルターとかでも色が一切被らないようにしなくてはいけないだとか、そんな程度のことだった気が・・
また調べてみます。
アイコン 高橋夏希 さん [2011/06/23 21:24]
デッキ組もうかなぁ、と思ったら来年かぁ。
まぁ、デッキ一個持っておくかな・・・。