明日には本気を出す

Android用のアプリなんか作ってたりします。
TCGは、MTGのEDHを中心にやってます。
D-0、VSも誘われたらやります。

カレンダー
<<2011年
01月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
高橋夏希
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
楽しければ良いじゃない。良いんだけど。。。

*カードゲームの楽しみ方
触発されてつい。
定期的に話題にあがりますね。
そして定期的に俺も書いてますね。

カードゲームの楽しみ方って人それぞれなんですよね。
俺の中ではゲームによっても楽しみ方が違うので。

**ディメンション・ゼロ
ディメンション・ゼロはメインにおいているゲームでガチで楽しむゲーム。
上を目指し、磨いていくのが楽しい。
ついていけなくなると、自分にうんざりする。
大会にはガッツリ参加したいゲーム。

**ヴィクトリースパーク
ヴィクトリースパークは超カジュアルに楽しむゲーム。
スタン?そんなもの知りません。
他作品?そんなもの(ry
カードの効果は相手が説明したものがすべてです(笑
CBもARIAしか使いません。
東先生もこげ先生も好きな作家なんですが、作品があまり好きではなかったので。
そういう意味では、好きな作品同士でシナジーしているブルーローゼスとARIAではスタンを組みたいと思っています。(SEGAはいれないけど)
大会には出て楽しみたいな、とも思うけど、感じが悪い人がいるようだったら無理して出たくはない。
今一番熱い。
でも暫く好きな作品は出そうにない。
ロシェデッキ、アリシアデッキは組んだので、スタンアリシアデッキの為に追加のBOXもありかも。


**MTG
MTGもカジュアルに分類されるほう。
むしろ上を目指すにはハードルが高いし、特別目指したいとも思わない。
大会に参加するつもりもほとんどない。(誘われたら参加する程度)
年に数回遊ぶゲーム。


**結局のところ
個人的には、ゲーム次第。
ガンガンヴァーサスの頃は知らない作品をデッキに組み込むことに抵抗がなかったのだけどなぁ。アレくらいバラバラだと入れないわけにもいかないし。(作者単や作品単も組んだけど)

ガチもネタも個人的にはどっちもアリで受け入れています。
ただ、自分がガチのデッキに対してネタのデッキでしか相手されないとちょっと残念に感じます。(D-0だと特にかな、D-0のネタデッキってあんまりないけど)
逆にVSとかガッツリやりこんでいる人にとってはちょっと申し訳ないかな、とも思ったりもします。(まぁ、大会出ていないのでそういう人と対戦したことありませんが、今のところ)

やっぱりある程度ゲームとして成り立たないと寂しいじゃないですか。

どちらの場合でも、相手に対する理解はしますけどね。
相手が理解してくれないと辛い場合がある。

自分がこういうふうに楽しんでいるから、このゲームはこういうふうに楽しむものなんだ!という押し付けがなければいいんじゃなイカ。
D-0はガチで楽しむのが個人的には一番楽しいけど、カジュアルに遊ぶのが楽しいという人もいるしね。たまに変なの作ってもそれはそれで勿論面白いしさ。
まぁ柔軟に柔軟に。

あ、全部個人的な意見なので、違う!感じている人も多いとは思います。
相手に対する理解さえあれば、その考え方も間違ってはいないはずですので、あまりストレスを感じないように。

登録タグ: カードゲームの楽しみ方  ヴィクトリースパーク  MTG  ディメンション・ゼロ侵略された! 

あなたはこのブログの 396 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/01/28 11:24
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。