明日には本気を出す

Android用のアプリなんか作ってたりします。
TCGは、MTGのEDHを中心にやってます。
D-0、VSも誘われたらやります。

カレンダー
<<2009年
09月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
高橋夏希
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ルール】醸造商人プラヴァ・ビルのドロー効果について

『このカードがスクエアに置かれた時、あなたの手札が相手の手札より少ないならば、あなたはカードを1枚引く。』

ルールチェックも含めて。
ほかのジャッジの方、間違っていたらご指摘ください。



【状況】
相手のユニットのあるスクエアに【醸造商人プラヴァ・ビル】をプレイ。

お互いの手札が3枚の状態でプレイを解決します。

バトル中に、自分がカードを1枚プレイ。


バトルステップ終了時点での手札が自分が2枚、相手が3枚


【疑問と結論】
この場合、【醸造商人プラヴァ・ビル】の効果はスタックに乗るのか、乗らないのか。

オフィシャルからの正式な回答ではないですが、【カードを引くことは出来ない】。

【理由】


1.【誘発型能力】は、条件を満たした時に"誘発"します。

2.【誘発型能力】は、【ルールエフェクト】を解決した後、誘発していた効果がスタックに乗ります。

3.【~したとき、~ならば】は、誘発するタイミング、および解決時両方で満たしていなければ何も起こらない。



今回の場合、【醸造商人プラヴァ・ビル】をプレイして解決された時点では、【誘発条件】のチェックが入りますが、満たしていません。
満たしていないので、何も誘発しません。
何も誘発していないまま【ルールエフェクト】によりバトルが発生。
バトル終了後、誘発した能力をスタックに乗せますが、今回は誘発がされていなかったので、スタックには乗りません。
よって、ドロー効果はありません。



とりあえず、総合ルールを見ながら書いたのでたぶん問題ないと思いますが、ほかのジャッジの方への確認と勘違いしている人がいるかもしれないので、一応。
もしかしたら、俺が勘違いしている可能性がありますが。。。

最近しっかり総合ルールを読んでいなかったから若干妖しいところではあります。。。


【~したとき、~ならば】の内容で書くのって何回目だろう。。。

登録タグ: ディメンション・ゼロ  コラム 

あなたはこのブログの 337 番目の読者です。


テーマ:ディメンション・ゼロ-コラム投稿日時:2009/09/24 16:09
TCGカテゴリ: ディメンション・ゼロ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。