5. 「~した時、~してもよい」というように行動をするかどう
か選択できる誘発型効果が存在します。この誘発型能力が誘発
した場合、能力の支配者が行動をする気があるかどうかに関係
なく、自動的にスタックに乗せられます。行動をするかどうか
の選択は、能力を解決する時に行います。
ゲルトロールはメインフェイズ開始時に誘発し、効果解決時にスマッシュを喰らうかどうかを宣言します。
宣言は解決なので割り込むことは出来ません。
8. 条件付誘発型能力(「~した時、~ならば」と書かれた誘発
型能力)は、誘発イベントの一部として、誘発条件が満たされて
いるかどうかをチェックします。誘発条件が満たされていない
場合、条件付誘発型能力は誘発しません。また、条件付誘発型
能力は、解決時にも誘発条件が満たされているかどうかをチェ
ックし、満たされていない場合、条件付誘発型能力は無効化さ
れます。
ただひとつ残された希望がプランゾーンで誘発したときに相手のライブラリ操作するとか。(幸せはすぐ近くにある)
プランゾーンを操作しない例があるとよかったな。
登録タグ: ディメンション・ゼロ コラム
テーマ:ディメンション・ゼロ-コラム | 投稿日時:2008/09/25 12:16 | |
TCGカテゴリ: ディメンション・ゼロ | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2008年09月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |