ちひろのChaosTCG生活

『ChaosTCG』『ぬらりひょんの孫TCG』をプレイしているちひろのブログです

デッキレシピ、戦術などなるべく役に立つ記事をかいていきますので
ゆっくりしていってぬで!

カレンダー
<<2010年
01月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ちひろ
33 歳/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【1/9】秋葉原ゲマズAU杯レポート




【AKIHABARAアニブロゲーマーズオーガストタイトルカップ】

参加してきましたので、レポートをひとつ。





第一印象っとりあえず、人多い!16人定員にもかかわらず、たくさんの人がいました!

え?モンコレ?







【使用デッキ:ひきこもりかやさまといっしょ】
序盤ラッシュの後半ひきこもりデッキです。八月限定戦は自信があるのであえてエクストラ先制攻撃シリーズを入れないで参戦。
逆にそれに対抗するデッキになりました。





1回戦:文化交流大使「ミア・クレメンティス」*すぎなみさん

ミアさま堅いですが、こちらも序盤に眷属「紅瀬 桐葉」などで削ってアドバンテージを稼ぎひきこもりの準備に備えます。

後半はひきこもりしつつターンが流れていくうちに相手デッキ0、こちらデッキの1番下が伽耶さまでしたが幸せのカタチ、エレガントにいきましょう!などで相手の攻撃を防ぎきって勝利。



2回戦:突撃副会長「千堂 瑛里華」*

苦手なデッキのひとつなのに、なんと開始3ターンしないうちに伽耶さまを3枚引いてしまい、えりりんをなるべく裏にする戦法で序盤から攻め攻め。えりりんが大きくなる頃合いを見計らってひきこもり開始。
東儀家の兄妹「東儀 白」&「東儀 征一郎」でダメージを抑え、相手のエクストラは修智館学院生徒会長“吸血鬼”「千堂 伊織」、そんな…私なんて「悠木 陽菜」で抑えつつカウンターで勝利。


3回戦:月からの留学生「フィーナ・ファム・アーシュライト」*すぅさん

個人的に相性が良いと思う相手でした。ケヤキのキーホルダーをフィーナにセットしアタックドローしてくれたので嬉しかったです。
後半、エクストラ対策のキャラを展開しつつ引きこもり開始。相手のデッキが少なく粘れば勝ちだったので幸せのカタチなどつかってしのぎ勝利。


4回戦:スフィア王国王女「フィーナ・ファム・アーシュライト」*ブルーローズさん

序盤キャラ沸かしに専念し展開。それからファッティでラッシュしアドバンテージをげっと。伊織が引けなくて危い状況ですが引きこもり開始。
カテリナ学院「フィーナ・ファム・アーシュライト」&「朝霧 麻衣」にエクストラされましたが、こちらはUミアでカード調達。いまさら感がありますが、ディスティニードロー連発でエレガントにいきましょう!と幸せのカタチを手札にもってくることができ、ネコナイト対策もありましたが、ネコナイトセットされずにひきこもりの末勝利。



結果4戦4勝0敗で優勝しました*



今回のデッキは相手パートナーを動けなくするデッキをイメージしてつくったので納得のいく結果だったと思います。
ただ、いやらしい勝ち方しかしないのであまり…ね…*

伽耶さまを使うデッキだとどうしても攻撃型になりがちですが、あえてひきこもることでカウンターを狙いやすくしています。
また、エクストラの変わらぬ友情「鷹見沢 菜月」&「遠山 翠」にはあまり使われないカードのひとつである?そんな…私なんて「悠木 陽菜」で対処しています。
伊織にスク水を着せて東儀家の兄妹「東儀 白」&「東儀 征一郎」で守ってやると、レベル4リース&エステルも止まるのでひきこもりのサポートもばっちり?です。


地区決勝は展開力爆発力メインのデッキで行く予定なので、この伽耶さまデッキはレシピ公開の予定です*








今回はたくさんの凄そうなプレイヤーさんと対戦できて楽しかったです*もっと交流したいなとか思いましたーw
当日対戦していただいた皆様ありがとうございました*またの機会がありましたらどううぞよろしくお願いします*

でわでわ、ちひろでした*





うわかやさまつおい

登録タグ: ChaosTCG  大会レポート 

あなたはこのブログの 271 番目の読者です。


テーマ:大会レポート投稿日時:2010/01/10 20:59
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
アルド♀ ロード さん [2010/01/10 21:51]
お疲れさまです(^^)
やっぱかや様こもると強いですよねw
保健委員:鳳いつも ちひろ さん [2010/01/11 12:41]
おつかれさまですー*

お互い伽耶さまでいい結果のこせたのでやっぱり伽耶さまのおかげですねw