最近はデッキのネタが全く浮かびません。
作ろうと思っても、途中で不安要素ばかり脳裏をよぎるので即解体。
この繰り返しです。
注目カードはあるので、それらを上手く回してみたいんですが・・・。
・ギガント・ウロボロス
3枚揃ったので使ってみたい。
結合自体は非常に強いですね。除去方法は比較的貧弱かもしれませんが、除去範囲は最も広い。
ただ、デッキを組もうとするとコンセプトが定まらない。
永久凍土と相性が良いんですが、そうなるとデッキ内容がバウンス寄りになってしまいます。
すると、永久凍土が無いときに力不足になる気がするのです。
そもそもバウンスならスカイロードでいいような。
私は結合を主力にしないほうが良いと考えます。
出れば強いけど出なくても戦える、そんな構築がベストなんですよね。
ガーゴイルデッキのガドリオンみたいな。分かりにくいですけれど。
・真・益々繁盛
どうしても使いたいけど、どうしても使えないカード。
個人的にはコントロールではなくビートに組み込みたいのです。
思いつくのはやはりバックスとの競演ですが、バックスも重いから結局変わらない。
じゃあ、産卵。となるわけですが、そうなるとパーツが多くなって安定しないんですね。
そもそも何のために大量ドローするんだ、と思うのです。
コントロールからみれば、敵をそれだけ捌けるから。
ビートからみれば、捌かれても息切れしないから。
だから、オペラハウスとの相性が良いと思うんですよ。
しかし、これまた重いと。
もうどうしようもない。
・マスター飛燕ブレード
これは普通にデッキ作れるよ、と思われるかもしれません。
確かにブレマスデッキなら結構簡単に作れると思います。
が、私が作りたいのはブレマスデッキじゃなくて団結デッキなのです。
というのも、ファースト時代のあの団結の楽しさが忘れられないからであります。
デッキの半分が団結という、あの安定感。
昔はカードパワーが比較的落ち着いていたので、それなりに戦えたんですが、今は厳しい。
まぁそれでも構築自体は出来ると思うのですが、普通のブレマスデッキに敵わないようでは話にならないかな、と。
いやぁ、V発売時にデッキ全てをブレマスにしたデッキと対戦したんですが、万手が強すぎて。
絶対に3枚出るわけですからね。それが覚醒で出てこられたら、もうムリ。
それがトラウマといいますか・・・。対抗心というか・・・。
確かそのデッキには飛燕は3枚くらいしか入ってなかっただろう・・・。
団結デッキなら15枚は入れたいものです。
・最近思うこと
新生獣G・ゲルマニオンがいますよね。
えぇ、そうです。Gはガドリオンと被ってるじゃん。
・・・と、そういうことも思うんですけれど、今回は違いまして。
ゲルマニオンみたいなベース覚醒系いますよね。
個人的な意見ですが、ベース覚醒系は「ベース5枚にB覚醒2枚」が最も安定すると思うのです。
ベースを少なくすると、覚醒できない。
ベースを多くすると、ベースが余る。
B覚醒が多いと、手札に来て無駄になりやすい。
B覚醒が少ないと、そもそも別のカードにした方がいいのでは?、と。
B覚醒自体それほど強いわけではないですので、やはり2枚が妥当かな、と。
多色にして「ベース9枚にB覚醒5枚」は試した事はないですが、前述したとおりそれほど役立つわけではないから・・・。
そもそも、多色にするとベースの色によって覚醒できない可能性もありますし。
皆さんはどんな具合ですかね。
あ、B覚醒なんて使わない・・・さよですか。
登録タグ:
テーマ:ディメンション・ゼロ | 投稿日時:2010/06/17 20:24 | |
TCGカテゴリ: ディメンション・ゼロ | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2010年06月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |