楽睡蕩々

基本的にDimension-0について書いていく予定

「現在の注目カード」
星降るアナ 待ち構える獅子 サファイアソウル はごろもフーズ モノリス 獣騎士ガロン 時空歪曲

カレンダー
<<2010年
06月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2011年03月02日]
デッキを作る際(2)

[2011年02月11日]
風の女王(1)

[2010年11月25日]
栄光の鐘(2)

[2010年11月23日]
肉屋の美女(2)

[2010年11月14日]
日本選手権に向けて(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ARNVAL
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
脳内飽和中・・・

最近はデッキのネタが全く浮かびません。
作ろうと思っても、途中で不安要素ばかり脳裏をよぎるので即解体。
この繰り返しです。

注目カードはあるので、それらを上手く回してみたいんですが・・・。

・ギガント・ウロボロス
3枚揃ったので使ってみたい。
結合自体は非常に強いですね。除去方法は比較的貧弱かもしれませんが、除去範囲は最も広い。
ただ、デッキを組もうとするとコンセプトが定まらない。
永久凍土と相性が良いんですが、そうなるとデッキ内容がバウンス寄りになってしまいます。
すると、永久凍土が無いときに力不足になる気がするのです。
そもそもバウンスならスカイロードでいいような。

私は結合を主力にしないほうが良いと考えます。
出れば強いけど出なくても戦える、そんな構築がベストなんですよね。
ガーゴイルデッキのガドリオンみたいな。分かりにくいですけれど。

・真・益々繁盛
どうしても使いたいけど、どうしても使えないカード。
個人的にはコントロールではなくビートに組み込みたいのです。
思いつくのはやはりバックスとの競演ですが、バックスも重いから結局変わらない。
じゃあ、産卵。となるわけですが、そうなるとパーツが多くなって安定しないんですね。

そもそも何のために大量ドローするんだ、と思うのです。
コントロールからみれば、敵をそれだけ捌けるから。
ビートからみれば、捌かれても息切れしないから。
だから、オペラハウスとの相性が良いと思うんですよ。
しかし、これまた重いと。
もうどうしようもない。

・マスター飛燕ブレード
これは普通にデッキ作れるよ、と思われるかもしれません。
確かにブレマスデッキなら結構簡単に作れると思います。
が、私が作りたいのはブレマスデッキじゃなくて団結デッキなのです。
というのも、ファースト時代のあの団結の楽しさが忘れられないからであります。
デッキの半分が団結という、あの安定感。
昔はカードパワーが比較的落ち着いていたので、それなりに戦えたんですが、今は厳しい。

まぁそれでも構築自体は出来ると思うのですが、普通のブレマスデッキに敵わないようでは話にならないかな、と。
いやぁ、V発売時にデッキ全てをブレマスにしたデッキと対戦したんですが、万手が強すぎて。
絶対に3枚出るわけですからね。それが覚醒で出てこられたら、もうムリ。
それがトラウマといいますか・・・。対抗心というか・・・。
確かそのデッキには飛燕は3枚くらいしか入ってなかっただろう・・・。
団結デッキなら15枚は入れたいものです。



・最近思うこと
新生獣G・ゲルマニオンがいますよね。
えぇ、そうです。Gはガドリオンと被ってるじゃん。
・・・と、そういうことも思うんですけれど、今回は違いまして。
ゲルマニオンみたいなベース覚醒系いますよね。
個人的な意見ですが、ベース覚醒系は「ベース5枚にB覚醒2枚」が最も安定すると思うのです。
ベースを少なくすると、覚醒できない。
ベースを多くすると、ベースが余る。
B覚醒が多いと、手札に来て無駄になりやすい。
B覚醒が少ないと、そもそも別のカードにした方がいいのでは?、と。
B覚醒自体それほど強いわけではないですので、やはり2枚が妥当かな、と。

多色にして「ベース9枚にB覚醒5枚」は試した事はないですが、前述したとおりそれほど役立つわけではないから・・・。
そもそも、多色にするとベースの色によって覚醒できない可能性もありますし。

皆さんはどんな具合ですかね。
あ、B覚醒なんて使わない・・・さよですか。

登録タグ:

あなたはこのブログの 220 番目の読者です。


テーマ:ディメンション・ゼロ投稿日時:2010/06/17 20:24
TCGカテゴリ: ディメンション・ゼロ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
よみな/空っぽ カン蔵 さん [2010/06/17 21:53]
正直IV-1の結合カードって禁呪いらないと思うんですよ
ウィルフリッド ARNVAL さん [2010/06/18 01:22]
そうですねー。禁呪2くらいで良かったですよね。
個人的には結合カードがSRなのがいかんと思うのです。