こんにちは。
前回はシャッフルベースの能力を転載しましたが
とりあえずヤツラを使う前に、その使用上の注意点を確認しておかなければいけませんね。
ということで、使う側も使われる側も以下の点に注意しておきましょう。
まず、基本中の基本から
・プレイタイミングはノーマル
忘れないように、一応。
・成功したとき(=同名のカードが出たとき)はプランは作成できない
まぁ、当たり前ですねー。
次からは多分役立つ情報
・赤、黒はシャッフルする前に対象を選ぶ
赤と黒は成功した時「対象の~~」とありますが、対象は能力起動時に選びます。成功した後に「じゃあコレで」と選ぶことは出来ませぬ。
・赤、黒は対象が不適切になるとシャッフル&プランが出来ない
上に関連して、対象が不適切になると全体が無効になります。公式のQ&A参照。
また、青と白は対象を選ぶわけではないですが、緑以外は「~枚まで」とあるので、0枚を選べます。
・能力がいったん起動したらその間にスタック出来ない
例を挙げると、赤の大筒を自分の魔剣勇者(パワー7500)に使われたとき、
能力の起動時(シャッフルする前)にストラテジー等でパワーを上げておかないと
成功した場合に10000ダメで墓地に送られる、ということですね。
成功したのが分かってからパンプアップすることは出来ないのです。
こんな感じですか。
なんかもう少し書きたいことがあった気がするんですが忘れてしまいました。
以上の点に注意して、君も使ってみよう!
ありがとうございました。
登録タグ: ディメンション・ゼロ コラム
テーマ:半永久シャッフルプラン遅延生成機研究 | 投稿日時:2009/11/27 07:14 | |
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