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D-0初めての方への講義のようなもの

今回はD-0をプレイする上での
基本的な事項を説明したいと思います。

私もそこまで上手いわけではありませんが、
これだけ知ってれば、サマになる(?)知識を
今さらですが解説します


D-0の基本事項は3つあると思います。

①プランを使う
②手札とエネルギーを残す
③相手のターンにプレイする


これが出来ていれば、段々と上達していくと思いますが、
これが出来ていないと、なかなか勝てないと思うのです。

こんなこと、とうの昔に知ってるよー、という方は
まぁ読み飛ばして下さいまし(笑)
HPにも載ってますから、多分そっちをご覧になったほうがよろしいです。

それでも、読んでくれる方に説明しましょう。
①プランを使う
についてです。

D-0特有のルール、プラン。
コレが弱かったら、D-0なんなの?バカなの?
と言われてしまいますので、プランには利点があるんですね。

プランの利点

1.手札を減らすことが無い
2.選択肢が増える


まず1についてです。
手札を減らすことが無い。当たり前ですが、意味は大きい。
大体のカードゲームで手札は重要です。勿論D-0然り。
よって、手札を減らさず行動できるプランに損は無いということです
例えば、あなたが手札の「焔魔ハナクイドリ」をプレイしたい時。
もし1エネルギー余分にあれば、
プランをしたときに別の「焔魔ハナクイドリ」が出てくる可能性があります。
もし出てきたら儲けもの。
手札を減らさずにプレイすることが出来ます。

次に2です。
プランをめくってしまえば、それは手札のようなものです。
手札では解決できないことも、プランは出来るかもしれません
例えば、相手のユニットを除去したいとき
手札に「破滅の刻印」しかなかった場合です。
もし、そのユニットが2コストの小型ユニットだったらどうしましょう。
「破滅の刻印」を使うには少しもったいない。
プランをめくって、それが「毒蛇のひと噛み」だったらウマウマです。
どうしても倒したいときの場合は、
勿論エネルギーが余っていないといけませんが・・・
仮に「ひと噛み」が出なかったとき大変なので・・・

ここまで、プランの利点について解説してきましたが、
欠点もありますので気をつけましょう。

プランの欠点

1.タイミングが「ノーマル」になる
2.相手に手の内を明かしてしまう


1は、本来ならバトル中使いたいカード(パワー+3000等)のカードがバトル中使えなくなることを意味します。

2は、プランのカードを使わなかったとき、手札がバレてしまうということですね。
また、エネルギーの残し方を見て手札を推察されることもあるので注意しましょう。

ただし、上の2点はそれほど気にせず、
とにかくかたっぱしからプランしていくと、
どんな時にプランすべきか、自ずと分かってくるのではないでしょうか。


それでは、②・③はまたあとで書くとします。
質問ありましたら、投稿してくれても構いません。

ありがとうございました。

登録タグ: ディメンション・ゼロ  コラム 

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テーマ:ディメンション・ゼロ投稿日時:2009/10/22 19:14
TCGカテゴリ: ディメンション・ゼロ  
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