今回はD-0をプレイする上での
基本的な事項を説明したいと思います。
私もそこまで上手いわけではありませんが、
これだけ知ってれば、サマになる(?)知識を
今さらですが解説します
D-0の基本事項は3つあると思います。
①プランを使う
②手札とエネルギーを残す
③相手のターンにプレイする
これが出来ていれば、段々と上達していくと思いますが、
これが出来ていないと、なかなか勝てないと思うのです。
こんなこと、とうの昔に知ってるよー、という方は
まぁ読み飛ばして下さいまし(笑)
HPにも載ってますから、多分そっちをご覧になったほうがよろしいです。
それでも、読んでくれる方に説明しましょう。
①プランを使う
についてです。
D-0特有のルール、プラン。
コレが弱かったら、D-0なんなの?バカなの?
と言われてしまいますので、プランには利点があるんですね。
プランの利点
1.手札を減らすことが無い
2.選択肢が増える
まず1についてです。
手札を減らすことが無い。当たり前ですが、意味は大きい。
大体のカードゲームで手札は重要です。勿論D-0然り。
よって、手札を減らさず行動できるプランに損は無いということです
例えば、あなたが手札の「焔魔ハナクイドリ」をプレイしたい時。
もし1エネルギー余分にあれば、
プランをしたときに別の「焔魔ハナクイドリ」が出てくる可能性があります。
もし出てきたら儲けもの。
手札を減らさずにプレイすることが出来ます。
次に2です。
プランをめくってしまえば、それは手札のようなものです。
手札では解決できないことも、プランは出来るかもしれません
例えば、相手のユニットを除去したいとき
手札に「破滅の刻印」しかなかった場合です。
もし、そのユニットが2コストの小型ユニットだったらどうしましょう。
「破滅の刻印」を使うには少しもったいない。
プランをめくって、それが「毒蛇のひと噛み」だったらウマウマです。
どうしても倒したいときの場合は、
勿論エネルギーが余っていないといけませんが・・・
仮に「ひと噛み」が出なかったとき大変なので・・・
ここまで、プランの利点について解説してきましたが、
欠点もありますので気をつけましょう。
プランの欠点
1.タイミングが「ノーマル」になる
2.相手に手の内を明かしてしまう
1は、本来ならバトル中使いたいカード(パワー+3000等)のカードがバトル中使えなくなることを意味します。
2は、プランのカードを使わなかったとき、手札がバレてしまうということですね。
また、エネルギーの残し方を見て手札を推察されることもあるので注意しましょう。
ただし、上の2点はそれほど気にせず、
とにかくかたっぱしからプランしていくと、
どんな時にプランすべきか、自ずと分かってくるのではないでしょうか。
それでは、②・③はまたあとで書くとします。
質問ありましたら、投稿してくれても構いません。
ありがとうございました。
登録タグ: ディメンション・ゼロ コラム
テーマ:ディメンション・ゼロ | 投稿日時:2009/10/22 19:14 | |
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