スゲェ! 弱すぎる!! ゴミのよう!!

主にChaosTCGの大会レポを更新しています(なお大会には出ていない模様。だって奇数になるんだもの・・・

クソデッキビルダーとして真面目(?に活動中。一部界隈で「これだから松戸環境は・・・」とかいわれると大体の原因は私。

カレンダー
<<2018年
06月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
かざしろ
37 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【かおす】りゅうおうのおしごと!公開5日目【カードレビュー】

無職最後の週末!


ほい、来週より社畜再開です。それに応じてお詫びがございますがそちらは末尾で。

それでは本日もレビューしていきましょう。

今回のレビューでは以下の項目に注意して記載していきます。
・互換用語を使用しない(するたびに説明を入れる)
・当日公開のカードのみに焦点を当てる(先行公開カードに絡めた説明はしない)
・既存のOSより収録されるであろう基本的なギミック、相性の良いカードを紹介
・必要に応じてルール用語解説も行う
・ショップ様での初動発売価格予想を添えて(筆者の主観です過信してはいけませんw)

6月29日(金)発売予定のりゅうおうのおしごと!公開5日目です!
公式リンク http://chaos-tcg.com/ch_today/
1枚目

通報しました
アリーナにくず竜王が登場している場合に以下のどちらかを解決
・くず竜王以外のキャラ1体を+2/+2し1ドロー
・くず竜王が受けているダメージを回復し表にする

現状どちらかです。初日にRRが公開された時点でパートナー運用した場合に化ける可能性があると言及したのはこのカードが先行公開されていたからですね。EXデッキに4枚パートナーを復帰するカードを仕込むことになります。アタックする側としては殴りにくいことこの上ない。

初動価格予想:1280±300円/1枚

2枚目

あいちゃん専用EV
・セット破壊+控えからのキャラ回収
・未アタックキャラをスタンドする
少々重いですが腐りにくい効果。特にあいちゃんは火力で盤面を攻める効果をもつのでセット対応は何枚入っていてもありがたいです。付随しているキャラ回収効果でコストを確保したりカウンター能力を持ったキャラを回収してもいいですね。

初動価格予想:150±50円/1枚

3枚目

だから枠を増やすなとあれほど・・・
天衣ちゃん専用EV
・アリーナのキャラの体数が劣っている場合控えからキャラ登場(登場権未行使
・目標の自フレンドを表にする。相手ターンの場合表スタンドにする
(用語解説登場権:1ターンにキャラを出す回数制限、基本1ターンに行うことができるのはフレンドのキャラ登場orユニット1回とEX化1回まで)
つまり後手1ターン目にキャラを登場させずにこのEVを打つと控えからキャラが1体出た上でもう1体出せるということです。そして返しは棄権として使用できるわけですね。
(用語解説棄権:

初動価格予想:300±100円/1枚

引き続き好相性なカードです。公開済みまたは既存OSより抜粋。

タイトルEXに関しては間違いなくくず竜王ですがどう使うか。サイズUPしつつ相手のスキルを無効化し復帰できる点であいちゃんが現状ぬきんでている?

専用EVはもちろんあいちゃん。3枚目はメタテキストを持ったアタッカーとして採用率が高いカードです。乱入によって登場できるのですが登場権の行使でカウンターレストに引っかかるのでレスト対策が役立つかも知れません。
(用語解説乱入:コストを払うことで登場権を行使せずキャラを登場させる効果)
(用語解説カウンターレスト:振り幸とか失策と同じ効果のカード群)

天衣ちゃんは専用フレンド。枠を増やしで「貫通」を付与してスキル無効として立っていてさらに棄権を構えている可能性があるという悪夢。

EV使用後にキャラを出した際にEX権を使用し登場させたいものはこの辺でしょうか。左からドロー、レスト対策、除去となります。八一か晶の単騎EXがこのような効果だとうれしいですね。



さて本日のレビューは以上です。

そして冒頭に触れましたお詫びですが・・・次週よりサラリーマン再開しますのでレビューの更新が帰宅後になります。なので毎日19:00~20:00頃を目標に更新していく予定です。

そこまでお急ぎで情報が欲しい方はいらっしゃらないかと思いますが一応ご報告しておこうかな、と。公式で見られますしね。

それではまた次週お会いしましょう!

登録タグ: ChaosTCG 

あなたはこのブログの 1216 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2018/06/15 16:17
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2018年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。