スゲェ! 弱すぎる!! ゴミのよう!!

主にChaosTCGの大会レポを更新しています(なお大会には出ていない模様。だって奇数になるんだもの・・・

クソデッキビルダーとして真面目(?に活動中。一部界隈で「これだから松戸環境は・・・」とかいわれると大体の原因は私。

カレンダー
<<2018年
06月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
かざしろ
31 歳/男性
2時間以内
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【かおす】りゅうおうのおしごと!公開4日目【カードレビュー】

また悪さできそうなカードが・・・

なにやら不穏なカードが公開されましたが本日もレビューしていきましょう。

今回のレビューでは以下の項目に注意して記載していきます。
・互換用語を使用しない(するたびに説明を入れる)
・当日公開のカードのみに焦点を当てる(先行公開カードに絡めた説明はしない)
・既存のOSより収録されるであろう基本的なギミック、相性の良いカードを紹介
・必要に応じてルール用語解説も行う
・ショップ様での初動発売価格予想を添えて(筆者の主観です過信してはいけませんw)

6月29日(金)発売予定のりゅうおうのおしごと!公開4日目です!
公式リンク http://chaos-tcg.com/ch_today/
1枚目

いもうとでし(年m(射殺
誘発効果でEV使用時に3点火力を飛ばし指定先に+3/+0修正と「貫通」を与える。起動効果メイン/バトルで1カットで2枚までドローし相手ターンの場合自身が+0/+3修正を得る。
ひとまず自身で完結しているパートナーがようやく公開ですね。除去、「貫通」付与、サイズ修正、ドロー全てそろっています。若干器用貧乏感ありますが同時公開された後述のカードでお化けになります。

初動価格予想:500±200円/1枚

2枚目

あねでし(2回目
パートナーの桂香の交戦に誘発して控えからEV回収し自身に「貫通」がつきます。あとはパートナーのアタックに誘発して自身とパートナーに+2/+0修正を与えます。
桂香がEVカードを使いまわすデザインなので常にEVを拾えるのは心強い。一応セットで展開すると9点「貫通」のアタッカーにもなります。

初動価格予想:100±50円/1枚

3枚目

デスポエム(ファフナー感
はい本日最大の問題児です。メイン/バトルでハンドか控え室のキャラカードを除外するとコストで除外したキャラの能力を自身にコピー。バトルで次にフレンドから自身に与えられるダメージを8減少。
なんぞこれ。
つまり

連パンとか

耐久6減少とか

EV2枚回収とか
できちゃうわけですか?たまげたなぁ。悪用できそうだなぁ(ゲス顔

初動価格予想:50±30円/1枚


ほいそんなわけで引き続き好相性なカードです。公開済みまたは既存OSより抜粋。

キャラの能力コピーとして防御時に活用できそうなもの。左はスキル無効、右はタッチリベンジ。
(用語解説タッチリベンジ:交戦相手のサイズ上昇値を無効化する能力)
タッチリベンジは攻撃時にも使えますね。確実にサイズで勝って残り数点を押し込みたい場合に良いかと。

左はごきげんよう症候群、右がケータイですね。
(用語解説ごきげんよう症候群:相手バトルフェイズ中に相手キャラの攻撃力を4減少するカード。アリーナのキャラの体数が劣っている場合8減少となる。またこちらのキャラが受けている減少修正を無効にする効果もあり。)
(用語解説ケータイ:パートナーにセットした際に控え室からEVカードを回収する効果を持ったセット群)
相手の攻勢を受け止める際に使用でき、かつ回収できるEVカードが好相性です。あとは基本EVカードを使い続けることになりますので常にEVにアクセスできるようにドローと回収手段があると安定するかと。最近はネーム指定でメリット効果が付随していることが多いのでケータイのネーム担当が桂香だとさらに嬉しいですね。

さて現時点での公開で一番悪さできそうなカードですが果たして・・・明日以降の公開にも期待ですね!

登録タグ: ChaosTCG 

あなたはこのブログの 158 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2018/06/14 12:03
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2018年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。