宮咲の部屋

鹿児島出身大阪在住のしがないカードプレイヤーです。
最近はMTGが中心で他にポケモン、ゼクス、ブシロード系をやってます。
ルールだけなら他に数種類のカードができます。
今はMTGのジャッジになるべく勉強中。
昨年末にルールアドバイザーを取得。
今は大会経験を積むべく大型カジュアル大会を企画中

カレンダー
<<2012年
11月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
宮咲奈夜
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【chaos】グリザイア公開カード【11/19】【メルマガ11/16】【メルマガ11/19】

木曜のメルマガのカードをあげるのすっかり忘れてた宮咲です。
さて今週からは各種フレンドRかと思っていたのですがパートナー候補でしたね。
さて今日は千鶴です。


まさかこいつが減少嫁だと思いませんでした。
効果は攻撃時3上昇とメインにハンド1と1キャラリバースで対象の耐久を2減少リバースが雄二なら4減少ですね。
かなり攻撃的な嫁です。
メインにハンドを要求する分ハンド維持が重要になってきます。
またキャラをリバースさせるため攻撃面やリカバリーなどがかなり大事ですね。
後で解説することになりますがメルマガのカードで貫通を持つことが可能で攻撃面ではかなり押せます。
セットはリカバリーまたは携帯が安定。攻撃重視で行くならエアマットなども選択肢かな。


二枚目は雄二&キアラのEXです。
効果は永続でパートナーに2/2上昇とこのキャラ以外のキャラの数だけ焼減ですね。
千鶴をパートナーにすると永続上昇が使えなくなるのでその穴埋めのためのカードです。
とりあえず問題は今のままだとキアラがまともなカードが存在しないこと。
さすがに新しい奴は出てくると思いますがいまのままでは使いにくいですね。
またネームに雄二を使うのでおそらく千鶴のリバース対象としてデザインされたカードですね。
まぁこいつならリバースしてもデメリット薄いですし。
ただでた時点で6/6のサイズをそのままにしておくのは勿体ないです。
あと雄二使うと9029の系譜が出せないので貫通の数が少なくなるのもデメリットになります。
まぁこいつに関してはこれから出てくるキアラ次第ってことになりますね。

さてここからはメルマガのカードです。
まず木曜のカードから
木曜は師匠こと麻子でした。

GR-182 R
カード名:“9029”過去の古傷「日下部 麻子」
カード種類:キャラ
属性:火
攻撃力:10
攻撃力補正:-
耐久力:3
耐久力補正:+1
カードテキスト
【登場】〔自分のキャラ1体を【表】【スタンド】から
【裏】[〓リバース]にする〕
『貫通』

効果は貫通1つだけというシンプルさ。
サイズは10/3登場コストは裏リバースと割と運用しやすいスペックです。
麻子はこれのほかに焼きがあるので採用はデッキによって様々ですね。
速攻には使いにくいので一姫やEXを使いにくい1.00幸での使用がメインになってくるかな?
こいつに関してはあまりにシンプルすぎるのでこの辺で。


次は11/19のメルマガです。
今回はJB

GR-171 R
カード名:できる女「JB」
カード種類:キャラ
属性:水
攻撃力:6
攻撃力補正:+1
耐久力:2
耐久力補正:+2
カードテキスト
【登場】〔自分の<OS:グリザイアの果実>のキャラ1体を【裏】から【表】にする〕
[永続]このカードは「春寺 由梨亜」としても扱う。
[永続]自分の「橘 千鶴」は『貫通』を得る。
[自動]メインフェイズに自分のキャラが効果やコストで【リバース】になった場合、カード1枚を引く。

リカバリー登場で効果は千鶴に貫通付与とメインに自分のキャラが効果やコストでリーバスしたら1ドロー。
今日のカードの千鶴をサポートするために作られたカードですね。
千鶴は効果使用時手札を消費するのでこの効果はうれしいですね。
ただなぜかこいつ頭のほうが大きいんですよね。
ってか今回のグリザイアの各パートナーのサポートはそろいもそろって頭がでかい。
防御が薄いので全体的に危なげなかんじです。
それはそうとこいつ一つ気になるんだけどコストでリバースって登場コストやイベントのコストでもいけるんだろうか?
それがあるとこいつ結構使う幅が広がるんだけどなぁ。
なんせこいつ効果にターン1って書いてないんです。
千鶴の効果使った後麻子登場させて計2枚引けますしね。
そのあたりは発売してからの公式の発表しだいですね。

さて今回はここまでです。
たまってたぶんを処理したら少し長くなってしまいました。
あて千鶴のパートナーが入ったとなると残りのサブキャラである一姫、麻子、JB、キアラ辺りにもパートナーがきたいできますね。
ってか雄二含めて後4人いるので今週いっぱいパートナー候補の公開になるかな。
たしかどこかで雄二のパートナーがあるって記事書いてる人もいたしね。

では今回はこの辺で。

登録タグ: chaos  グリザイアの果実2.00  ブシロード  公開カード  橘千鶴  JB  春寺由梨亜  日下部麻子  風見雄二  キアラ・ファレル 

あなたはこのブログの 996 番目の読者です。


テーマ:公開カード投稿日時:2012/11/19 23:37
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。