Twinkle☆Card

ティンクル☆くるせいだーすのオリカ(WS)を作ってます。
I Love Amilina&Byras!!
ネタが思い浮かばないときは日記&ネタデッキ&ファンデッキのレシピなどを公開します♪コメント貰えると喜びますb
遊戯王オリカにも手を出してます。現在友人たちとオリカMAD作成中。PCのスペック上、中断中。
友達登録大歓迎でーすwww
基本的にオタクなのでPCゲームの話題が多いです
更新時刻は日付変更直前から直後にかけて更新することが多いです。

カレンダー
<<2009年
09月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
祭りん
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
かにみそ祭の活動禄(WSでTAGバトル)

一応今もなお残っている、WSサークル『かにみそ祭』
夏休み頃に立ち上げて、夏休み中にある程度のことをやり遂げ、現在は休止と化してます。(理由はこれ以上やっても人数集まらないことから)
しばらくは武士ロードに投稿するかどうかの話し合いの状態でとまっています。

とりあえずその活動記録をここにかいておこうかなーっと思いましたwwwww



タッグによる、ヴァイスシュヴァルツをやってみよう!


特別ルール等は以下の通りです(下記に記載されている事柄以外は通常のルールを使用いたします)
大会の種類
■スタンダートカップ
通常のヴァイススタンダートのデッキの使用を許可。
①スタンダート戦
後記のタッグルールの下に行う大会。デッキのコンセプト、タイトルの混合は自由。
②コンセプトチェンジ戦
デッキコンセプトをチーム内で変える大会。

■ネオスタンダートカップ
チームで同タイトルのみで構成されたデッキの使用を許可。
①スタンダート戦
後記のタックルールの下に行う大会。デッキのコンセプトは自由。
②コンセプトチェンジ戦
デッキコンセプトをチーム内で変える大会。

■俺の嫁カップ
自分の嫁単デッキのみ使用可能。コンセプトは一緒でも化。なおスリーブは自由とする。裏スリーブも可。※1

■タッグルール(記に記載されている事柄以外は通常のルールを使用いたします)
・フィールドは統一(舞台は前列が3後列が2クロックは7以上でLVUP(端数は残る)。控え室は混合(デッキが混ざるといけないので分けて置くが回収などは自由)
・デッキは2デッキ(通常構築を二個合わせた100枚。クライマックスは合計16枚)
・Lvが6になった時点、もしくは何らかの理由で通常のプレイが出来なくなった場合に負けとなる。
・デッキ切れをしたプレイヤーはゲームから離脱させられる。アドバイスは可とする。
・デッキ切れを起こしたプレイヤーのカードは舞台・ストック・クロック・Lv・思い出を除いて使用不可能とする。(回収も不可能)
・味方がデッキ切れを起こした場合、リフレッシュは通常ルール通りとなる。
・ストックなど使用して離脱した味方のカードがあった場合、1ターンのみ回収など可能とする。(1ターンがすぎると控え室・山札同様除外される)
・ダメージは直前のプレイヤーの山札から受ける(1ターン目先行プレイヤーの攻撃は4ターン目後攻プレイヤーが受ける)。
・控え室回収は自由(どっちの控え室からも可能)。
・山札サーチはターンプレイヤー側の山札のみ限定でサーチ可能。しかし、自分のカードでなくても、ターンプレイヤーならば問題はなし。
・リフレッシュはLvが偶数になったとき、ターンプレイヤーが行える(行わなくても良い)。リフレッシュ後はリフレッシュダメージを受ける。※2
・助太刀はターンプレイヤーでなくても使用できる。
・スイスドロー形式の35分間によって行う。
・リフレッシュ時は、控え室から本来の持ち主のデッキに戻る。
■詳細
・コンセプトチェンジの定義
①許可されるパートナー同士の同名カードは10枚までにする事。
②CXは二人で三種以上にする事。
・デッキ切れによるオーバーダメージ
攻撃中に相手の一人のデッキが切れて使用不可になった場合、もう一人のほうへ攻撃(超過ダメージ)がいく。

※1 俺の嫁ですのでw発売していないスリーブキャラ対策として入れました。
※2 こうでもしないとリフレッシュなんて起きにくいです。



そして第一回非公認大会を行いました。(ジャッジLv2の知り合いがいたので、その方に基本的なジャッジを、TAG用ルールのジャッジを基本、私がしました)
以下アンケートの感想です。

○今回の大会での感想をお願いします。

たのしい
たのしかった
時間がかかる
長かった
てんやわんやです
たまたまパートナーとのデッキコンセプト・色が合わせられたので非常にデッキ回しが楽しかった。ほかの人と意見し合えて良かった。
他、無記入

○実際やってみて此処を改良してみては?という意見はありますか?

アンコール・バウンス・控え室回収のルールをみんなに教える必要が大
なし
開始時間がちょっと遅い
CX+2枚 ※3
特になし
意見よりルールを覚えないと・・・
他、無記入

○賞品のくじ引きはどうでしたか? ※4

問題なし
良かった
良いと思う
たのしかったです
他、無記入

○上記で不満と答えた方はほかにどのような案がある!といったものはありますか?

しずかにプレイしてほしい
早くする。速くする。
他、無記入

○なにかその他に、主催者に言いたいことなどはありますか?

特にない
なし
またやってほしい
相談を超えた桶の大きさまで、盛り上がっている人、絶好調・不調で言動が問題ありそうな場合あり。
慣れてきたら大変かもしれないが一人は完全なジャッジ(資格は難しいですが)を置いてコントロールする必要があると思います。
他、無記入

※3 このTAGのコンセプトは通常のデッキをそのまま使えるというところにあるため変更はできそうにないですね^^;
※4 非公認ということで、主催者がすでに必要のないR以上RRR以下を集めてくじにしました。特賞(※5)でRRRなどが手に入るようになっていましたが、特に問題はなかったです。この練習では1等が一人、2等が二人でした。(残りの一人は主催者だったため景品はなし。だけど特賞当てたのには驚きました)
※5 1/62の確立であたります


それ以降は第一回の参加者以外集まらなかったので(そこまで大きく告知したわけじゃないので仕方ないのですが)現在は活動を休止しています。

もし興味がある方がいるのなら、ぜひコメントで聞いたり、実際にやってみて、楽しんでもらえたらなっと思ってます♪wwww

意見などもあったら是非いってほしいですwww

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  大会レポート 

あなたはこのブログの 356 番目の読者です。


テーマ:WSでTAGバトル投稿日時:2009/09/24 20:37
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。