マショウさんのブログ

なんとなく最近やってるTCGについてとりとめもなく書きます

カレンダー
<<2018年
02月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マショウ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
一口に環境と言ってるけどそれほど同じなのか?

24弾からIGOBの導入など新ギミックも出て大会環境は少し変動ありそうな予感はしますね
個人のお店ですがCS開催に向けて準備をしてくれていたりとにわかに活気づいてきています
ただ個人的にCSの環境とゼクスタの環境って全然違うと思うので今回はその辺の話をしようかと思います
・CSの環境、使うデッキについて
とは言っても自分はダムスタ杯とプレ予選の時の雷鳥杯にしか行ったことはないのでその時での対戦での感じ方を少し述べたいと思います
これは使うデッキ選びの印象として自分もそうですが最終的な着地点は「優勝」ということで正直あそびは少なく出来る限り相手のアドバンテージをなくすデッキ構築をすることが必要です(プレ予選の時はかなりそれが強く感じられました)
それと同時により自分のデッキについてだけでなく対戦相手が使いそうと予測されるデッキについての研究、対策も十分にとる必要があると思います
その結果として「環境デッキ」と呼ばれこのデッキは強い、使わない訳がない等と賞賛されつつも反面嫌がられる傾向があります
ただプレイヤー間の交流というのは結構スムーズで地元民ではないプレイヤーとも意外とコミュニケーションが取れていたのが印象に残っています

・ゼクスタの環境
あくまでこれは時々自分も参加させて貰っている個人店でのゼクスタでの環境の話ですと前置きしておきます
使用デッキはばらけていてもちろんこれは強いと思って組んできたものですから環境デッキもちらほらいたりはします
ただ、他県で聞くように環境デッキばっかり使ってるプレイヤーも実際はいますがそれ以上に常連プレイヤーが多様なデッキを使っている為そういうプレイヤーがいても全く意に介さないっていうプレイヤーが殆どです
勿論フリー戦などもやったりはしている中で雑談なんかもしてますけど環境デッキ使ってるプレイヤーでもちゃんと自分のデッキがどういう動きを取れなきゃいけないのかを理解し尽くしてるために弱点なんかも聞けたりします
結構デッキ構築についてもオープンな感じで対戦振り返りなんかも協力してやってくれます

以上の事から大会環境というのははっきり言って「県ごとに違う」という事を理解してもらいたい
で、正直環境を整備するのはブロッコリーだけがやるべきだと思ってるプレイヤー結構居るみたいですけど違います
「大会環境を整備するきっかけになるのは参加するプレイヤー自身であってそれを公式が認識して初めて公式が環境整備に着手するのが自然である」という事を各々がちゃんと意識していないと駄目だとはっきり言いたい
封神指定が4月以降不定期になりますが強すぎると思うカードを公式が一方的に禁止カードにするだけでは環境は何の意味もありません
それで現トップのデッキが弱体化するかもしれないけど次点が浮上するだけの首のすげ替えでは何ら環境は変わらないということを理解していますか?
環境を変えるというのには少なからずプレイヤーが多様なデッキを使っている姿を見せることが非常に重要な意味を持っています
今回追加された4枚も含めて封神されたカードに不満を口にしていたプレイヤーの皆さんはそのカードが封神されるまでにどんなデッキを使いましたか?
ただ自分の自信を持って組んだデッキが勝てないことを「周りが環境デッキばかり使ってるからだ」と思いませんでしたか?
対戦形式のゲームですから「相手を出し抜く出し抜かれる」は当たり前です
ループコンボなど理不尽な負け方をさせられて腐るのを理解できない訳ではないですがその気持ちをぶちまけて周りと共感できたつもりになっているのはおかしい
「自分が好きなように遊べないのを不満に思うならそれを変えようとあがいてみる」
試すためのカードは沢山あるし、「環境デッキに勝てるデッキを組みたい」っていう気持ちを持つのは大事です
ただそれと同時に環境デッキは次世代デッキが生まれるまでの壁として高くあるべきというのも事実です
封神指定が随時に変わる、このことは不満を持つプレイヤーをなくすための処置ではないと自分は思いました
「もっといろんなデッキをプレイヤーに使って欲しい。強デッキを真似るだけでなく楽しみながら強いデッキも使ってもらいたい」
そういう思いをおもちゃメーカーとして見せたのかなあとも感じました
自分は現状デッキ10個くらい持ってますし、正直全部を均等に使えているかというと全く使えてないです
でもゼクスは面白いしそれぞれのデッキにはそれぞれの個性があるから一方的に負けるというのは本当にライフと自分の引きが糞過ぎる時位です
自分のデッキが負けたのは相手のデッキのせいではありません。その時運が悪かっただけです
たとえ相手が環境デッキ使おうがループ決めようが自分にとっては新鮮な対戦経験と前向きにとらえましょう
自分のデッキが負けたことを必要以上に悔しがることも相手の使ったデッキを必要以上にののしることも必要ありません
「ケ・セラ・セラ」です、なるようになるさと前向きに自分が対戦出来ることに喜びを感じて大会参加しましょう
その環境の捉え方を180度変えろという訳ではないです、ただもっと気楽に遊びとしてのゼクスを楽しんでもらいたいなあと一人のプレイヤーとしては感じる限りです
さ~て、インフルから復活したものの振り替え出勤日がゼクスタ開催日と駄々被りしてるぞ、どうしたものか…



登録タグ:

あなたはこのブログの 512 番目の読者です。


テーマ:ZX投稿日時:2018/02/11 11:59
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2018年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。