無責任さんのブログ

カレンダー
<<2018年
02月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
無責任
非公開/非公開
9時間以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
俺のレビューでオレビューVer23 ~ボタンもあるでよ~

寒い。寒くてお外に出れない。2~4月度ゼクスタ行けてない。蜂兵使ってないから問題ないわ。

・極麗六鳥セマルグル 6点
ジャイアントキリングか2面除去、状況に応じて選択できる柔軟な能力
・・・と、能力は強いが条件もそれなり。5cでリソに特定種族5枚、うーんこの、昨今の種族単推しの強さよ。
アーサー絡めて3面、もしくはアポピスエイクスニールなんて動きも。

・暁十天ファザータン・ヘイメナ 8点
1つ目のテキストみたいな豪快なやつ好き。
7cとして平均的なパワーに2つ目のテキストで攻めに守りに活躍できそう。
高いウェイカーレベルの要求がありますが、7cまでの時間的な余裕と、赤の1cウェイカーオープンイベント2種類でガンガン上げられるのでなんとかなるでしょう。

・英雄合体ダームスタチウムM 9点
俺はダメージを与えない! その積み込みを戻す!
相手にダメージを与える代わりに、ライフを1枚ハンドにバウンスするユニーク能力。詰めの1手や白の積み込み対策にどうぞ。
発動が「このカードがプレイヤーに攻撃する」なので、イベントや起動能力による妨害が届かない(はず)
じみーに1個目の能力もハンド消費を無くす優秀な能力です。
種族要求が云々?へーきへーき。1枚くらい甘くても多目に見てもらいます。

・Key of the Memory Type.I “A-Z” 9点
保護者が一緒だと強くなる系ガール
懐かしのウェアジャガーさんから登場させるルートなどいかがでしょう?
それと勘違いしてましたが、ドローは3c以下バウンスした場合で、バウンス自体はc制限ないんですね・・・。

・真実の愛ケィツゥー 6点
取り回しのきく能力3種類から2つ選んで発動。
とはいえ、セマルグルのときにも評したけど、種族単推しがつらくて点数が低い。

・天満神猫メインクーン 8点
フリカで使ってたけどいいわー
旧5cメインクーンとの相性もバッチリ

・ドキドキ☆パティシエール ケイト 7点
このカードだけは使ってないし使われてないので適当な点数。
昨今のウェイカー登場に伴いハンド消費が抑えられるため、ハンドが余り気味なデッキにはよく刺さる。
しかしコンボ系ならまだしも、通常のデッキであれば相手ターンに6枚キープ状態はあんまりないかな?
しかも3枚は残せるので、次ターンなんとか立て直せちゃう。
2つ目の能力は特にコメントなく、ほどほどに優秀。
案外、トーチャーズ以外のデッキに2,3枚入れたほうが使いやすいかも。

・四凶星 蟲毒のヘルシャー 8点
『種族要求が云々?へーきへーき。1枚くらい甘くても多目に見てもらいます。』
おとなはウソつきではないのです。まちがいをするだけなのです・・・。
チャージ+手札でトラッシュから一本釣り。
王道的に高コストのプレデター、アヤセズィーガーなんかを釣ってよし!ベルヒーランで隅で構えているシステムゼクスを割ってよし!でもたたきは嫌!

・寄り道する猫姫ウェアキャット 7点
個人の感想であり、実際の使用感を保証するものではありません
欲しかったキャットはこういうのじゃない。
もっとウェアタイガー兄貴並みの戦況に一石投じられるような能力が欲しいんです。
ただレベル要求あるけど、リソブ&ハンド入れ替え&リソブor除去が打てるんだよなー。
生きたイベントみたいな感じ。

・輪廻開闢の絶刀 龍膽 7点
概ね欲しかった要求通りのリンドウ。
パワー11000ですら天狗様によって一撃が珍しくない今日この頃、パワー12000が頼もしいリンドウさんですが、さらに逞しマッスルに。PSにでかい置物を置くのがジャスティス!
それが今なら実質3c!3cってことはあれですよ。アヴィオールと同じコスト帯と言っても過言ではありません。そしてアヴィオールなら11回殴らないと破壊できません。すごい!強い!
まぁ混色構築では7cなんですけどね。「リソに緑が9枚以上」なら今弾の壊れ確定なんですけどね。まぁ最近リンドウさん強化もらいまくってるんで、単色でも十分使えるんですが。


今弾もSRが種族推しモリモリ、ウェイカーLvドバドバとなっております。
「強いカードだけど条件も厳しい」を設定する際、一番考えやすい条件なんで仕方がないんでしょうが、もういっそのこと4色要求とかしたほうが清々しい。5色だとノッブやギル亀さんが泣いちゃう。あれ?5色要求って赤おおくね??


先日の展開発表会での所感を少々
・IGOB
破壊された後の下半身の扱いと、複数のIGOBを使用する際には下半身を複数のか?そして用意する方法はどうなるのか?、あと市場に下半身だけが流れそう。下半身の心配しかしてねぇな。

・Z/Xポイント廃止
もうちょっと遡れなかったのか?具体的には18弾のピュアティも対象になりませんか?初回盤特典ですしなりませんね。

・封神
個人的に大好物な「現代に蘇り最新のディンギル」ことダムスタさんが逝ってしまわれた。
なんでや!ターン1制限でええやろ!?
まぁそれはそれで組みなおすだけ。
クロエデッキには痛手ですが、なんとでもなるさ。

・ゼクスタ
3か月→2か月にスパン変更。
確かに3カ月目は目に見えて参加者が少ないですからな。
良好調整かと思います。が、如何せん開催店舗が少なすぎ。地方民の辛いところよ。



今回の日記はケイトの手前までを昨日書いて、ケイトから今日書いたのですが、読み返すと点数のつけ方とかテンションが違いますな。だからと言ってなんでもないです。
さて、IGOB体験会参加するんで遠征の準備しておこう。

登録タグ:

あなたはこのブログの 188 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2018/02/12 21:26
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2018年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター マショウ さん [2018/02/13 13:57]
ダムスタは起動能力のターン1制限ではすでに1体ダムスタが場にある状態でもう1枚手札に握った状態を止められないです
宵クレプスやSRシュバルトのようにこの起動能力自体をターン中使用できないように変えない限りループでの利用はされてしまいます
今回の封神はループ利用されていることが発端みたいなことを聞きましたし、
単純なエラッタでは環境への影響が消えないという判断ではないかと
標準のアバター 無責任 さん [2018/02/13 20:14]
>マショウ さん
すいません、皆様の頭の中に「ループに利用できるため封神」という認識があると思ったので、同名ターン1制限と読んでいただけると思い、きちんと書かなかったのがいけませんでしたね。

アクターレがある以上は宵クレプスは止められても、シュバルトのような同名1ターン制限は止められないんですけどね。

それでも選択肢が一つ減るのはデッキ構築の上で楽しみが1つ減るので可能な限りエラッタ対応していただきたかった次第です。