無責任さんのブログ

カレンダー
<<2018年
02月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
無責任
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ビギナーズパックについての考察

テーマは「初心者向け」、「応援」、そして最近推しに推している「種族単」この3つに絞って考察を行っていきます。

まず「応援」と「種族単」についてカテゴライズ


ブレイバー
ミソス
マイスター
バトルドレス
マーメイド
エンジェル
ディアボロス
トーチャーズ
ホウライ
ライカンスロープ
リーファー


ガーディアン
ケットシー
ノスフェラトゥ
プラセクト

×
ギガンティック
メタルフォートレス
キラーマシーン
セイクリッドビースト
プレデター

どんなカテゴリー分けかというと、「その種族に応援されてうれしいか?」です。
△の理由はそれぞれ、ガーディアンは鎧?部分大きすぎる問題、ケットシーは微笑ましいがパックの売り上げに如実に出そう、ノスフェラトゥは応援って雰囲気じゃない、プラセクトは蜂娘しか出せなそう。


次のキーワードとして「初心者向け」
ミソス・・・コスト下げてワラワラ出して殴る。
バトルドレス・・・邪魔な大物はバウンスしながらワラワラ出して殴る。
エンジェル・・・パワー操作しながらチャージから召喚して殴る。
ディアボロス・・・なんかうまいことチャージ増やしてIGして殴る。
ライカンスロープ・・・リソを伸ばして物理で殴る。

ディアボロスの難易度が高そう・・・。


まぁ各種族の選択理由として、既存のパートナーゼクスが女性ってのもありそうですね。
各色の再録と新規1種が公開されているようですが、もう1種類を確認したあと予約することにします。



あとさっき23弾の寸評で書き忘れてたけど、ここ(duel portal)の仕様が変わったのか、TCGタイトルごとのページって無くなっちゃったのかな?使いにくい。

登録タグ:

あなたはこのブログの 950 番目の読者です。


テーマ:考え事投稿日時:2018/02/12 21:50
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2018年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
カニ ぺる3 さん [2018/02/13 00:27]
各TCGのリンクは先週くらいから画面の最下部に移動してますよ
標準のアバター マショウ さん [2018/02/13 10:44]
ディアボロスの扱いが雑…
初心者にディアボロスは微妙みたいなイメージを持たれそうなので補足するとディアボロスを初心者に奨めるポイントとしては「優れた除去能力とリアニ能力による展開力」が挙げられるかと
パック内容として新イラとアレルイアが入っているのでこれがお奨めポイントになってることはわかりやすいかなと思いますね
最近は見なくなりましたがZXRイラ等強力なカードも擁してますし構築が難しいわけではないかなと
プレイヤー選びとして帰って来たクレプス軍団擁する大和っていう分かりやすいディアボロスデッキのプレイヤーいますし
標準のアバター 無責任 さん [2018/02/13 20:07]
>ぺる3 さん
確かに・・・。
まったく気づきませんでした。ありがとうございます。

>マショウ さん
ビギナーズパックに入っていてテキストが公開されているカードだけで判断した感じだと、リアニよりもチャージ増加&トラッシュ回収に重きを置いた構成かなと思いました。
それはZ/XならではのIGという選択肢につながるのでいいかなーと感じた次第です。
残念ながら初心者さん向けの紹介なんてしているつもりではなかったので、マショウさんの思い描いているものとちょっと違うかなと思います。
標準のアバター マショウ さん [2018/02/17 22:56]
>無責任さん
まあもともとチャージ利用でアドバンテージを取る種族ですからね、ディアボロスは
それに付随する形でトラッシュ回収の上位互換でリアニが付いてきてるんでチャージ増やすよ、トラッシュ回収が得意だよが分かればまずパック内容は及第点だと思います
他の色は最近でもよく使われる種族で分かりやすい内容なのでディアボロスだけ努力が必要で若干扱いが難しいパック内容というのは否定しません