電波デッキビルダーの頭の痛い記事

コピーデッキじゃだめなのか?

カードゲームは難しいので、馬主になろうと思います

カレンダー
<<2011年
07月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2020年11月22日]
Sさん

モダン 11/22(0)

[2020年11月22日]
Sさん

モダン 11/8(0)

[2020年11月22日]
Sさん

モダン 10/18(0)

[2020年11月22日]
Sさん

モダン 10/4(0)

[2020年11月22日]
Sさん

モダン 9/12(0)

[2020年02月06日]
Sさん

モダン 2/6(0)

[2020年01月30日]
Sさん

モダン 1/30(0)

[2020年01月30日]
Sさん

モダン 1/23(0)

[2020年01月21日]
Sさん

モダン 1/16(0)

[2020年01月21日]
Sさん

モダン 1/11(0)

ユーザー情報
MURA
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【エクステンデッド】新環境でエスパー神話
更新日TCGタイトルデッキ名
2011/07/28 Magic: The Gathering エスパー神話
エスパー神話
土地(0 呪文(0
クリーチャー(0
    
アーキタイプ ビートダウン 
デッキタイプ エスパービートダウン 
チャート

※本レシピでは「真髄の針」→「ファイレクシア」の破棄者に変更しています
<解説>
2Tから、2~3点のクロックを刻み4Tまでの短期決着を狙うデッキ。
スタンダードにある白単鍛えられた鋼より、除去耐性や柔軟性がある。
霞の悪鬼+鋳造所の強引な勝ち筋もあるのでゴリ押しで勝てるようにしてある(安定性を求めるなら、2マナ飛行のカードを選ぼう)
サイドはそれぞれ
エーテル宣誓会の法学者:赤昇天、白アーマー、青白コン
ヴィダルケンの異国者:赤バーン、スライ、ジャンド
破棄者:繭無限ターン、双子コンボ
シルヴォクの生命杖:赤バーン、白ウィニー系
遍歴の騎士、エルズペス:吸血鬼、各種コントロール

完全にコントロール対策にするなら「エルズペス・ティレル」の方が幅が効きそうし、トークン相性もいいので環境に吸血鬼などのクロックを刻むデッキが少なければこちらを優先すべきですね。

赤スライが強ければ「迫撃鞘」等も非常に役に立つ思います。
飛行機トークンが小さいクリーチャーを牽制できるので悪くない選択だと思います。

怖いデッキが「テゼレッタ-」の様な尖ったコントロールで、「漸増爆弾」2個とか、3個やられるだけで敗北、最悪「審判の日」からこちらが立て直してる内に使われると最悪ですね。
そういう場合は、「破棄者」や「ペス」頼みだと思います。

まだ、どんなデッキが10月以降出るのか解りませんが、エスパービートダウンは線の細いビートダウンデッキとして確実に形はどうであれ出てくると思うので、一度作ってみるといいかもしれません。

マリガンに大いに悩むと思いますが、それはご愛嬌です。


2011年の10月からの新環境を考えたデッキです。
過程はこちら
(イ)アフィリエイトのリンクを含む日記等の情報。に触れそうなので、リンクを削除しました。
着想に至る過程をしりたい人は居ないと思いますが、知りたい人は必死にググッてもらうとヒットするかもしれません。
今後もデッキリストが変わり次第こちらも変更していきます。

登録タグ: エクステンデッド  Magic: The Gathering  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 972 番目の読者です。


テーマ:MTG投稿日時:2011/07/28 04:27
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。