電波デッキビルダーの頭の痛い記事

コピーデッキじゃだめなのか?

カードゲームは難しいので、馬主になろうと思います

カレンダー
<<2012年
12月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2020年11月22日]
Sさん

モダン 11/22(0)

[2020年11月22日]
Sさん

モダン 11/8(0)

[2020年11月22日]
Sさん

モダン 10/18(0)

[2020年11月22日]
Sさん

モダン 10/4(0)

[2020年11月22日]
Sさん

モダン 9/12(0)

[2020年02月06日]
Sさん

モダン 2/6(0)

[2020年01月30日]
Sさん

モダン 1/30(0)

[2020年01月30日]
Sさん

モダン 1/23(0)

[2020年01月21日]
Sさん

モダン 1/16(0)

[2020年01月21日]
Sさん

モダン 1/11(0)

ユーザー情報
MURA
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【PM】いつも気になってしまう

PMこと、プレシャスメモリーズについての記事を書くのは初なのですが、やっていないので、攻略記事でもんでもありません。ご了承下さい。

いつも行くスーパーには、おもちゃ売り場があります。
暇潰し程度に寄っては、文房具を買ったり、仮面ライダーの商品(主にガンバライド関係なんですが)を見たり、ゲーム売り場で未だに売られてる「ミリオン!!ミリオン!!ミリオン!!」に哀愁を感じたりするのですが・・・カード売り場に寄ると、いつもある物が気になってしょうがないのです。(逆に、周りの人間からは、風貌が不審者な私の方が、気になってしょうがないと思いますが・・・)

それは、PMの「まどか☆マギカ」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」(1個だけ「けいおん!」)のスターター置いてあるのですが、「2つ買うと5割引き!!」と書いてあるのです。
Amazonや通販を見ても、半額は少ないですし、「何で、こんな安いんだろう?」と疑問に思っています。
他にも「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」のブースターが、同じ割引率。

ここでしか売っていない「超厚」スリーブを購入したりはするのですが、どうしても「これ、何で安いんだろう?」と気になるものの購入した事はありません。

私は、この手の「安い・やってみると面白い系TCG」が大好きで仕方ない質なのですが(同じスーパーで売られていたサンマガ構築済みデッキ300円も購入してしまいましたし)、どうも原作ネタも知らないので、触れる機会がありません。(厳密にはネタだけは知ってるのですが、見ていない・・・最近のアニメはよく解らないのですが、チャット等で使う方が多いので知っては居るんです)

実は、かなり前の記事で、同社から出ている「プリズムコネクト」は気になっていました。(理由は同じく安い&ルールが難しいとか何とか気になっていた&作品を知っている)

PMの方は、全く作品も知らず、安く売られている・・・妙な魔力で惹きつけられてしまうのです。

こう書くと「PMだけ安く売られているから、気になるだけでは?」と思うでしょうが、萌えスリーブ系やトレカ、キャラ物TCGは安く売られています。(大体「ここの商品から2個買うと5割引き」と書かれています。これは、スリーブ+スターターでも良いのかな?・・・聞いてみよう)

気になってるなら「買えよ」と思うでしょうが、一度買ってしまうとハマってしまう質なので、怖いのです。(しかも、周りにプレイヤーが居ないのに研究し始めたりするプレイヤーなので・・・)
これは、スターターだけでも買った方がいいのかなぁ・・・と悩んでいます。

そんな、単なる日記でした。
近々、誰得なShadoweraのアジア予選大会での、私の華麗なる活躍(フラグ)を書きたいとおもいます。
メインのブログと内容が被ってしまうので、こちらでは解りやすく書きたいと思いますので、読みたい方はご自由にどうぞ。書いても結果(読者層が居ない)が解っているので、投げやりです。

また、この経験から書きたい事も積もりに積もっているので、書きたいな・・・と思っては居ます。
いつもの通り、まとまりが無いので、投稿に至るかは解りません。

それでは、珍しくPM記事?でした。

登録タグ: PM  駄文  普通の日記  攻略記事ではありません 

あなたはこのブログの 1179 番目の読者です。


テーマ:気まぐれ投稿日時:2012/12/13 02:55
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
無題 春のわさび さん [2013/01/22 01:29]
遅レス&ご無沙汰失礼いたします。

プレメモは年末のプリコネと一緒のフェスタで
トライアルデッキ購入→初心者講習会参加→トライアルまんまでガンスリ参加
と、4時間ほどで9戦(戦えたというレベルでもないですが)デッキを回して来ました( ´ ▽ ` )ノ
ゲーム性が数値比較はあるものの相手がブン回ってしまうとやることがなくなるという点でアリスクロスとすごく親和性を感じてしまったのですが…
本格的にプレイするかと訊かれるとNoですね。
トライアルだけで遊べるレベルでなく、ブースターもシングルも高い!
他のTCG辞めないとまさにカード破産しそうな勢いです。
その分、辞める時にも買取に出せば半額は固いそうですが…

愛着があって始めてみたいと思ったタイトルのデッキは手元に残したいタイプなので、色々と諦めました(^^;;

運要素の低い構築ゲームなので、本気で資金を注ぎ込まないと勝てないです(パック引きがハンパなければなんとかなるかもというレベル)

トライアル限定戦で対戦相手が見つかるようになると、もっと裾野が拡がると思うのですが、そういうゲーム性はWSで飽和しているかもですし。

気の迷いで購入した折には、その時に購入した偽物語とゆるゆり、お財布が許すようなら三月のミクさんもトライアルだけ持っていると思うので対戦してやってください(・∀・)
ファンシーフォレスト MURA さん [2013/01/22 03:39]
春の わさび さん>>
コメントありがとうございます。お久しぶりです。
そんなにシビアなんですか、デッキビルダー的な事をやろうとすると大変そうですね。
・・・面白そうだったら。やろうと思ったんですが、資産ゲーはちょっと無理かもですね。

しかし、買う→売るの際、引きが良ければプラスになる可能性もあるんですね。
作品を知らないので、買ってハマらなかったら売ってプラスになればいいなとか思ってたんですが、それも引きが良くないと駄目なんですね。
これは、触れるのを控えた方がいいかもしれませんね。

まぁ、近所までは動けるので、もしご都合合えば、宜しくお願いします。
無題 春のわさび さん [2013/01/25 13:36]
レスありがとうございました^_^
私自身が全体的な高額さに心を折られたので、ちょっと脅かすような響きになっていたならすみません(汗
シングルを安めに設定しているショップが確保できて(直筆サインがあるので、それ目当てだけの方が目一杯剥いて残りを売却、となると安くなっているパターンもあり)メタ構築やカードパワーに頼らない構築ができれば、資産差は気にせず楽しめると思います。
面白い回り方をするデッキも研究次第では高額にならずにできるかもです。
カードリストとそのカードの実売価格を見比べながらのデッキ構築も楽しそうではあります。
既出タイトルが多いので時間はかかりそうですが…
ファンシーフォレスト MURA さん [2013/01/27 00:42]
春の わさび さん>>
コメントありがとうございます。
レアリティが下の値段はそうでも無いのですが、上になると高いんですね。
パック半額なんでお手軽に始められるかなと思ったんですが、はまっちゃうと危ない感じですね。
しかし、Rまでは安くて、SRから値段が一気に高くなっているんですが、このSR系のカードは必須カードなんですかね?(しかも上限枚数積むことが必要なんでしょうか?)
WIKIの方針で「必須とは書いちゃいかん」とあるので、そこら辺がよく解らなかったりします。

調べてみると、このカードゲームは「タイトル」だけではなく、作品相互で組む必要があるんですね。(所謂スタンダードスタイルみたいな)
てっきり、「作品別で組まないといけない」と思っていたので、それは必須パーツが存在して高くなるのも仕方が無いなと思いました。
無題 春のわさび さん [2013/01/28 01:32]
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
私が参加したガンスリはタイトル単条件だったんですが、普通にショップ大会として開催されるのはスタンダード(アリクロでいうMIX)ばかり、タイトル単があるのは発売直後や大きい大会の併催だけ、という感じなんでしょうか?
必須パーツというのは難しいです。
プレメモに関して詳しい事を言えるほどの知識はないのですが…
例えば、今プレメモに対して持っている情報量だけでアリクロを見ていたら、少なくともカードパワーの「壊れ」が始まったD.C前のMIX構築に「心配」は必須パーツですか?と訊かれたらYesと答える方が大多数だと思います。
でもMURAさまはその大多数に含まれない構築をされていますよね?
タイトル単だけの対戦でもサーチやドローに関しては多種のアプローチが可能だと感じましたので、高額パーツを使わずに楽しめるのではないかな?
と、個人的には思うのですが…
ファンシーフォレスト MURA さん [2013/01/28 07:36]
春の わさび さん>>
コメントありがとうございます。
ああ、アリクロとは違うんですね・・・(アリクロだと、タイトル単とMIXがバラけてましたよね・・・TCGやる環境だと良かったんですけどねー)
必須パーツの例えが分り易いです。
幾つかの「心配」と、デッキによっては付属して必要なカードが決まってるって事ですね。
確かに、私はヘンテコなデッキ作りますが・・・藍澤さんとか研究が早いプレイヤーが居て成り立ってた事なので、どうでしょうね・・。
もう少し考えてみます。
ご回答ありがとうございました。
また、アリクロ出来る時があれば、宜しくお願い致します。