ソウラの雑記帳

こちらでは主にポケモンカードについて書いていきます。
ときどき遊戯王。まれにヴァイス。ヴァンガードは期待。

カレンダー
<<2010年
02月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ソウラ@氷上そう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ジムチャレinハヤカワ(1/31)

さて、究極のところ人の行動というのは「やる」・「やらない」のどちらかであると思います。
一つの行動の裏にどんな思惑があろうとも、またはどんな事情があろうとも、結局はそれを「やったか、やらなかったか」なのです。
一人の人間の中には、莫大なエネルギーがあります。
しかしながら、それも内にあるだけでは、結局は「ただあるだけ」の話で終わってしまうのです。
自分という個から外の世界にアウトプットして初めて、そのエネルギーは「何かを成す力」となるのです。
そういった意味合いにおいて、「やる」か「やらないか」というシンプルな二元論的構造が確かに存在しているのです。
そして、この二元論が支配する世界において、最初の確率や割合なるものがどうであったかは、結局のところは最後は(例えそれが行動の決定段階で大きな影響をもたらすとしても!)力を持ちません。
いかなる高確率・低確率が事象の発生前に存在していたとしても、結局は「起こってしまった結果」が全てであると言えます。。
「やったか、やらなかったか」、「当たったか、外れたか」、「実現しかた、実現しなかったか」という結果こそ、最後に力を持つのです。
つまり、何が言いたいか・・・。
前日の時点では行く確率は50%とかなんとか言ってたのですが、しっかりハヤカワのジムチャレに参加してきました(何

いや、現在の段階で二月初旬はほとんどイベントに参加できないことが分かっておりまして・・・。
なので、行けるうちに行っておこう、ということで二日連続のハヤカワジムチャレ参戦となりました~。
今日の参加者はゴリjr.君にサウス砲さん、たくみパパさん親子に常連さん(?)二名、そして自分の七名でした。
昨日とはまた、別な感じで面白いメンバーがそろっていますねっ。
昨日今日と二日続けて当たりクジです(笑)
さて、今日の使用デッキは【ギャラドおつ】です。
今は「おつ」でもいいのです。予選までになんとかなれば。
「冬来たりなば、春遠からじ」とも申しm(ry
・・・と、いうことで、ギャラデッキの調整を目当てにしてのジムチャレ、さてさてその結果は・・・。


スタンダード/サイド6枚/制限時間20分
使用デッキ:【ギャラドおつ】
(※予選前につき相手デッキ情報非公開)

○一回戦:勝ち(4-3)
こちら出だしがよく、早期に場が整いました。
ベンチが狙われてサイドを取られてしまうも、こちらは素直に相手の主力を倒しつつ、時々サイクロンエネで相手ベンチを呼び出したりして着実にサイドを取っていきました。
そしてタイムアップ時のサイド差判定の結果、勝利。
サイコバインドが丁度良いタイミングでかけれたのも大きかったです。

○二回戦:勝ち(5-4)
ゴリjr.君との一戦です。
こちら、二ターンほどコイキングがバトル場で“なみしぶき”をあげ続けるという、かなりの冷や汗ものでした。
相手方がミカルゲで場を整えるのに集中してくれたので、助かりましたが(汗
その後、バトル場のコイキングをギャラに進化させ、さらにコイキングを二枚とラッシュに送り場を整えてからは巻き返しを開始しました。
しかしこちらの流れが微妙なのに加え、ワーポや相手主力の強襲でサイドを奪われていってしまい、内心かなり焦る事態に・・・。
それでもタイムアップ時の最後の最後、相手主力の一体をバイツで気絶させることができ、さらに相手ポケを一匹倒したところでサイド差が逆転。
なんとか勝つことが出来ました。あぶなかった・・・。

○三回戦:勝ち(4-3)
たくみパパさんとの一戦です。
・・・って、またバトル場でコイが一匹で“なみしぶき”をあげようとしている!(あぁぁぁ
しかも、こんな時は必ずと言っていいほど先攻スタートというorz...
内心かなりヒヤヒヤしながらのゲームスタート、こちら先攻のトップドローは・・・アグノム(DP2)!ベンチに即出し!
これで、なんとかワンキルの危険性は回避できました。
そして、相手のターン、案の定コイキングがあっさり倒されてしまいました。
あっ・・・危なかったぁ・・・。
何とかワンキルを回避してのこちらのターン、シロナさんの助けを借りて手札を整え、それを契機に攻勢に転じることが出来ました。
丁度いいタイミングでサイコバインドも決まり、力押しして勝つことが出来ました。
さて、この時点で一旦結果が出たのですが、諸事情(スタンプ的な理由)により皆で相談の上、四回戦目も行うこととなりました。

○四回戦:勝ち(6-1)
そんなこんなの四回戦目、サウスさんとの一戦です。
コイキングが二枚サイド落ちという、何とも乙なスタートでしたが、何とか立て直すことに成功しました。
と、言いますか、この一戦はここ最近の乙り具合を見れば、信じられないほど引きが良かった一戦でした。
結果的にこちらの態勢が対戦開始時の状況から見れば信じられないくらいに早期に整い、無双状態に突入。
その勢いで畳み掛けて勝利することが出来ました。
この引きです。この引きが予選当日に欲しいのです。
切に、そう願います(あぁぁぁ


以上、四戦全勝で久しぶりに優勝することができました。
あー、ほんと久しぶりです(あぁぁぁ
ちょっとは夜龍会の成果も出てきているのかな・・・?
う~ん、まだ微妙ですね。精進します。
そうそう、二位はたくみパパさん、三位はゴリjr.君でした。
お二人とも、おめでとうございました^^
また、今日参加された皆さん、お疲れさまでした~。
さて、終了後はサウスさんとギャラデッキのアドバイス的なものもちょっと貰いつつフリーで数戦。
おかげさまで、また少し【ギャラドおつ】脱却に向かって進めた・・・かな?
サウスさん、ありがとうございました^^
そんなこんなで、ハヤカワ2Days、非常に有意義に過ごすことができました~。
さて・・・就活、がんばろう。
そんなこんなで、それでは~。

登録タグ: ポケモンカードゲーム  大会レポート 

あなたはこのブログの 268 番目の読者です。


テーマ:ポケモンカード大会参加記録投稿日時:2010/02/02 12:05
TCGカテゴリ: ポケモンカードゲーム  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。