ソウラの雑記帳

こちらでは主にポケモンカードについて書いていきます。
ときどき遊戯王。まれにヴァイス。ヴァンガードは期待。

カレンダー
<<2009年
11月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ソウラ@氷上そう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ジムチャレin金山(11/21)

ブランチ金山店で行われたジムチャレのレポートです。
夜が明けたら大垣へと旅立ちますので、前フリとかは省略してサクサクッとレポートに参りましょう(笑)
今回はスタンとハーフの両方に参加してきました。
まずはスタンの部から・・・。

スタンでの使用デッキは【リーフドラゴン】です。
これはフライゴンとリーフィアLV.Xをからめたデッキです。
今回のジムチャレは、来月に控えている大会を見据えての調整を兼ねています。
さてさて、その結果は・・・。


スタンダード/サイド4枚戦
使用デッキ:【リーフドラゴン】

○一回戦(vsおびボウズ):勝ち(4-0)
ゴリさんJr.君との一戦です。
こちらの手札がなかなかに良さげであったのに対して、ゴリさんJr.君は始終エネが引けないという事故状態でした。
こちらの2ターン目に、帯びつきフライゴンwith二個玉&草エネが立って早々に無双状態に突入しました。
途中でデヴォリューターで退化させられるも、帯びつきナックラーでカケボウズ(だったかな?)を倒して押し切り勝ちでした。

○二回戦(vsゲンガー・ギラティナ):勝ち(4-0)
バツローグオトゥさんとの一戦です。
一回戦目と同様、相手側の手札事故が大きかった一戦です。
今回はなかなかに運が向いていましたね(笑)
昨日の夜会で強さを確認して、早速投入しておいたジャッジマンがいい働きをしました。
相手がアカギの策略を使用した返しのターンで、ジャッジマンを打てるとけっこう気持ちいいですね(ぁ
今回の一戦もそのパターンでした。
結果、相手が事故っている間にフライゴンでサイド二枚を順に取っていき、さらにギラティナもリーフィアLV.Xで倒して三枚目のサイドをゲット。
最後はワーポでベンチのバリヤードを引きずり出して、サイド四枚を取りきり勝利。

○三回戦(vs水ポケwithリザードンG):引き分け(1-1)
けっこう見かける方との一戦です。
相手さんはオーダイルGRやパルキアGを入れた水ポケデッキにリザードンGを差し込むという、珍しい組み合わせのデッキでした。
この勝負、タイムアップにより引き分けに終わったのですが、もし相手にターンが渡っていたらサイド一枚を取られて判定負けするところでした。
危ない危ない・・・。
戦いの中盤まではお互い牽制しあって、こう着状態となっていました。
中盤以降は相手にサイド一枚を先行されましたが、こちらもリザードンGを倒してタイに持ち込む。
この時、ギリギリ10打点足りなさそうだったのですがコスモパワーなどの結果手札が整い、場に出したばかりのナックラーをアメでビブラーバに進化させることが出来ました。
この結果、パワースイングの打点が届き、なんとか倒すことが出来ました。
この一戦、弱点関係で牽制ができていたので、それをもっと利用できればもう少し上手く戦いを進められたかもです。
勉強せねばっ。

最終結果は2勝1分け、取ったサイド差による判定で優勝することが出来ました。
久しぶりの入賞、それも優勝だったのでかなり嬉しかったです^^
最近、スランプ気味だったのですがこれを契機にスランプ脱出出来ると良いのですがっ。


スタンの部が終了してから、バツローグオトゥさんとフリーを一戦。
この一戦でのバツローグオトゥさんのデッキはフライゴンデッキでしたが、自分のものとはコンセプトが違うデッキでとても楽しかった&勉強になりました。
しかしあの時もし、バツローグオトゥさんがポケモンリバースを成功させられていたら・・・そう考えると、背筋が冷たくなります(笑)
さて、対戦を終えてバツローグオトゥさんと別れた後は、適当に食事を取りつつ時間を潰してハーフの部へ。
しかし、ハーフの部は自分以外の参加者は総帥のみという過疎っぷり。
うん。そんな予感はしていたけれど(笑)
それではサクッとレポートへ。


ハーフの部
使用デッキ:【ゲンガー】

○一回戦(vsガブリアス):負け(0-3)
総帥と事実上の決勝戦(ぁ
ゲンガーデッキ、あまりなれてない上に事故で乙りました(あぁぁぁ
こちらの体勢が整わないうちにガブリアス無双され、サクッと敗北。
成れないことは(急に実戦では)するもんじゃないですねorz...

最終結果は0勝1敗で、二位(ぁ
まぁ、ジムチャレとしてはか~な~り物足りないですけど、プライズは貰えたのでこれはこれで良しとしましょう(笑)
さて、大事なのはハーフの部が終了してからです。
3時間ぐらい延々、スタンダードでフリーをしていました。
序盤のギラティナLV.Xによって、こちらのたねポケ四体が全て同時にロストゾーン送りにされるとかもうね(あぁぁぁ
ただ、他の対戦はけっこうこちらの調子が上がってきていたので、大きな収穫がありました。
この調子で大垣でも頑張りたいですねっ。

ではでは最後になりましたが今日参加された皆さん、お疲れさまでした~。
バツローグオトゥさん、フリー対戦ありがとうございました^^
さらに総帥に置かれましては、特にありがとうございました(笑)

それでは~。

登録タグ: ポケモンカードゲーム  大会レポート 

あなたはこのブログの 195 番目の読者です。


テーマ:ポケモンカード大会参加記録投稿日時:2009/11/22 00:53
TCGカテゴリ: ポケモンカードゲーム  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。