in万年床

京都でゆったりヴァイスやってます。
書くのは今日のカードで気になったやつとか、開封結果とかですかねー。思いつきとかも書きますよ。
構築とかプレイングにはそんなに自信ないですが…。どうぞよろしくお願いします。
Twitter:@blackfall_ak

カレンダー
<<2021年
06月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
黒い秋
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【今日のカード】6/4 バンドリ エクブ

今日のカードでの公開が始まっていますね。
3週間後に発売を控えたポピロゼから2枚です。



“Astral Harmony” 戸山香澄
0/0/2000 ソウル1 トリガー:なし 《音楽》《Poppin' Party》 R、SP
【自】[①あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く]このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは1枚引く。
【自】このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたは他の自分の《Poppin' Party》のキャラを1枚選び、【レスト】し、後列のキャラのいない枠に動かす。


相手を割ったときにサラッと1ドローできる霞ですね。

香澄だけど霞。香澄だけに霞。6個目のエキスパンションでやっと言えたダジャレ。

相手キャラをリバースさせたときに1コストとトップクロックで1ドローが可能です。
リバース要求でのオカ研コストでやっと1ドローできるというしょっぱさですが、帰ってくればまた使えるから査定的にはこんなもんですね。
ちなみに「“栄養満点だよ” 北沢はぐみ」がPIG時とはえ1コスクロックのドローテキストを持っていますね。

キャラを後列に逃がしてアドバンテージを稼ぎつつ、さらに手札アドを取ることが可能になっています。
この査定でパワー上げられたでしょとか言ってはいけない。やめて。

L2ならリバース要求トップクロックのみで1ドローを行うことができます(「さらなる高みへ まゆき」)が、L0でこれをやろうとすると1500査定になって(「白露型駆逐艦3番艦 村雨」)流石に霞テキストが死ぬため、1コストをつけて500査定のテキストになっています。


霞テキスト、いいですよね。
キャラを後ろに下げてアタック回数を稼ぎつつキャラの損耗を防ぐことができます。
後ろが空いてなくてもチャンプさせたキャラをレストだけしてる光景もよく見ますね。

リバースが大前提にはなるものの、序盤はもちろん中盤以降も活躍できます。
デッキに入ってるだけでチャンプを絡めた3パンや連動のリサイクルなど行動に選択肢ができるのがほんと強い。

・・・・・・移動メタの正面に下げたいキャラ置かないように気をつけてください。(実戦でやった人より)

タイトル内では緑指定の「優しい眼差し ゆり」、《Roselia》指定の「“今度は私が”氷川紗夜」が存在しています。
《Poppin' Party》指定なのでネオスはともかく、バンドリーグ環境では十分に意識が必要になりますね。


パワー2000の霞かあ・・・・・・。
「天才たちの真剣勝負 圭」は本人と周りのスペックが高いから許されるのであってね・・・・・・。
周りに強いカード貰えると思っときましょう。


・・・・・・「ドキドキを胸に 牛込りみ」、チャンスあるのか・・・・・・?


とかなんとか言ってたら「“Rausch und/and Craziness Ⅱ” パレオ」とか出てきたんですが……。
霞む、香澄が霞む。



“Rausch und/and Craziness Ⅱ” 湊友希那
0/0/1500 ソウル1 トリガー:なし 《音楽》《Roselia》 R、SP
【自】[①あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見てレベル1以下のキャラを1枚選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。
【自】このカードのバトル中、あなたの受けたダメージがキャンセルされた時、あなたはこのカードを手札に戻してよい。


純正オカ研とバトル中の被ダメキャンセル時の自身バウンスです。

純正オカ研、やっと貰えた感が。
控えオカ研(ドジっ娘)の「“至高の音楽”レイヤ」はありましたけど。

雑に手札を増やすことができ、クロック加速などにも活用できますね。
L1条件はまあ序盤に使うカードなので。《Roselia》とか言われるよりはいいですし。

初ターンに投げてもバニラですが(このカードはワンチャンあるけど)、メイン中のサーチでそのターンの展開に使いやすいのはやっぱりCIP時の強みです。


このカードがバトル中に貰ったダメージが止まったときには自身バウンスが可能です。
真逆のタイプ? メグ&マヤ」が初出ですね。
キャンセル依存ではあるものの、ライフアドバンテージとともに手札に戻ってくることでリソースの温存と再利用が可能になります。

キャンセルが上手くハマってくれるかはともかく、パワーでは生存が見込めないこのカードが手札に戻ることで純増1、オカ研を使い回せるのでさらに手札枚数に繋がります。
キャンセルしてるのでクロックコストも抵抗感薄くなりますね。

バトル前に手札に戻るのでリバース要求テキスト対策も可能です。
本体あるいはアタック時ダメージのキャンセルが条件ということでアテにしない方が懸命ですが、相手から見ると牽制にはなっています。


序盤では確実に活躍の場があって、中盤以降雑にダイレ面に投げても上振れ引けるカード、いいですねえ。
そういうの好き。




カード番号は
“Astral Harmony” 戸山香澄」が「BD/WE35-06」
“Rausch und/and Craziness Ⅱ” 湊友希那」が「BD/WE35-27」
ですね。

各メンバーの「“Astral Harmony”」「“Rausch und/and Craziness Ⅱ”」の計10枚が公開済みです。




スタァライト見ましたか皆さん。

特にここでは語りませんけど、制作陣がめっちゃ楽しんで作ってそうでしたね。
追加出てくれ~~。


ご意見ご感想などございましたら、お気軽にコメントかTwitterまでどうぞ。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  BanG Dream!  バンドリ! ガールズバンドパーティ!  バンドリ  ガルパ  BD 

あなたはこのブログの 269 番目の読者です。


テーマ:新カード投稿日時:2021/06/04 19:58
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2021年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。