in万年床

京都でゆったりヴァイスやってます。
書くのは今日のカードで気になったやつとか、開封結果とかですかねー。思いつきとかも書きますよ。
構築とかプレイングにはそんなに自信ないですが…。どうぞよろしくお願いします。
Twitter:@blackfall_ak

カレンダー
<<2019年
02月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
黒い秋
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【今日のカード】2/19 バンドリ ガルパ2

今日は香澄とはぐみの5枚です。
かすはぐ、いいですよね…。




“笑顔のために!” 北沢はぐみ
0/0/1000 ソウル1 トリガー:なし 《音楽》《ハロー、ハッピーワールド!》 R
【永】応援 このカードの前のあなたのレベル0以下のキャラすべてに、パワーを+1000。
【起】集中 [①]あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、次の行動を行う。『あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻し、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。』

L0制限の1000応援と控え室回収の立ち集中です。

1000応援は補正値が大きく、最序盤の盤面固めに貢献します。
速攻を心がけたいハロハピでキャラが割られにくくなるのは便利です。

立ち集中は山管理を楽にしてくれますね。
黄桜や天城を擁するハロハピはどちらかといえば山削りには秀でていますが、それでも山を削り続ける選択肢が持てるのはよいですね。

“ハイドログラディエーター改”美希」の色互換です。




“大冒険!” 北沢はぐみ
1/0/4000 ソウル1 トリガー:なし 《音楽》《ハロー、ハッピーワールド!》 C
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、そのターン中、このカードのパワーを+1500。
【自】このカードがアタックした時、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。

CIPターン中は1/0/5500、アタック時1面1000パンプです。

スッとバニラサイズになります。
アタック時パンプは自分に振って1/0/6500もよし、他面支援もできますね。

“みんなの力を合わせて” 松原花音」もJOKER条件を考えると細かくパワーを弄れるカードは便利です。

レヴューデュエット 天堂 真矢」でも思ったけど、特徴指定で1500欲しかった…。




“星型のタンバリン” 戸山香澄
1/0/5000 ソウル1 トリガー:なし 《音楽》《Poppin'Party》 RR
【自】【CXコンボ】あなたのアンコールステップの始めに、クライマックス置場に「レッツ・シング♪」があり、前列にこのカードがいて、他のあなたの《音楽》のキャラがいるなら、以下の効果を好きな順番で1回ずつ行う。
『相手の前列のキャラがいないか、相手の前列のキャラすべてが【リバース】しているなら、FEVERする。』
『あなたは自分の山札の上から1枚までを、控え室に置き、自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードがレベル1以上のキャラなら手札に加える』
【リプレイ】FEVER あなたは自分の控え室の《音楽》のキャラを1枚選び、手札に戻してよい。

リプレイを絡めて2アドを取る可能性があるCXシナジーを持っています。

アンコ始めに対応があれば2つの行動を好きな順番で行えます。

片方は1枚任意で落としたあとにトップ公開でL1以上のキャラなら回収ですね。
トップ依存ではありますが、こちらはこのカードや相手盤面の状態に関係なく発動できます。

タイミングは違いますが、アタック時トップチェック成功で手札を増やすCXシナジーと似た趣きです。

1枚落としが挟まっているのはリプレイで回収できるカードを増やすほか、多面連動で1面が失敗しても他の面に影響しないようにということでしょうか。
「1枚まで」ということで0枚落としても問題ありませんし、山札の枚数調整も可能です。


相手の前列が空か、前列にいるキャラすべてがリバースしていればリプレイ、『FEVER』を発動できます。
有名どころでは「主人公&アルセーヌ / JOKER」、同弾の「“夢に続く道” 白鷺千聖」「“笑顔のために!” 北沢はぐみ」と同様の条件です。

FEVER』自体は《音楽》回収のシンプルなものになっています。
原作再現ということでしょう。

相手の前列を3面とも崩す必要はありますが、一気に2枚のハンドアドが取れるのは強力です。
パワーの高い面はこちらもパワーの高いキャラをぶつけるなど自由度は高く、1枚連動でも2枚手札が増やせると戦いやすくなっています。

このカードのパワー自体はCX込み6000止まりなので是非先上がりしたいところです。




ふたりのはじまり
1/1 トリガー:なし U
このカードは、あなたのカード名に「香澄」か「はぐみ」を含むキャラがいないなら、手札からプレイできない。
あなたは自分の山札を上から4枚まで見て、カードを1枚まで選び、手札に加え、残りのカードを控え室に置く。

4ルックイベントですね。

1コスト、指定ネームがいないと撃てない代わりに、CXやイベントも対象に取れる点で「純潔」互換と差別化されています。




レッツ・シング♪
トリガー:カムバック CC
【永】あなたのキャラすべてにパワーを+1000し、ソウルを+1。

バンドリ内10種目の扉CXです。
いや多いわ。

“星型のタンバリン” 戸山香澄」の対応CXですね。




カード番号は
“笑顔のために!” 北沢はぐみ」が「BD/W63-004」
“大冒険!” 北沢はぐみ」が「BD/W63-019」
“星型のタンバリン” 戸山香澄」は「BD/W63-050」
ふたりのはじまり」は「BD/W63-066」
レッツ・シング♪」が「BD/W63-069」
です。

黄の公開済みRRはハロハピとパスパレ1種ずつ、ハロハピがRR1種とは考えにくいので「003」までがRRになるとすると「“笑顔のために!” 北沢はぐみ」はRでもっとも番号の小さいカードになるでしょう。

全体で16種、RRが3種、Rが4種、Uが3種、Cが3種、CRが1種、CCが2種公開されています。

公開済みカードは以下の通りです。
001 「“とびっきりの元気をあげる!” 弦巻こころ」(1/0/3500のキャラ、RR、2/18今日のカード
002 「“夢に続く道” 白鷺千聖」(3/2/9500のキャラ、RR、2/15今日のカード
004 「“笑顔のために!” 北沢はぐみ」(0/0/1000のキャラ、R、2/19今日のカード)
005 「“みんなの力を合わせて”松原花音」(1/0/4500、R、2/18今日のカード
012 「“もっと憧れて貰うために” 若宮イヴ」(1/0/4000のキャラ、U、2/15今日のカード
019 「“大冒険!” 北沢はぐみ」(1/0/4000のキャラ、C、2/19今日のカード)
021 「“ふわキャラだいすき!” 弦巻こころ」(2/1/5500のキャラ、C、2/18今日のカード
024 「夢を与えるアイドル」(風アイコンのCX、CR、2/15今日のカード
026 「巻き込まれ舞踏会」(炎アイコンのCX、CC、2/18今日のカード
037 「“謙虚系アイドル” 大和麻弥」(0/0/1000のキャラ、C、2/15今日のカード
050 「“星型のタンバリン” 戸山香澄」(1/0/5000のキャラ、RR、公式サイト先行公開
053 「“日菜の願いごと” 氷川日菜」(2/1/6000のキャラ、R、2/15今日のカード
055 「“アイドル丸山彩っ!” 丸山彩」(3/2/8000のキャラ、R、2/15今日のカード
066 「ふたりのはじまり」(1/1のイベント、U、2/19今日のカード)
069 「レッツ・シング♪」(扉アイコンのCX、CC、公式サイト先行公開
076 「“夜更かしは今日だけ” 白鷺千聖」(0/0/2000のキャラ、U、2/15今日のカード




かすはぐは良いですね。

ふたりのはじまり」はバンドリーグではハロハピとポピパの二重所属かな?
貰ってもハロハピでは使いにくいですが。


ご意見ご感想などございましたらお気軽にコメントまでどうぞ。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  BanGDream!  バンドリ  ガルパ  ガルパ2 

あなたはこのブログの 564 番目の読者です。


テーマ:新カード投稿日時:2019/02/19 22:44
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2019年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。