in万年床

京都でゆったりヴァイスやってます。
書くのは今日のカードで気になったやつとか、開封結果とかですかねー。思いつきとかも書きますよ。
構築とかプレイングにはそんなに自信ないですが…。どうぞよろしくお願いします。
Twitter:@blackfall_ak

カレンダー
<<2019年
02月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
黒い秋
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【今日のカード】2/15 バンドリ ガルパ2

公開が始まりましたね。
初日はパスパレから7枚です。




“夢に続く道” 白鷺千聖
3/2/9500 ソウル2 トリガー:1 《音楽》《Pastel*Pallets》 RR
【永】あなたの舞台のキャラの持つ色の合計が4色以上なら、このカードのパワーを+1500。
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を控え室に、置いてよい。
【自】【CXコンボ】[②]あなたのアンコールステップの始めに、クライマックス置場に「夢を与えるアイドル」があり、前列にこのカードがいて、相手の前列のキャラがいないか、相手の前列のキャラすべてが【リバース】しているなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、FEVERする。』
【リプレイ】FEVERあなたは自分のキャラを1枚選び、【レスト】し、相手の3ダメージを与える。

盤面4色で3/2/11000、CIP回復と3点バーンのCXコンボです。

110出るヒールの時点で十分優秀ですね。

相手の前列が空か、前列にいるキャラすべてがリバースしていれば2コストでリプレイ、『FEVER』を発動できます。
主人公&アルセーヌ / JOKER」、「“星型のタンバリン” 戸山香澄」と同様の条件です。

FEVER』は自キャラ1枚レストと3点バーンですね。
相手前列を壊滅させる必要はありますが、2コストで多点バーンが飛びます。
“アイドル丸山彩っ!” 丸山彩」がL3相討ちを獲得できるうえ、対応CXの「夢を与えるアイドル」が風なこともあって条件自体は達成しやすいでしょう。

自キャラレストは「“アイドル丸山彩っ!” 丸山彩」が相討ちを取っても盤面に残ることが出来るようにという言外シナジーでしょうか。




夢を与えるアイドル
アイコン:リターン CR
【永】あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。

風のCXですね。

BD内4種目の風です。
“夢に続く道” 白鷺千聖」の対応クライマックスですね。




“アイドル丸山彩っ!” 丸山彩
3/2/8000 ソウル2 トリガー:1 《音楽》《Pastel*Pallets》 R
【永】あなたの控え室のクライマックスが6枚以上なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から3枚まで見て、カードを1枚まで選び、手札に加え、残りのカードを控え室に置く。
【自】このカードが【リバース】した時、他のあなたの《音楽》のキャラが2枚以上で、このカードのバトル相手が3以下なら、あなたはそのバトル相手を【リバース】してよい。

控えCX6枚以上での早出し、CIP3ルック、《音楽》2以上でL3相討ち獲得です。

この形式の早出し、いわゆる「リームシアン」互換は久々の登場ですね。
サンシャイン初弾の「小原 鞠莉」以来の登場です。

2リフを強いられるので山が早い現環境ではなかなか難しいでしょうか。

CIP時3ルックはCXやアタッカー捜しに活躍しますね。
Xルックと比べると見ることが出来る最大数こそ劣りますが、安定した枚数を確認することが出来ます。

パワーに関わらず相手を倒せるL3相討ちも便利に使うことができるでしょう。マーカーを貯めこんだファッティなどを潰すことが出来ますね。
“夢に続く道” 白鷺千聖」のCXシナジーとの組み合わせでも活躍します。

“銀色に沈む街”クロ」が初出のテキストですね。




“もっと憧れて貰うために” 若宮イヴ
1/0/4000 ソウル1 トリガー:なし 《音楽》《Pastel*Pallets》 U
【自】他のあなたの《音楽》のキャラがアタックした時、そのターン中、このカードのパワーを+1500。
【自】アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]

3パン目なら1/0/7000、手アン持ちです。

行きはパワーを出し、返しはアンコールというデザインですね。
素のパワーが低い分最大値は大きくなっています。

テキスト上複数枚並べにくい部分はありますが、優秀なサブアタッカーです。




“謙虚系アイドル” 大和麻弥
0/0/1000 ソウル1 トリガー:なし 《音楽》《Pastel*Pallets》 C
【永】応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。
【起】[②このカードを【レスト】する]あなたは自分の山札を見て《音楽》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。

500応援と2コスト自レストサーチですね。

様々なタイトルに存在する互換です。
既にバンドリ内にも「Sprin’PARTY 市ヶ谷有咲」が存在します。

パワー支援をしつつ任意でサーチを行える使いやすいカードです。

“日菜の願いごと” 氷川日菜」で指定されているカードでもありますね。




“日菜の願いごと” 氷川日菜
2/1/6000 ソウル1 トリガー:1 《音楽》《Pastel*Pallets》 R
【永】このカードの下にマーカーがあるなら、このカードは緑を得る。
【永】あなたのターン中、他のあなたの《音楽》のキャラ全てに、パワーを+2000。
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の控え室の「“謙虚系アイドル” 大和麻弥」を1枚選び、このカードの下にマーカーとして置いてよい。

自ターン中全体2000パンプ、CIPで「“謙虚系アイドル” 大和麻弥」をマーカーに取れれば緑としても扱うことが出来ます。

2色としてカウントできるのは便利ですね。4色条件が達成しやすくなります。

自ターン2000パンプということで後列に置いておきやすいのも便利です。
返しは無力ですが他のキャラを強力にバックアップできます。

マーカーで好きな色を獲得し善太入れにレベル比例パンプを行う「“ステージ” 大和麻弥」と似た役回りのカードですね。
デッキ全体の構成を踏まえて選択することになるでしょう。




“夜更かしは今日だけ” 白鷺千聖
0/0/2000 ソウル1 トリガー:なし 《音楽》《Pastel*Pallets》 R
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を上から1枚見て、山札の上か下に置く。
【起】集中 [①あなたのキャラを2枚【レスト】する] あなたは自分の山札の上からX枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは自分の山札を見て《音楽》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。Xはあなたの舞台のキャラの持つ色の合計+1に等しい。

CIPのトップ操作とイヴ集中ですね。

ただでさえ当たりやすい5枚集中をトップ操作で更に当たりやすくしています。
集中のテキスト自体はコストなどを含めて「“モデル・モード” 若宮イヴ」と同一です。

後列に置いておきたい色や、「武士は相身互い」の採用如何によって使い分けることになりますね。




カード番号は
“夢に続く道” 白鷺千聖」が「BD/W63-002」
“もっと憧れて貰うために” 若宮イヴ」が「BD/W63-012」
夢を与えるアイドル」が「BD/W63-024」
“謙虚系アイドル” 大和麻弥」が「BD/W63-037」
“日菜の願いごと” 氷川日菜」が「BD/W63-053」
“アイドル丸山彩っ!” 丸山彩」が「BD/W63-055」
“夜更かしは今日だけ” 白鷺千聖」が「BD/W63-076」
です。

前段の同番号のカードは順に
“モデル・モード” 若宮イヴ」(黄RR3種中2番目)
“ステージ” 瀬田薫」(黄U5種中5番目)
怪盗ハロハッピー」(黄CC2種中1番目)
“はいっ、プレゼント♪”上原ひまり」(緑U6種中5番目)
“必殺アイドルポーズ☆”丸山彩」(赤RR3種中3番目)
“みんなで遊園地!”戸山香澄」(赤R4種中2番目)
“可愛いともだち”市ヶ谷有咲」(青R7種中6番目)
です。

レベルなどの諸元を含めると、黄と赤が増えて緑と青の割合が減っているようです。


RRが2種、Rが2種、Uが2種、Cが1種、CRが1種、CCが1種公開されています。

公開済みのカードは以下の通りです。
002 「“夢に続く道” 白鷺千聖」(3/2/9500のキャラ、RR、2/15今日のカード)
012 「“もっと憧れて貰うために” 若宮イヴ」(1/0/4000のキャラ、U、2/15今日のカード)
024 「夢を与えるアイドル」(風アイコンのCX、CR、2/15今日のカード)
037 「“謙虚系アイドル” 大和麻弥」(0/0/1000のキャラ、C、2/15今日のカード)
050 「“星型のタンバリン” 戸山香澄」(1/0/5000のキャラ、RR、公式サイト先行公開
053 「“日菜の願いごと” 氷川日菜」(2/1/6000のキャラ、R、2/15今日のカード)
055 「“アイドル丸山彩っ!” 丸山彩」(3/2/8000のキャラ、R、2/15今日のカード)
069 「レッツ・シング♪」(扉アイコンのCX、CC、公式サイト先行公開
076 「“夜更かしは今日だけ” 白鷺千聖」(0/0/2000のキャラ、U、2/15今日のカード)




初日からひたすらに面白そうなカードを見せてくれますね。

Vol2パスパレは前に赤黄、後ろに青緑という構成になるのでしょうか。
L1連動が気になるところです。

何にせよ組み甲斐はありそうです。


スニーカー文庫のタイトル毎収録枚数も公開されましたね。

1枚タイトルなんてのもありますが、「ノーブルウィッチーズ/サイレントウィッチーズ(Snw/Ssw)」が15種ということで1デッキ作れる分だけのカードが貰えそうな感じです。

CXが2種あればデッキ組もうと思います。
もちシングルで。


ご意見ご感想などございましたらお気軽にコメントかtwitterまでどうぞ。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  BanGDream!  バンドリ  ガルパ  ガルパ2 

あなたはこのブログの 733 番目の読者です。


テーマ:新カード投稿日時:2019/02/16 00:13
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2019年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。