in万年床

京都でゆったりヴァイスやってます。
書くのは今日のカードで気になったやつとか、開封結果とかですかねー。思いつきとかも書きますよ。
構築とかプレイングにはそんなに自信ないですが…。どうぞよろしくお願いします。
Twitter:@blackfall_ak

カレンダー
<<2018年
07月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
黒い秋
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【今日のカード】7/23 バンドリ スペシャルパック

今日も4種16枚の公開です。
ミッシェル、こころ、はぐみとその対応ですね。


   

“笑顔のマジック” 奥沢美咲
0/0/2000 ソウル1 トリガー:なし 《音楽》《ハロー、ハッピーワールド!》
【自】CXコンボ あなたのクライマックス置場に「笑顔のマジック」が置かれた時、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000し、次の能力を与える。『【自】[①]このカードがアタックした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのアタック中、あなたはトリガーステップにトリガーチェックを2回行う。』
【起】集中 [①あなたのキャラを2枚【レスト】する]あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは自分の控え室のキャラを1枚まで選び、手札に戻す。

パワー1000とテキスト付与のCXシナジーと、2レストの控え集中です。

付与されるテキストは最近よく見られるものですね。
ストックの数を維持したまま直前のアタックで噛んだCXを控えに置くなど単体でも便利なものですが、今日のこころ、はぐみと併せて考えると、より重要な意味を持ちえます。

もう片方は由緒ある2レスト集中です。
ハロハピにはTDのドロー集中しか集中がなかったため、うれしい1枚といえるでしょう。


   

“笑顔のマジック” 弦巻こころ
1/0/4500 ソウル1 トリガー:なし 《音楽》《ハロー、ハッピーワールド!》
【永】あなたのターン中、このカードのパワーを+1000。
【自】CXコンボ あなたのクライマックス置場に「笑顔のマジック」が置かれた時、他のあなたの《音楽》のキャラがいるなら、そのターン中、このカードのパワーを+1500し、このカードは次の能力を得る。『【自】このカードのトリガーチェックでトリガーアイコンに【ソウルアイコン】があるカードが出たとき、あなたは自分の山札を見て《音楽》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。』

自ターン中は1/0バニラサイズになり、少々特殊なCXシナジーを持っています。

対応CXが張られるとCX込みで8000までパワーが伸び、トリガーでソウルアイコンを捲れば《音楽》サーチが行えます。

パワーは申し分ありませんが、アドが取れるかどうかはトリガー次第です。
ここに「“笑顔のマジック” 奥沢美咲」のCXコンボのテキストを振れば、2回トリガーチェックを行うことができ、単純に確率が2倍になります。
獲得するテキストに「この能力は1ターンに月一度まで発動する」等の但し書きが無いため、2枚ともソウルアイコンを持つカードを捲ることができれば2枚サーチすることもできますね。

「【ソウルアイコン】があるカード」ということなので、炎や風、門、電源などのCXでも条件を満たすことができます。
しかし、ソウル2や2001系列、ストブなどのソウルアイコンが2個あるカードを捲っても、ソウルアイコンが「ある」か「ない」かということしか判定されないので2枚サーチはできません。

また公式Q&A501から、「“笑顔のマジック” 奥沢美咲」のCXコンボのテキストでトリガーチェックを2回行う時、1度目のトリガーチェックでソウルアイコンを捲ったとしても、サーチを行うのは2度目のトリガーチェック、トリガーアイコンの解決を終えてからになります。
使用時には留意しておきましょう。


   

“笑顔のマジック” 北沢はぐみ
3/2/10000 ソウル2 トリガー:1 《音楽》《ハロー、ハッピーワールド!》
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは1枚引き、自分の手札を1枚選び、相手のキャラを1枚まで選び、手札に戻す。
【自】CXコンボ あなたのクライマックス置場に「笑顔のマジック」が置かれた時、そのターン中、このカードのパワーを+1500し、このカードは次の能力を得る。『【自】この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードのトリガーチェックでトリガーアイコンに【ソウルアイコン】があるカードがでた時、あなたは相手に3ダメージを与えてよい。』

CIP時の1ドロー1ディス1バウンスと、これまたユニークなCXシナジーです。

CIPテキストは「真っ直ぐな瞳 フェイト」に続く2例目ですね。
相手の盤面に直接干渉できるバウンスをトリガーなどに頼らず行うことができる便利なものです。

CXシナジーは運頼りではありますが、3点のエクストラダメージは強力ですね。
もちろん「“笑顔のマジック” 奥沢美咲」によって確率を上げることができます。
ただ、こざかしくも「この能力は1ターンにつき1回まで発動する」と書かれているので、2枚ともがソウルアイコンを持っていても1回しかダメージは飛びません。残念。
“笑顔のマジック” 弦巻こころ」と同様に、2回のトリガーチェックの1回目でソウルアイコンを捲っても、その場ではすぐにダメージは与えられません。2回目のトリガーチェック、アイコンの解決を行ってからダメージです。

   

笑顔のマジック
トリガー:リターン(風)
【永】あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。

上記3枚の対応CXです。

ちゃんとソウルアイコンを持っていますね。




カード番号は美咲が「BD/WE31-002」、こころが「BD/WE31-004」、はぐみが「BD/WE31-006」、CXが「BD/WE31-007」です。

「003」は「“煌めくステージへ” 氷川日菜」、「005」は「“笑顔のマジック” 瀬田薫」、「008」は「“グロウアップロック” 羽沢つぐみ」です。

「001」はまだ公開されていませんが、0/0、パワー2000以下の「“笑顔のマジック” 松原花音」であることは自明ですね。

現状の公開カードは以下です。

001
002 「“笑顔のマジック” 奥沢美咲」(0/0/2000のキャラ、7/23今日のカード)
003 「“煌めくステージへ” 氷川日菜」(0/0/2000のキャラ、7/18今日のカード)
004 「“笑顔のマジック” 弦巻こころ」(1/0/4500のキャラ、7/23今日のカード)
005 「“笑顔のマジック” 瀬田薫」(1/1/1000のキャラ、7/17今日のカード)
006 「“笑顔のマジック” 北沢はぐみ(3/2/10000のキャラ、7/23今日のカード)
007 「笑顔のマジック」(風アイコンのCX、7/23今日のカード)
008 「“グロウアップロック” 羽沢つぐみ」(0/0/1500のキャラ、7/13今日のカード)
009 「“グロウアップロック” 宇田川巴」(0/0/2000のキャラ、7/20今日のカード)
010 「“煌めくステージへ” 大和麻弥」(1/0/4500のキャラ、7/12今日のカード)
011 「“グロウアップロック” 上原ひまり」(1/0/5000のキャラ、7/20今日のカード)
012
013 「“グロウアップロック” 美竹蘭」(3/2/9500のキャラ、7/23今日のカード)
014
015 「グロウアップロック」(宝アイコンのCX、7/20今日のカード)

023 「“重なり合う青薔薇” 今井リサ」(0/0/2500のキャラ、7/19今日のカード)
024 「“重なり合う青薔薇” 氷川紗夜」(1/0/2000のキャラ、7/11今日のカード)

カード番号不明
“カラフルポッピン” 戸山香澄」(0/0/2500のキャラ、商品紹介画像)
カラフルポッピン」(電源アイコンのCX、商品紹介画像)
“グロウアップロック” 青葉モカ」(2/1/7000のキャラ、公式ニコ生)




【いつものタイトル以外で今日のカード公開分から気になった1枚】
(絵で気になったわけでは)ないです



“朝の水浴び”鴎
2/1/4000 ソウル1 トリガー:1 《サマポケ》《海賊》 U
【永】応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+1000.
【永】記憶 あなたの思い出置場の《海賊》のキャラが2枚以上なら、このカードは『【永】応援 このカードの前のあなたのあなたのキャラすべてにパワーを+1000。』

記憶を満たしていれば2000応援になります。

どの程度《海賊》を思い出に飛ばすテキストがあるかはわかりませんが、パワー面においてとても優秀な後列ですね。



11種目~14種目の公開でした。
他の媒体のものも合わせると折り返しを過ぎましたね。

アフグロに続きハロハピも面白いものを貰っています。
他のバンドも俄然楽しみですね。

ご意見ご感想などございましたらお気軽にコメントまでどうぞ。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  バンドリ  BanGDream! 

あなたはこのブログの 804 番目の読者です。


テーマ:新カード投稿日時:2018/07/23 17:34
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2018年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター 火消しの風 さん [2018/07/24 00:47]
コメント失礼します。

今回紹介されたカードって色とかハロハピの縛りがないから構築の自由度がかなり高いんですよね。他のキャラの登場時にトップチェックできる香澄とか有咲を利用すればいい動きが出来そうですね。

コメント失礼しました。
無題 黒い秋 さん [2018/07/24 21:53]
コメントありがとうございます。

他のバンドの新規カードが《Afterglow》や《Poppin'Party》指定であるのに対し《音楽》や「自分のキャラ」であったりと組み合わせやすいデザインですね。
ハロハピのみでは力不足なトップチェックを他のバンドに任せれば安定が望めそうです。