in万年床

京都でゆったりヴァイスやってます。
書くのは今日のカードで気になったやつとか、開封結果とかですかねー。思いつきとかも書きますよ。
構築とかプレイングにはそんなに自信ないですが…。どうぞよろしくお願いします。
Twitter:@blackfall_ak

カレンダー
<<2018年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
黒い秋
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【今日のカード】5/11 バンドリ ハロハピTD

今日からハロハピTDの公開が始まりました。
初日は1枚1種、L1のイベントです。




レペゼン・ハロハピ
1/0 トリガー:なし TD
このカードは、あなたの《ハロー、ハッピーワールド!》のキャラがいないなら手札からプレイできない。
以下の効果のうちあなたが選んだ一つを行う。
『あなたは自分の山札を見て《ハロー、ハッピーワールド!》のキャラを1枚まで選んで手札に加え、自分の手札を1枚選び、控え室に置き、その山札をシャッフルする。』
『あなたは自分の控え室の「ミッシェルシール」を1枚選び、手札に戻す。』

手札入れ替えか、指定イベントの回収のいずれかを行えます。

ノーコストで手札を入れ替えられるのは便利ですし、基本的にドローでしか手札に加えられないイベントを回収するのも役に立つ場面が多いでしょう。

TDにも「ミッシェルシール」を収録するのでしょうか?

BPに収録されていたものはこちらです。

ミッシェルシール
2/2 トリガー:なし U
のカードは、あなたの《音楽》のキャラがいないなら、手札からプレイできない。
このカードを思い出にする。あなたは自分の山札の上から2枚までを、ストック置場に置き、自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000。
あなたの思い出置場の「ミッシェルシール」が2枚以上なら、あなたは自分の山札を上から3枚まで見て、カードを1枚まで選び、手札に加え、残りのカードを控え室に置く。
あなたの思い出置場の「ミッシェルシール」が3枚以上なら、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
あなたの思い出置場の「ミッシェルシール」が4枚以上なら、相手に4ダメージを与える。(ダメージキャンセルは発生する)

差し引き0コストで使用でき、使うたびに追加効果が増えていく面白いイベントですね。




カード番号は「BP/W54-T73」です。

恒例ではありますが、ここから少しずつこのTDの内容が見えてきますね。(以下しばらくコピペです)

まず、カード番号はごく一部の例外を除き、「黄→緑→赤→青」「キャラ→イベント→CX」「レアリティの高→低(パラレルを除く)」「レベル・コストの低→高」という順番で割り振られます。

そして、このTDは好評発売中のRoseliaとPastel*Palettes、AfterglowのTD、ガールズバンドパーティ!のBPと同じ「BD/W54」を共有しています。

AfterglowのTDで最もカード番号の大きいカードが「BD/W54-T57」の「いつも通りだから」だったのでこのTDは「T58」から始まる20種前後ということがわかります。

BPの収録カードからして《ハロー、ハッピーワールド!》は黄1色なので、同じく1色の構成だったRoseliaとAfterglowTDの構成を参考にすることができます。

TD+[Roselia]は
「T01」~「T06」の6枚がL0キャラ
「T07」~「T10」の4枚がL1キャラ
「T11」~「T13」の3枚がL2キャラ
「T14」「T15」の2枚がL3キャラ
「T16」がイベント
「T17」~「T19」の3枚がCX
という構成でした。
AfterglowのTDも構成比は全く同じでしたね。

これに当てはめるとハロー、ハッピーワールド!のTDは
「T58」~「T63」の6枚がL0キャラ
「T64」~「T67」の4枚がL1キャラ
「T68」~「T70」の3枚がL2キャラ
「T71」「T72」の2枚がL3キャラ
「T73」がイベント
「T74」~「T76」の3枚がCX
といった構成でしょうか。

レペゼン・ハロハピ」は「T73」ということでどんぴしゃですね。
ミッシェルシール」が収録されるかもしれないのでここ以降はズレる可能性も大きいですが。

現状の公開カードは以下です。
T73 「レペゼン・ハロハピ」(1/0のイベント、5/11今日のカード)




初日から今後の展開が面白そうなカードですね。
ミッシェルシール」の処遇が気になるところです。

パッケージ画像はすでに公開されていますね。



トップに出てきているカードはコスト0のこころのようです。

また、スリーブ、デッキケース、ストレージも同日に発売されることが発表されていますね。




ご意見ご感想などございましたらお気軽にコメントまでどうぞ。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  BanGDream!  バンドリ  ハロー、ハッピーワールド!  ハロハピ  今日のカード 

あなたはこのブログの 606 番目の読者です。


テーマ:新カード投稿日時:2018/05/11 18:35
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2018年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。