コーツさんのブログ

ドレノは黄単色先攻デック。
WSはKOFネオスタン(黄赤庵ルガール、黄t赤青緑バウンスアッシュ、青赤ネスツ、赤緑t青軍隊チェンジイベント京バーン、緑黄t赤暗黒街バウンス庵、緑黄t赤暗黒街)、スタン(赤青緑黄特徴もりもりアッシュ)
まどマギ(さやか耐久)

ただし、メインはモンコレのモンコレプレイヤー。

カレンダー
<<2016年
12月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
コーツ
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
またまたKOFの話

公式大会にはもう出ないけど、友人とヴァイスしてて久しぶりに京アッシュ使って思った事。
ぶっちゃけ庵アッシュの方が強かった……。
庵アッシュと京アッシュを比較した時、個人的にメリットを感じたのは以下

・庵アッシュ 黄緑青t赤。
1/0、2/1のアンコールがメイン色の黄色なので使いやすい。紫炎と緑炎がメイン色の黄色なので使いやすい。1/06000が黄色なので使いやすい。レベル1のキャラの対応クライマックスがソウル2。ゲーニッツが入れられる。キングのおかげで特徴が多い。レベル3早出し環境なのでバウンスが刺さりやすい。

・京アッシュ 赤緑青。
カムバッククライマックスが入る。京のクライマックスシナジーが結構強力。オメガ・ルガールや猛き炎の伝承者 京といった詰め手段を無理なく入れられる。日本チームとカムバックで如月以外の回収手段が豊富。


一方、デメリットは以下。

庵アッシュ。
トリガーの打点が高すぎてリフ後の相手にダメが通りづらい。詰手段がない。回収手段が如月頼りで滅多にないが事故ると厳しい。

京アッシュ。
強制的に日本チームが入るので他のイベントを入れづらい。メイン色の赤に1/0アンコールが、赤青緑に2/1アンコールが無い。それに付随して結果的にコストを多量に使ってしまう。それに付随してオメガルガールの能力コストが非常に払いづらい。クリスと挑発するシェルミーとオメガ・ルガールと特徴にオロチが多くて被る事もしばしば。1/06000が無い。


以上。
ぶっちゃけ、庵アッシュは如月影二が引けない時を除けば、ストックも手札も枯渇することが滅多にない。
しかし、京アッシュは手札かストックのどちらかがかつかつになり、やりたい事も出来ずに負ける事が多い。
回った時の強さは間違いなく京アッシュに分配が上がるけど……、庵アッシュは、昨今はレベル1帯の素のパワーが低いタイトルが多いので、1/06000に応援でも十分に倒せるうえ、返しの相手のパンチは紫炎と緑炎で容易にかわせるというのが大きい。しかもその動きが簡単に出来てしまうのも強い。

本当はレベル1を庵と京の黄赤、レベル2をキム、リョウ、ルガールの赤青黄、レベル3をアッシュの緑。カウンターに紫炎と緑炎にしたいけど、色事故不可避。ま、使いたいのに色が……なんてのはどのタイトルも抱えてる悩みだから仕方ないね。そこがヴァイスの面白さみたいなものだしね。

何が言いたいかっていうと、封ずる者庵とテコンドー界の至宝キムのためだけに黄色よりの構築にするのは全然ありだと思う。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1194 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2016/12/28 00:12
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 鍵豚 さん [2017/01/01 04:44]
明けましておめでとうございます。
お久しぶりです。
コメント失礼致します。

自分も現在、テンプレの京アッシュで回して思いますが、割に行くためにクライマックスに依存しなければならないのがネックですかね。

クライマックス無しで攻めようとしても後列に応援を立ててようやくパワー6000…対戦相手に「最近のタイトルじゃ、1500カウンターすら打つまでもない」と言われましたね。
言われた時少し落ち込みました(笑)

何が言いたいかって
相手にカウンターを打つか打たないかの2択すらさせられないのは、個人的には辛いです。
よく「紫炎と緑炎」や「コンテニュー」で「草薙 京」を場持ちさせて
「クライマックス握れてないのに場持ちさせる意味あるのか…?」と度々思います。

コーツ様を、持ち上げているわけではありませんが
コーツ様が書いてある通り
庵アッシュの方が優秀だと自分も思います。
やはり「復讐の紫炎 庵」の存在が大きいですね。
自ターン限定とはいえ、1枚で安定したパワーが出せますし、アンコール持ちも同じ黄色でいるので、1帯での色発生に悩まされないのもメリットですし。
キムは数えるくらいしか使用した事ないので何とも書けませんが…(笑)

赤混ぜるなら
京抜かして、他に必要なのは
影二、クリス、ルガールくらいなので
赤タッチでいけば何とかなりますしね。

何回か推敲していますが、結局はコーツ様が書いてある事をそのまま書いてるだけですね(笑)
長々と失礼いたしました。



標準のアバター コーツ さん [2017/01/02 02:59]
コメントありがとうございます。
本当に京は強いはずなのに弱いを地で行くんですよね。
クライマックスが無くても一応で戦える庵とクライマックスが無いと箸にも棒にも掛からない京なんですよね。
もちろん、人の嗜好やプレイングによって変わる誤差程度の優劣だと思いますが。

ただ、庵に寄せるとオメガルガールが使えない問題があるので、現在も試行錯誤中ですが、リョウサカザキを使用しない形も有りかなと思ってます。
思ってるだけで、リョウサカザキを抜く勇気が無いんですけどね。
赤には一応疑似リフレッシュがありますし、昨今のタイトルのレベル2はレベル3早出し以外そこまでパワー高くないんで、赤の疑似リフレッシュのイベントで一応超えられるんじゃないかと思います。
これで、オメガルガールも簡単に入りますし。
ただ、そうすると今度は龍虎の拳チームが入らなくて、庵軸最大の弱点、忍びが来ないと何も出来ない問題に拍車を掛けるんですよね。
あちらを立てればこちらが立たないのは辛いですよね。そこが面白いんですが。