さんおくさんのブログ

カレンダー
<<2017年
09月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2017年05月03日]
[mc]個人メモ19回まで(きまぐれさんへ)(2)

[2017年03月30日]
[mc]全日本予選(2)

[2017年01月15日]
[mc]ルール(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
さんおく
非公開/非公開
2日以内
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
[mc] モンコレ祝20年!! 7月15日の書き込み

ふーりん杯名古屋予選について

ふーりん杯名古屋予選とは
 9月1日幕張メッセで開催される第2回ふーりん杯決勝大会の予選である。
予選は名古屋(予選通過人数10名)・東京(予選通過人数10名)・
大阪(予選通過人数10名)・仙台(予選通過人数2名)で開催。

名古屋予選参加
予選参加受付サイトの予約状況(11名)から、
ここは遊びのデックでも上位10名に入れるのではないかとデックを選択。
デック名:楽園 召喚術師:トリトン
ユニット23
セルキー3 ウィンリィ3 マナティ3 オルカ14
戦闘スペル21
ブランデッド3 水スペル6種3枚ずつ
地形6
百岐路2 トレンチの大深淵2 獣道2
(カードの都合上獣道2 本来は百岐路3 トレンチの大深淵3)

昨年の全日本選手権終了から個人的に勢力構築を組んで遊ぶようになった。
「楽園」もその中の一つ。
ユニットはすべてアクアリウム、マナティ以外即時召喚可能ユニットで組まれているため、
召喚術師のグランブルーと相性がいい。
パーティは4・4で問題ないので第1手札調整にあまったユニットはどんどん破棄する。
防御6のユニットを相手にするときつい。
ヴィクセンライカ系の細かいユニット対策としてセルキーをいれていますが、
4・2・2のパーティを組まないときつい。
しかし、本陣にセルキーが1体いれば手札に即時用のセルキーでどこへでも4・2・2で進軍できる。

名古屋予選レポート

第1回戦 サミー氏(オディーラ氏) ココ
昨年の予選に引き続き先攻勝負に勝ち本陣勝ち。

第2回戦 エア氏 リコル
後手「渦」から召喚されたシルヴァラに先攻をとられ続け、
本陣前まで攻められたが先攻をとり押し返しシルヴァラを倒したら
残った大砂やロックを倒して本陣勝ち。

第3回戦 ノブ氏 ベルフェンディータ 録画
関東ではアヌビス使いとして有名なノブ氏。
先手ノブ氏ハーピィ西門2体スタートから召喚術師はプラズマボール回収用かと思った。
しかし、後続召喚がギュンターと普通のアンデットデックらしい。
後手スタートだがオルカがグランブルーでハーピィ2体除去。
相手が事故っているのかわからないけど、
2回目の戦闘・本陣戦
前 アヌビス暗黒司祭 ギュンター
前 ウィンリィ オルカ      手札 タイダル・ウェイブ 他オルカ
手札がユニットだらけだったので本陣攻めて相手の手札を削ろうとした。
ギュンターが暗黒の闘気でイニシアチブ+2
先攻をとられギュンターが暗黒の斬波をオルカ 対抗無し
暗黒司祭が暗黒の縛鎖 をウィンリィに使用。
対抗で暗黒司祭を倒す。
ギュンターの攻撃にタイダル・ウェイブを使ったら勝てた。

第4回戦 カーズン氏 ココ
第4回戦開始前に全勝30点が3人。神獣カーズン氏。アルスターたばた氏。
3勝していたので予選通過確定したので安心したけどカーズン氏とはやりたくなかった。
(勝てないという意味でなく関東でよく対戦しているから)
神獣デックは相性悪い・・・
初手に出されたアイラヴィータに本陣攻められて、
対抗で使用したリップル デュアルが3点 負けたかとおもったが、
ギリギリ耐えて押し返す。422からの本陣戦で4222の重対抗で本陣陥落勝ち

第5回戦 ふーおー氏 ヴィクセン 録画
開始前に投了してもいいか聞いたら断られた。
(全勝私一人なので負けても優勝の可能性があって4位以内に入れる可能性もあった。
予選通過が目的だったので十分すぎる成績。しかも対戦相手が知り合い)
相手はヴィクセンライカ、いま大会で主流のデック。
ふーおー氏は夢魔で全日本優勝経験があるだけに対抗デックは得意としている。
しかも昨年のふーりん杯決勝大会の3位決定戦を3ターンで負けたデック。
やるきがなかったけど、試合ならしかたない。
先手からオルカ2体。ふーおー氏がスカイワイバーンを召喚、
昨年と同じになりそうな感じから地形2枚連続配置グランブルーで
相手本陣前にオルカを送り込む。
4レベル2体で本陣前の地形を奪い返しにくるが、
オルカ2体で迎え撃つ、私に都合の良い同時が発生。
2回目の戦闘 本陣戦
前 ライカ スカイワイバーン
前 セルキー ウィンリィ オルカ
先攻をとれたので
セルキーが無属性3点ダメージをライカに
ライカから戦闘スペル 確か7点ぐらい
ウィンリィからライカに特殊能力対抗 確か3点ぐらい
スカイワイバーンからウィンドカッターをウィンリィに2点。
追加でライカからウィンリィにウィーク・ポイント
対抗でセルキーからウォーター・サークルをウィンリィで対抗終了
ライカを倒す。
オルカの攻撃
後攻
スカイワイバーンの攻撃
ウィンリィからタイダル・ウェイブ
スカイワイバーンからティルフィング7点(ウィンリィ耐性0)
オルカからタイダル・ウェイブ
対抗終了

登録タグ:

あなたはこのブログの 805 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2017/09/06 19:25
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。