モンコレが他のTCGより勝ってるのって、その積み重ねられた年月だと思う。
今回の死亡で、最後のブロックが露骨に強かった(例えば特殊召喚とか)けど、これはある意味において次の復活の可能性を抱えるモンコレには有意義な事だったんじゃないかと思う。
つまりは、何が弱くて何が強いのかを開発はより深く認識することができたと思う。それは他のTCGよりも良いゲーム環境を作る糧になりうるものだと思ったのだ。
とはいえ、学ばなければ何も意味がなく、二の轍を踏み続ける事になるだろう。今回の死亡も含めて20周年の歴史を開発陣は活かしてより良いカードを作ってもらいたい。
普通のTCGはスタートダッシュでゲームバランスを分かってないカードを(意図的か偶然か)出して、環境をいきなりめちゃくちゃにしてしまう事が多いようだが、少なくともモンコレはスタートダッシュから良いバランスを保てるだろう(現に今大会でも旧カードで戦っている人が多かった事であるし)。
もちろん、僕たちプレイヤーはすべてが作られた後にあれこれ欠点を指摘する卑怯者で、もろもろの事情も鑑みずに改善点を述べる岡目八目なわけで、僕らがいかにクソカードを作ったと開発陣を糾弾しようと、一から作っている開発陣の努力は認められるべき事には違いない。
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テーマ: | 投稿日時:2016/12/28 00:38 | |
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG | ||
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