さんおくさんのブログ

カレンダー
<<2019年
12月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2017年05月03日]
[mc]個人メモ19回まで(きまぐれさんへ)(2)

[2017年03月30日]
[mc]全日本予選(2)

[2017年01月15日]
[mc]ルール(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
さんおく
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
[mc]モンコレ忘年会2019

モンコレ忘年会2019に参加してきました。

モンコレD16名参加4回戦
×1回戦ライテイさん
〇2回戦ナリさん
〇3回戦ディンディンさん
〇4回戦わすれた
1回戦にライテイさんに負けて3勝1敗
負け方も自分の凡ミスだったのでしかたない。
今回は個人的に豊橋ルールでの対戦してたけど楽しかった。
※豊橋ルール
ルールといっても守らなければいけないわけではないのだが、選ぶ召喚術師はカップルにならなければならない。「男+男」「女+女」の組み合わせ禁止。

モンコレTCG21名参加4回戦
時間の都合上25分で時間切れ判定コールがかかるルールになりました。
1回戦巨匠さん「水風6・2アシラト」
アシラトの効果をハウリングヒドラに使えるなんて知らなかった。ウォーシップ2体で攻撃したら合計防御9なんで対抗無しといわれ、ハウリングヒドラ確認したら《アクアリウム》だった。ヒュプノシス使われたからシャンバーで攻撃力上げたらメイルシュトロームで流された。なんかダメダメだ。相手本陣に珊瑚の王女見えるけど自軍領土開けて相手本陣リーチをとった。珊瑚の王女に本陣前からのハーミットだされ次本陣攻められたら負けを確信。相手本陣のメロウメロウアムピトリーテに銃士隊ウォーシップウォーシップで勝負をかける。最前列のウォーシップだけ銃弾装填。メロウの最前列がアムピに能力を使用。
こちら先攻から攻撃、メロウからウォーターサークルを最前列のウォーシップへ8点、対抗で鱗粉で防衛。前2体のメロウを倒してからシャンバー錬金弾をアムピに弾ぶち込んで12点。プロテクションやウィンドカッターではどうにもならない点数。
本陣陥落勝ち。

2回戦SUKIYAさん「バードマンラプラース」
バードマンとの先攻勝負をするだけ、先手とれたので先にココの能力込みで戦闘を開始できてすべての戦闘で先攻だったのが勝因。
本陣陥落勝ち

3回戦エアさん「地形ロゼッタ」
この時点で20点が4人そしてそのうち3人が「ロゼッタ」隣の卓はおりんじいさんとムツミさんの神獣ロゼッタ対決。
さてこちらは対戦相手がバイオ・レイブン2体ユニコーンスタートでかなり事故っている模様。しかし、次のターン星掴で本陣前をバイオ・レイブンからの即時ナンディンでとられてしまう。さらに星掴で本陣斜め前をバイオ・レイブンに支配され、さらに星掴で本陣横をユニコーンに支配されてしまう。いきなりのトリプルリーチ!! 本陣前のナンディンだけ排除しコロッサス怖いので本陣を埋めて相手の本陣攻めにそなえる。何とか先攻からのダムダムスタートで相手を排除に成功。星掴3枚切れたのでいきなり攻め来られる心配もなくなったので、盤面を制圧し押し返して本陣勝ち

4回戦ムツミさん「神獣ロゼッタ」
もうイニシアチブ勝負だけのバードマンと違って対抗もしてきます。かなり不利かなと思っての対戦開始。まぁそうでしょうね。アルビオンに電車道されてしまいます。最初に本陣を攻められて負けを意識しますが。「隊長ウォーシップ銃士隊銃士隊」で銃士隊に銃弾装填させてイニシアチブ勝負。まずは先攻がとれた。後攻の時点で負け確定だったのでかなり怖かった。最前列の銃士隊からダムダムつかって対抗され死亡。2体目の銃士隊からダムダム使ってなんとか排除に成功。相手本陣前のアエロファンテ・スノーフェンリルでまた本陣リーチかと思ったらガードシップ1体のところに進軍してきた。即時ユニットはいなかったが先攻とって攻撃したらちょうど倒せた。これで盤面が逆転、相手本陣にユニット1体だけの状態になってから一気に押し返しトリプルリーチをかけ攻め続けサンクチュアリが切れて本陣陥落勝ち

https://twitter.com/oringi/status/1208700996840353...

登録タグ:

あなたはこのブログの 713 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2019/12/23 09:56
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2019年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。