ヴァイス覚え書き@ウェルム

ヴァイスシュヴァルツにはまった筆者が、ヴァイスに関して思うことをつらつらと書いていく日記帳です(所詮はメモ程度っ)。レシピもupするかもね!(何
コメントは常時歓迎です。なにぶんまだまだ初心者ですので、思うことはどんどんどうぞ。

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ラブライブ!キャラ単 ~花陽単~

こんばんは、ウェルムです。モチベがまだ続いたのでメモ程度に花陽推しの友人に提案したレシピを書きます。ガチタイトルの構築を練るのも楽しいですが、こういった息抜きもまたよし、ですね。レシピでは結構「花陽」を省略します。当然ですね。実はアルパカです、みたいな甘えはないです(何

Lv.0(16枚)
2 フルネ花陽(バニラ)
4 凛の幼馴染 花陽(500応援、CX捲れるとどっかに500パンプ)
4 "一緒におでかけ♪"(コンソール)
1 パジャマの花陽(チェンジ元、相手ターン中バニラサイズ)
3 アイドル発見!(フィレス)
2 巨大おにぎり(バニラ)

Lv.1(12枚)
4 夏色えがおでjump(対応①でサーチ)
2 No brand girls(パジャマのチャンジ先、デメもち6kアタッカー)
3 私服の花陽(相手ターン中6k)
1 もずっと(500応援、レベルパンプ、cip時花陽ネームに1500パンプ)
2 ユメノトビラ(1500拳、チェンジ元)

Lv.2(8枚)
3 アイドル大好き(対応②で山からコスト0以下3枚を配置)
1 キラセン(アタック時正面レベル3以上で12k)
2 スノハレ(デメもち9.5k、ユメトビのチェンジ先)
2 幼い頃からの夢(ハンド管理)

Lv.3(6枚)
4 シンパシー(チートヒール)
2 ハピメカ(ゴリラ)

CX(8枚)
4 Mermaid festa vol.1
4 入部宣言

一応組む過程で考えたこと。どうせメモだし。

Lv.0
・応援
思考停止4投。ネームが合致してるし、普通の応援でもいいのに返しまで500パンプってなに。アタック順考えればCX噛んだので上から踏めるようになりました、って場面が結構ある。後列枠候補は少ないのだから、せっかくなら2面たてたい。弱いこと書いてないし、じゃけん4投しましょうね。

・コンソール
4投は他に候補がないから。ネーム合致で集中がないので(追加に期待)、これでハンド管理&山削り。topがCXなら上記の応援が利用できるね、って書いてある。山を削る手段が限られている以上、4投はしょうがない感じする。

・フィレス
サーチ手段というよりハンド管理手段。この手の効果は便利、というのが未だに持論。NKとかいうタイトルはフィレス持ってるのに枠がないキチガイタイトル。4投はさすがにコスト面で腐るのと、コンソールが優秀なので3にしても問題なし。

・パジャマ、バニラ2種
正直怪しい。ハンド枯渇する花陽デッキで、チェンジは一生しない。137試合に1回くらいする。ピン投でええやん。引けない。つまりチェンジしない。ふーん。採用理由は絵柄アド。フルネを4投した方がいいのは色的にもわかる。でも提案したら却下された。そう(無関心。

Lv.1
・夏色
コンセプトの1つ。ソウルゲーが目的で、対応見たら強い、って書いてあった。2面対応したい。3面はそこまででもない。でも山が圧縮できるって書いてあるから悪くない。3投は絶対2面対応できないので4投。あとは大事なコスト0要員(後述。
・ノーブラ
素出ししない。チェンジもしない。つまりコスト0要員。入部宣言でわいてきたら強い。ピン投は山にいないことが多いので2投。ここは1でもいいかも。
・私服
返し強いの大好き。行きはサイドでも打点通るから簡単に6kになるやつとして。コスト0要員。
・もずっと
ただつよ。レベルパンプ弱いわけない。しかもネームで1.5kも振れるんだぜ。枠を増やしたいカードNo.1。
・ユメトビ
返しのライン要求するなら助太刀いれたい、ってことで見たらチェンジくっついてた。でもカウンター打たれたことない。いつも3コストでチェンジされる。そのプレイング正解なのか???

Lv.2
・アイドル大好き
コンセプト。山からコスト0以下を3枚ぶっこぬく。応援を後列に補充してもよし、弾丸(本デッキのキーワード)を補充してもよし。何より純圧縮。コスト0以下はよほどのことがない限り山にある。集中がないのにそれなりにケアできるのは夏色とかこいつのぶっこぬきカードのおかげ。理屈上は緑小咲の点抜けケアとやってること変わらないのが哲学。あと対応と絵柄が重量感あふれてる。配置された弾丸がソウル3で殴ってくるのは蒼龍改二もビックリ。
・キラセン
早だしメタ。めったに出されないけどそれでもやっぱり警戒はして相手をしている。場合によってはフィレスで美しく出せるしね。せっかくネーム合致してるのだから入れない理由はない。2枚目きても弱いのでピン。
・スノハレ
重量感カード2つ目。デメ持ちのオバスペクロアン。いっつもチェンジで出てくるからデメリットは気にならない。チェンジするべき時としなくてよい時は、このデッキの場合ほぼ可能な時、不可能な時とイコールだから扱いやすい。出たら強い。じゃけん1パン目で風めくりましょうね。
・幼い頃からの夢
誰もテキストを知らないであろうイベント。一瞬強そうって思うけどハンドアドはない。それでもコストかけずに「弾丸」を持ってこられるのは悪くない。使うときはキャラが枯渇しているとき、って考えるとレストコストが重かったりするので2枚に抑えた。追加の内容によっては抜ける候補上位にくる。

Lv.3
・シンパシー
チート。今でもこれはこのタイトル最強のヒールだと思ってる。よく見なくても花陽ネーム。入れるしかない。だけどこのデッキはコストたまらないので起動効果使う余裕はない。使わなくちゃ勝てない、って効果ではないから抜ける理由にはならない。ヒールだしネームが強いので4投不可避。
・ハピメカ
ネームで12.5kになるけど素だと8.5kのよくわからないゴリラ。キャラが枯渇するよ、って言ってんのに、このカードも矛盾してる。EBの再スタンド入れてもいいけどCX枠ないし、あれもデメリットでレストするからトントン。悩んだ末にこちらを提案した。花陽で"""突然のゴリラ"""はネタとして十分面白いけど特に意味もないので2投。

CX
+2をガン積み。友人の要望なので仕方がない。通れば勝ち、通らなければ負け。相手にも自分にも徹底して運ゲーを強いるCX配分。もはや「配分」ではない。対応はそこそこ強いから納得できなくはない。「ヴァイスしてる」感覚は個人的にはまったくないけど1つ息抜きにはなるから否定はしない。

回し方
え、書くの?マリガンは0以外は切る。あとはキャラ投げつけてCX貼るだけ。CXシナジーは慣れてきたら狙うのでいいと思う。打てれば強いけど、特に夏色シナジーなんかは固執しすぎると0で殴れなくなってしまう。0で殴れてかつ対応を引っ張ってこられるスペックはないです。
あとは、キャラの枯渇、ハンドの枯渇には細心の注意を。幸い、2レベまでそこまでコスト使うものはないので3コストアンコールが活躍。毎回、3パンすることに命を懸けましょう。あとはCXが何とかしてくれる。

その他
vol.2で出た、なわとびの対応も強いと思います。対応はストブですし、山から持ってこられる。また、対象がレベル1以下なので、ダンスタ花陽(返し1/1 8k)も配置できます。友人からは安定感は増すけど勝率は落ちたとごねられたので不採用になりましたけど()
かなりピンキーなプレイングが要求されるので、どんどん改造していくといいと思います。それではここまで。

長々とお付き合いいただきありがとうございました。何か別案などあればコメいただけると幸いです。
お相手はウェルムでした。

・・・あ、ガルフレ追加だってね。組んでるから買うけども、いよいよ私には公式の考えていることがわかりません。

登録タグ: WS  ヴァイス  ラブライブ  花陽 

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テーマ:デッキレシピメモ投稿日時:2015/05/21 02:00
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
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