ふぁいぶさんのブログ

東京でTCGやってます。
メインはWSで、最近Chaosに復帰しました。

よろしくお願いします。

カレンダー
<<2015年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ふぁいぶ
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
デレマス使用しての雑感

でれます発売から1週間が経ちました。
とりあえず発売日当日に件のデッキを組んでみて、何回か回してみました。
今回はその際に感じたことをつらつらと書き連ねていきます。



「島村 卯月」
レベル0かつ移動のできる娘。
いざ使ってみると、想像以上に強かった。
後列込みで相手がレベル0相打ち単殴りとかしない限りだいたい生き残って帰ってくるし。
ただ、登場時にこけると後の展開が非常につらくなる印象。
なんだかんだで、赤の発生要員としてはとても優秀だと思う。

「渋谷 凛」
デッキのメインカラーを青にしたとはいえ、杏や卯月や助太刀を拾ってくれないのはなんだかんだで辛い。
中盤以降で手札に余ることもあったし、暁ほど便利なカードではなかった。
とはいえ後述の美波が超強いので、結局は必要になるかなと。

「赤城 みりあ」
大正義オカ研互換とはいえ、凛や李衣奈といったアクセス手段が豊富にあるので、そこまで重要じゃないかも。
強いは強いのだけど、事前に予想していたほど必須じゃないと思い始めている。
青以外の色でいくのなら絶対に必要だと思う。

「マイファーストスター アナスタシア」
起動に反応する500パンプは助太刀にも反応するので強い。
しかし、助太刀で守ろうにも返しのパワーが低すぎて辛すぎる感じは拭えなかった。
どうせなら1/1のアーニャや幸子、1/0で6000となるキャラを中心に組んだ方が活躍できそう。

「新田 美波」
事前予想よりもはるかに強かったカードその1。
相手キャラをリバースさせるたびに自キャラ1体に2000パンプ入るのが本当に強い。
相手に弱い1面があれば、そこを起点に全面割ることも視野に入れることができる。
アクセス手段が豊富なので、2~3面並べるのがとても容易なのも◎。
デッキ削り速度が極めて速いので、後述の杏と意外に相性が良い。

「双葉 杏」
早出しできるレベル3登場時回復。
構築を考えていた段階では山削り速度が速すぎて早出しできないことを懸念していた。
しかし、実際に使ってみるとその心配は杞憂に終わった。
なんと、あまりに削り速度が速すぎて、2週目の山札5枚以下が早出しに間に合ってしまうのだ。
そして、山札2週目時点ならアドも十分に稼げているので2枚早出しとかも余裕。
早出ししたら標準より高いパワーで盤面制圧に活躍できる。
そもそも、デレマスのレベル2はこれを出す以外になにをすればいいのかという話もある。
このカードも発売前より評価が上がった1枚。

「アナスタシア」
お手軽連パンウーマン。
やっぱりお手軽連パンは強かった。
しかし、連パン先のmfs美波のソウルが低いので、場合によってはCXの抱え込みも視野に入れなければならない。
パワーさえ勝っていれば5パンとか余裕なので、フィニッシャーとしては期待値以上。



全体を通して、安定性に長けた高速なデッキであるという印象を受けました。
特にレベル1美波を起点にした盤面制圧&アド稼ぎは圧巻の一言です。
ただ、逆にレベル1で美波がアドを稼げないと総崩れになる危険性があります。
レベル1でパワーの高いラインを全面に張ってくるデッキには注意が必要でしょう。

最後となりますが、友人に使われて脅威と感じた1枚を紹介。
「合わない2人」
舞台に青2枚と赤2枚を揃えていることを条件とするカウンターイベント。
一見発動条件が難しいように見えるが、青赤で組めば意外と達成は容易。
この1枚を見せておくだけで、相手の終盤のアタック順を大きく制限させることができる。
というか、無警戒に殴ってきた相手をレストさせれば、それだけで勝ちが見えるほどの強カード。
相手リバースを条件とするカードの対策としても使える。
青赤でデッキを組む場合は、後列も含めて構築に一考の余地ありです。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1395 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2015/10/22 22:41
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。