ふぁいぶさんのブログ

東京でTCGやってます。
メインはWSで、最近Chaosに復帰しました。

よろしくお願いします。

カレンダー
<<2015年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ふぁいぶ
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
結局やっぱり赤城が強い


↑赤城
今回は艦これの赤城に関係した記事です。

10月14日の公開で、こんなカードがお目見えしました。

要するに、艦これの響の如く思い出にいくと相手の行動を縛ると書いてあります。
響が回復を縛っていたのに対し、こちらは自動効果のダメージを無効化します。

自動効果のダメージを無効化するというとログホラのシロエや、シャナの悠二を思い出します。
 
前者はレベル3かつコスト2なので展開が重く、後者はレベル1の黄色なので色配分が難しくなります。
しかし、どちらも直接ダメージ無効化のインパクトは大きく、同タイトルと相対した時は意識せざるを得ません。

今日のカードを改めて見てみましょう。
記憶の達成条件はリバースするだけ、かつ手札交換型のサーチなので腐ることがありません。
プレイヤーのレベルが2以下という条件が付きますが、効果の使用タイミングを考えるとあまり気にならないでしょう。
そして、相手だけではなく自分の直接ダメージも遮断するので、両者とも行動を封じられてしまいます。

両者の行動を縛るという点で、艦これの響や初風を想起させられます。
どちらも回復・回収環境への劇薬として投入されたカードであり、その効果は絶大でメタゲームを大きく変遷させました。
いわゆる黄緑艦これは相手の行動を縛りつつ、自身はそれをすり抜ける構築とすることで一方的に相手への理不尽ゲーを押し付けるというものでした。
今日の直ダメメタに関しても、利用する場合はそういった使い方が主になると思います。

まだ環境に存在感を示すかどうかは分かりませんが、今のうちに意識をしておいても間違いはないと思います。
つまりどうことかというと、自動効果ダメージに頼らない赤城が強いってことなんです。

タイトルでオチを付けたかっただけなのは内緒な

登録タグ:

あなたはこのブログの 846 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2015/10/14 19:24
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。