ふぁいぶさんのブログ

東京でTCGやってます。
メインはWSで、最近Chaosに復帰しました。

よろしくお願いします。

カレンダー
<<2015年
07月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ふぁいぶ
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
カムバック入り赤黄t緑ギルクラ
更新日TCGタイトルデッキ名
2015/07/28 ヴァイスシュヴァルツ カムバック入り赤黄t緑ギルクラ
カムバック入り赤黄t緑ギルクラ
カード名称枚数
   
デッキタイプ ビートダウン 
使用タイトル ギルティクラウン 
チャート

カムバックキャンペーンの内容が公開されました。
ギルティクラウンのカードが相当強く見えたので、とりあえず安定型ということでデッキを組んでみました。
以下、各カードを解説します。

レベル0
《第一感染者 真名》
ブースターのカードながら、カムバックのレベル1涯にクロック絆を持っている優秀なアド生産要員。
オカ研互換の集で引っ張ってくれば、お手軽にパンチ数を増やせるのが偉い。
クロックの増えすぎは怖いので、2枚だけ投入。

《潜入捜査 涯》
安心と信頼のパワー3500。
オカ研互換の集にしろ集中にしろ、ストックをレベル0から使えるのでデメリットはあまり気にならないかと。
レベル0の色調整枠で2枚投入。

《いのりを想う集←new!!》
オカ研互換の能力に、何故かアタック時+1000までついた。
集中、絆、移動&ルーター、LV1アタッカー、LV1後列など、デッキから引っ張ってこれる範囲の広さはとても魅力的。
文句なしの4投。

《別れの言葉 いのり》
安心と信頼のLV0相打ち。
他に効果を持っていない分パワーが2000あるので、後列+集のパンプで案外割れる範囲が広いかも。
ここも色調整枠なので2投。

《“入れ物”いのり←new!!》
控え室回収の集中に全体+500が付いてる。意味わからない。
とりあえず、後列に置きっぱなしで困らないレベル0の集中ってだけで超偉い。意味わからない。
ラブライブのぼららら海未に近いけど、こちらはレベル0から集中していける。意味わからない。
当然の如く4投。

《“ちんちくりん”ツグミ←new!!》
条件なしの移動に登場時ルーターが付いてる。意味わからない。
先行1ターン目に出し得なのが移動の強みなのに、そこに手札交換ときたものだから、なんともはや。
後半に出しても登場時手札交換なので腐りにくいし、余ったCXを切ることもできる。
当然の如く4投したけど、スピードゲームするときは低いパワーが仇になる可能性もある。

レベル1
《運命を受け入れる涯←new!!》
ブースター収録キャラの同名カード。
内容としては安定の他自キャラ1枚につき+500なので、とりあえず4枚入れておく。
絆や集中やオカ研互換の集で引っ張ってこれるので、場はとても揃えやすいと思われる。
返しも使いやすい1/0助太刀があるので、至れりつくせり。

《ゆがんだ王国 集&いのり←new!!》
レベル1でシフトをしつつ、瞬間的にパワーを7000まで上げるカード。
涯では割り切れないカードを対処するために入れてみたけど、500しか違わないので案外不要かもしれない。
レベル1で緑の発生も怪しいので、出せたらラッキー程度のカード。

《魅惑のビーチ 祭》
後列で全体+500をしつつ毎ターントップチェックができる、縁の下の力持ち的なカード。
レベル1で緑の発生が怪しいので、こちらも出せたらラッキー程度に考える。
後列は集中だけでいいかとも思ったけど2枚並べても仕方ないと思ったので、祭を1枚だけ投入することに。
特徴が合っていないけど、集中やCXやオカ研互換の集で持ってこれる。

《優しい気持ち いのり》
デメリットを持ちつつCX連動で回収のできるキャラ。
正直なところ一番採用が怪しいカードであり、使う機会が薄いなら真っ先に抜けそうな感じ。
一応扉の対応カードであり素のパワーも5500あるので、悪くはないと思うけども。
3枚並べて使うことはあり得ないので、保険的意味合いで2枚投入。

《振袖姿のツグミ←new!!》
あらゆるタイトルが羨む、ほぼ条件なしの1/0で+2000の助太刀。
こっそり+1000をバトル中以外のキャラに振ることもできる。ずるい。
レベル1以降は積極的に手札に握りたいので3投まで。
もう1枚増やすかは要検討。

レベル2
《歌に浮かぶ面影 いのり←new!!》
CX連動でキャラ回収しつつ、アタック時にバトル相手がレベル3ならパワー13000まで上昇。
対応CXも扉アイコンだし、低コストで早だしを安定して処理できるのはとても魅力的。
素のパワーは7000と低めだが、行きで殴りさえすればもう仕事は終わっている。
現状2枚だけど、活躍次第ではもう1枚増やしても良いかもしれない。

《集のパートナー いのり》
レベル3いのりへのチェンジ元で、チェンジ前に+1500を自キャラに付けることができる。
早出しできるレベル3の涯や優秀なアタッカーの上記いのりも出て、採用価値が少し下がってしまった。
それでもレベル3いのりが居るなら選択肢として損はないし、瞬間的な+1500が案外役に立つかもしれない。
現状1枚で、パンプ効果が役に立ったらもう1枚増やす可能性はある。

《目標に励む綾瀬←new!!》
早出しメタのついた2/1助太刀で、いわゆる美夏互換。
見せておくことで早だしにプレッシャーを与えるのが目的。
優秀な助太刀がレベル1にあるので、こちらはあくまで補助として1枚だけ投入。

レベル3
《淘汰の終着点 涯←new!!》
デメリットがなくて、早出しのできる、武蔵ショット持ち。こんなのずるい。
安心と信頼のフィニッシャーなので、3面並べて一気にゲームエンドを狙う。
早出しして盤面確保&ダメレ加速に使っても良い、ぶっちゃけた話が万能カード。
安心と信頼の4枚積み。

《桜満 集》
回復とクロック送りをもった優秀なフィニッシャー。
しかし、フィニッシャーとしては涯が相当優秀なため、こちらを使う理由は一気に薄くなった。
緑の枚数がそれなりに増えたことと、レベル3いのりの4枚目を入れる理由が見当たらなかったこととで、1枚だけ投入してみることにした。

《楪 いのり》
回復とCX連動で強力なキャラ回収能力を持ったレベル3。
扉版のエウテルペが登場したので、グッと使いやすくなった。
一応チェンジで早出しもできるので、CXと合わせてレベル2からの盤面制圧に寄与できる。
ただ、最近回復バリューが低いこともあり、少し抑え目の3枚ということで。



某掲示板でネタの如くいわれていた涯さんが、大幅に協力な効果を引っ提げて帰ってきました。
これほどまでに強ければ、十分に黄色を採用する理由になり得ると思います。
他の追加も他タイトルで活躍したカードの互換カードが目白押しであり、大幅な強化に繋がるでしょう。

青に関してはレベル応援が若干魅力的だったのですが、後列は優秀なものが揃っているので採用を見送りました。
また、シフトに関しても色がばらけており安定性に欠けるということで、こちらも採用を見送りました。
代わりに、抜群の安定感と決定力を手に入れることができたと思います。

今のところレベル1の突破力に不安があるので、改造するとすればそこがポイントになるでしょうか。
良い案があれば、ぜひとも教えてください。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1464 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2015/07/28 23:18
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。