鍵豚さんのブログ

現環境においても置いてきぼりの作品を愛用していきます
主にKOF

カレンダー
<<2020年
03月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2019年09月17日]
仮組KOF(4)

[2018年03月12日]
KOF最終構築(2)

[2016年01月16日]
くらいやがれぇ!!(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
鍵豚
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
日常 仮組レシピ
更新日TCGタイトルデッキ名
2020/03/15 ヴァイスシュヴァルツ 日常 青メイン
日常 青メイン
カード名称枚数
  
デッキタイプ ビートダウン 
使用タイトル 日常 

はい、どうも。
新規タイトルで組みたいのがない鍵豚です。
んー、もう少し意欲的に観ていかないと
モチベが下がりますね。

さて、今回は日常。
まだ集めてはいないのですが、仮組ということで‥‥自分ならこう組むかなって妄想です。
書いていこう。


この『日常』ってタイトル
・詰めがない
・CIP回復1種
・黄、青の2色構成
・CXは本、風、1ドロー+2000が2種のみ
と、当時のエクブなので、他のタイトルと比較しても色々と置いて行かれてる理由もわかります。

ですが、ツールで漁ってみたら
・一点ダメくらうけど、ノーコスフィレス
・集中
・絆と出た時トップチェックの効果持ち
・範囲は狭いけど、CXシナジーでノーコスサーチ可能
・擬似的な早だしと擬似回復ができる

書いていきましたが、暁互換はありませんが意外にシステム的なパーツは揃っているんですよねぇ。

~構築で考えてたこと~
レベル0
・現環境と比較しても3500キャラしかいないのでパワー比べとかかんがえず、さっさと流す感じで行こうと考えました。
ですが、肝心の3500キャラのデメが個人的に嫌なので自ターンのみ3500になる方を採用しました。

・集中は何も考えず4枚、フィレス亜種はバンバン使えないから2枚、絆/トップチェックはCXを捲る事故を防ぎたいし、確定な手札補充として4枚採用しました。

レベル1

・最初は黄色主軸で行こうと考えたのですが、
レベル1で特定3種を集めるのはしんどい、手札消費も激しくなるだろうし、何より増やす手段が乏しいと感じた為、断念しました。
あと、ソウル+2のCXが無いため、多少強引なプレイは出来ないと考えました。

・青主軸にしてレベル1の「博士の発明品 なの」を使いCXシナジーで「雨がっぱ はかせ」を複数展開して気持ち的圧縮していくしかないと考え
phantomみたいにツヴァイみたいなのは出せませんが、控え室にキャラを送らない分使い勝手はいいのではないかと思い採用しました。

・相手ターン中に7500になる「夏祭り なの」は、後列を添えれば割られづらいかなと考えて
控えめに2枚だけ採用。

レベル2
・CXが風なのと相手の早だしを潰す為に「ハートブレイク みお」を採用したかったのですが、自身しかパワー上がらないし、どれか一つしか選べない、①コストかかるので泣く泣く見送りました。

・みおの採用を諦めて、絆先である「はかせ」のCXシナジーを使って擬似的にレベル3の「東雲 なの」を出して疑似回復していく事にしました。
それくらいしかやることがありません。

レベル3

・「お調子者 ゆっこ」のCXシナジーは使いどころが限られそうなので採用しませんでした。
ただの回復要員。

・「東雲 なの」は「はかせ」がまだ残っていたら使う感じで‥‥これ「はかせを含む」なら強かったんだけどなぁ
もしかしなくてもレベル3が1番弱いレベル帯かもしれません。

さて、あくまで仮組ですので参考にすらならないと思います。
私も片手で数えられる程度にしか対戦したことないので、使用感とか上手く書くことができません。
それでは終わります。

登録タグ: 日常  ヴァイス 

あなたはこのブログの 576 番目の読者です。


テーマ:仮組レシピ投稿日時:2020/03/15 11:25
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2020年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。