鍵豚さんのブログ

現環境においても置いてきぼりの作品を愛用していきます
主にKOF

カレンダー
<<2020年
05月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント

[2019年09月17日]
仮組KOF(4)

[2018年03月12日]
KOF最終構築(2)

[2016年01月16日]
くらいやがれぇ!!(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
鍵豚
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
KOF~赤黄緑t青
更新日TCGタイトルデッキ名
2020/05/30 ヴァイスシュヴァルツ KOF r2/05/20/最終構築
KOF r2/05/20/最終構築
カード名称枚数
    
デッキタイプ ビートダウン 
使用タイトル THE KING OF FIGHTERS 

はい、どうもお久しぶりです。
最近めっきりヴァイスする機会が減りました。
鍵豚です。

さて、本日もKOF。
何回も調整を重ねて考えてはおります。
まぁ、大会経験もない弱小プレイヤーですからなに言ってるんだと思ってください。

本題へ
デッキのコンセプトは「ゲーニッツで1ターン耐えてルガールをたたき込む」です。

このタイトルでの弱点は
1.パワーが低い
2.チェンジが使いづらい
3.Cip回復キャラがいない
4.詰め効果のコストが重い
5.手札を切る手段が乏しい

なので、耐久にも詰めきる手段も乏しいので中途半端な作品…控えめに言って弱いです。

ですが、個人的に必死に考えて
KOF唯一のパワーカードである
[略奪者アッシュ]
[オメガ・ルガール]
[復讐の紫炎 庵]
[草薙 京]
[如月影二]
あと個人的に[吹き荒ぶ風のゲーニッツ]を加えた構築になっております。

~採用理由~
レベル0

[クリス]×4
・相討ちキャラ。チェンジは不採用ですが、このレベル帯の主力。

[如月 影二]×4
・控え室集中。

[払う者 京]×4
・自ターン中+1000のアンコール持ちメインアタッカー。序盤~中盤あたりまでいることが多い。

[藤堂 香澄]×2
・自身レストで自キャラに+1000。
応援を置いても返しは弱いので自ターンのみ瞬間火力で殴る理由で採用。応援代わり

[柔道家 大門]×2
・①コストで他のキャラに+1500と<鉢巻>を付与。能力は意味なく、緑の発生と日本チームの条件要員。

[鎮 元斎]×3
・自身レストで自分の山札を見て<酒>か<超能力>かイベントを1枚選び控え室に送る効果。
主に[日本チーム]と自身を送るのが目的です。
あと山札チェックしてからの集中を使うか判断も出来るので意外に便利。

レベル1

[草薙 京]×4
・控え室に[日本チーム]があればバニラサイズになり、CXシナジーでパワーが7500になり、相手をリバースしたらそのキャラを山札に送る効果。
・シナジーはオマケみたいなものでCXが扉でかけ仲互換である[日本チーム]の使用条件になるキャラの中では使いやすいので採用。

[復讐の紫炎 庵]×4
・自ターン中+1000のパワー5000のアタッカー。
どこにでもある効果ですが、この作品で唯一、単品で6000になる使い勝手のいいキャラ。

[日本チーム]×2
・かけ仲互換。レベル1で使えるので優秀。

[使命と誇り]×3
・そのターン中自分のキャラに1コストアンコールを付与してこのカードをストックに送るイベント。
・主にストブ効果目的で採用。1枚でも引きたいので[日本チーム]より多く積んでます。

レベル2
[テリー・ボガード]×2
・疑似リフ要員。[リョウ・サカザキ]を採用できなかったので、こちらを選びました。

[オメガ・ルガール]×2
・詰め要員。レベル2だけど、レベル3要員みたいなもの

[吹き荒ぶ風のゲーニッツ]×2
・コストは重いけど、この作品の防御札。
・相手のアタックフェイズ始めに、相手のキャラに『アタック時に自分の前列のキャラを1枚選び控え室に置く』効果を付与する。
2パンしか制限出来ないのは微妙に感じるかもしれないけど、ダイレクト枠も作れるので悪くない効果かもしれません。

・⑦コスト分のストックを貯めること出来れば2回使える。疑似アンコールを付与する[コンテニュー]を採用して使用できれば確定で2回使えるのですが、今回はストック優先で[使命と誇り]を採用しました。

レベル3
[略奪者 アッシュ]×4
・CXシナジーで回復。助太刀、イベント封じ
ホラー互換やジャックブラザーズ互換などを防ぐ事が出来るのでルガールの効果を確定させたりできます。


~回し方~



レベル0
・[クリス]や[払う者 京]で適当にストックを貯めていく。[鎮 元斎]で日本チームを1枚でも落としていく。
・[払う者 京]は[日本チーム]を使用できるようにアンコールしていく。

レベル1
・最低7ストック分貯めていく事を意識して[草薙 京]や[復讐の紫炎 庵]で闘っていく。その間に、扉や集中や[日本チーム]を使って、[吹き荒ぶ風のゲーニッツ]と[オメガ・ルガール]を回収していく。

レベル2
・レベル1帯の延長で適当に流していく
・疑似リフできるならしようする
・相手の場面を見て早だしを多面などしてくるなら[吹き荒ぶ風のゲーニッツ]を使用してもいいかもしれません。

レベル3
・相手を詰めきれると判断したなら[オメガ・ルガール]
時間がかかりそうなら[略奪者 アッシュ]や[吹き荒ぶ風のゲーニッツ]を使って凌いでいく。


それくらいですかね。

登録タグ: KOF  ヴァイス  アッシュ  ゲーニッツ 

あなたはこのブログの 526 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2020/05/30 18:39
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2020年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。