鍵豚さんのブログ

現環境においても置いてきぼりの作品を愛用していきます
主にKOF

カレンダー
<<2020年
04月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2019年09月17日]
仮組KOF(4)

[2018年03月12日]
KOF最終構築(2)

[2016年01月16日]
くらいやがれぇ!!(4)

お気に入りブログ
ユーザー情報
鍵豚
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
これはただの愚痴です。


先ほど投稿させていただいたデッキレシピに書いていたのですが、関係が無いことですし、長くなりそうなので別に書いていきます。


私はKOFやカナンなど昔のタイトルを主に使用するのが好きな老害なのですが‥‥

別に「人と違う作品使ってる俺カッケェ」とか古参アピールをしたいわけではありません。
ただ好きなタイトルが昔のが多いだけであり、ただそれだけです。

さて、本題にはいります。

これは日頃から思っている事なのですが
「最近のタイトルって集中やら移動持ちなどのシステムって収録されて当たり前なんだよな」と。
昔の作品って試行錯誤って感じだったり
わりと特徴的な意味で尖ってた気がします。
例えば、昔の「ミルキィホームズ」、「エヴァ」、「メルブラ」の3タイトルは同期タイトルではありましたが、集中キャラが収録されているのは「メルブラ」のみだったり

「KOF」、「らき☆すた」はCIP回復持ちが収録されてなかったり
「ファントム」はスーサイドゲーとか色々書いてありまして、wikiを見るのがすごい楽しかったです。

今のタイトルって何でも揃ってますよね。

羨ましく思います。
何が言いたいのかって言うと、何でも揃ってるわけだから、事故回避するための手段とか色々対策が出来るわけで、どのタイトルもシステム面では普遍的になって来ているんですよね。

だから、同じように尖った性能の置いてきぼりのタイトルも同じように丸くしていけば、
旧タイトルのユーザーもモチベーションが上がるのではないでしょうか。

カムバックキャンペーンやパワーアップセットはもう無いようなものなので
「しよこ」ネームで「移動持ち」と「集中」と「CIP回復キャラ」をPRで出してくれないかなぁと毎度考えております。
フィレス代わりになるなら
出た時1枚ドロー1枚ディスでもいいです。

移動持ちは「きいろちゃん」みたいなので構いませんし、集中はドローかクロックでいいです。
回復は赤と青なら無難で使えると思います。

この4種出るだけでも救済できるタイトルはあるはず!

移動持ち
・どのタイトルでも使えますし
0帯の最大パワーが3500のタイトルなら助かるかと。

集中
・舞HIME&宇宙かけ
・ブラック★ロックシューター
・らき☆すた(ヲタク以外)
・シャナ
・戦国BASARA
・CANAAN
・ヱヴァンゲリヲン
・メルブラ
・刀語
など

CIP回復(赤/青)
・ロボノ(赤/青)
・KOF(赤/青)
・CANAAN(赤)
・ブラック★ロックシューター(青)
・らき☆すた(赤/青)
・日常(青)
・サイコパス(赤/青)
など

書き出してみたら意外にあるんだな。
救済にはならないにしろ、構築の幅が広がると思うので真面目に出してくれないかな。
それでは終わります。

登録タグ: 愚痴  ヴァイス  PR 

あなたはこのブログの 609 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2020/04/12 10:30
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2020年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。