TK0107さんのブログ

カレンダー
<<2017年
08月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TK0107
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
フロント?サイド?そもそも出す?

先日、久々に大会に出た時の話です
相手はキズナイーバー、私はビビスト(借り物)
撃ち抜く一撃 フーカでフロントアタックしようとするも美夏を恐れてサイドを宣言
しかし、実はキズナイーバーには美夏互換が存在しないという…
自分の興味の無いタイトルでもプールを把握しておかないといけないというのはこのTCGの面白いところだと思いました

特に美夏の有無はアタック順やフロントかサイドなのかを選ぶ重要な要素です
なので、早出しメタに関するカードをまとめてみました

※書き方
タイトル名(コスト、除去方法)あれば備考

・美夏互換を有するタイトル(控え送りに限らず、ストック飛ばしやボトム飛ばしも込み)

けものフレンズ(手札2切り、控え)
プリズマ☆イリヤ(1コス魔法切り舞台1枚控え、ボトム)
ViVid Strike(2コス舞台1枚控え、控え)
STAR WARS(2コス舞台1枚控え、控え)
探偵オペラ ミルキィホームズ(2コス手札のCX1枚切り、ボトム)
この素晴らしい世界に祝福を!(手札2切り、控え) レベル1の助太刀
ソードアート・オンライン(2コス手札のアバターかネット1枚控え、ボトム)
Re:ゼロから始める異世界生活(1コス手札の魔法か武器1枚控え舞台1枚控え、ボトム)
ご注文はうさぎですか??(1コス舞台1枚控え、控え)レベル1 の助太刀、控えからレベル0以下登場 選抜
ペルソナ(3コス、控え)
ダ・カーポ&Dal Segno(2コス舞台のキャラ1枚控え、控え)2種類あり 両方同じテキスト
<物語>シリーズ(2コス舞台のキャラ1枚控え、控え)
艦隊これくしょん(2コス1クロック、ボトム)(2コス)←深海は舞台に深海棲艦が4枚必要
境界のRINNE(2コス舞台のキャラ1枚控え、控え)
おそ松さん(2コス舞台のキャラ1枚控え、ストック)
アイドルマスター(2コス舞台のキャラ1枚控え、ストック)
アイドルマスターシンデレラガールズ(2コス舞台のキャラ1枚控え、控え)
CLANNAD(2コス舞台のキャラ1枚控え、ストック)レベル1の助太刀
ToLOVEる(手札2切り、控え)
スクールガールストライカーズ(2コス舞台のキャラ1枚控え、控え)レベル1の助太刀
ぷよぷよ(2コス)ぷよ4枚以上が必要 レベル1の助太刀
ラブライブ!(2コス、控え)レベル1の助太刀 レベル0のキャラが登場
Fate(手札の「”キャスターのマスター”葛木宗一郎」をクロックに置く、ボトム)(手札2切り)←レベル1の助太刀
戦姫絶唱シンフォギア(2コス舞台のキャラ1枚控え、控え)
DOG DAYS(3コス、控え)
ニセコイ(2コス舞台のキャラ1枚控え、控え)(3コス、控え)←レベル1の助太刀
シャイニング・レゾナンス(2コス1クロック、ボトム)
ガールフレンド(仮)(2コス舞台のキャラ1枚控え、ストック)
魔法少女まどか☆マギカ(2コス舞台のキャラ1枚控え、控え)
クレヨンしんちゃん(3コス、控え)レベル1の助太刀
ギルティクラウン(2コス舞台のキャラ1枚控え、控え)
リトルバスターズ!(3コス、控え)

以上です このリストを覚えるのではなくて、対面した時に感覚であるかないかを判断できるぐらい練習しておきたいですね
もし漏れがあればコメントで指摘ください

追記:個人的に採用率が高いと考えたタイトルを太字にしてみました

登録タグ:

あなたはこのブログの 1878 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2017/08/31 23:12
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
標準のアバター 火消しの風 さん [2017/08/31 23:44]
コメント失礼します。
ソードアートは舞台のキャラじゃなくて手札のキャラですね。
あと早だしメタカウンターはコストで採用率も大きく変わってくるのでその辺も気にしてみるといいかもしれないですよ。例えば手札切るタイプや3コストのタイプは採用率が低くまた採用しててもこちらがアタック順を間違えなければ打ってこないことが多いです。
コメント失礼しました。
標準のアバター TK0107 さん [2017/08/31 23:51]
火消しの風 さん
ご指摘ありがとうございました 修正しました
そうですね、やはり舞台のキャラを消せる美夏互換は採用率が高めで、逆に1クロックは採用率低い傾向にありますね

コストで並び替えてみるとまた参考になる表になると思います
無題 モリサン さん [2017/09/01 11:35]
コメント失礼しますね
相手が手札に加えたカードを見ていればいいと思いますよ
相手に見せずして美夏互換を用意するとかオカルトなので、基本こちらの早出しが通るでしょう、サイドでは相手キャラを無償で生還させてしまう事が殆どだと思います
打たれてドヤ顔された所で殆どの対戦で通るのであまり気にしないですね
因みに打たれたときのリスクが著しく大きい時にはサイドしますけどw
標準のアバター TK0107 さん [2017/09/02 13:42]
モリサン さん
コメントありがとうございます
後々になって、僕もそう思いました
早出しメタは撃たせてしまった方がいい場面のが多いと思いました
無題 モリサン さん [2017/09/05 00:52]
うってもらっても構わないタイミングは確かに多いとは思いますが、どちらかというと対戦相手とキャッチボールしてるイメージですかね

こちらがフロントを通しにいく時≒相手が美夏互換を打たない判断をする時

ってのもお互いにあると思いますし、マストなタイミングではお互いカードをプレイ出来ないのでしょうが、助太刀構える方が色々後手に回りますねって話ですかね

こういうゲーム性ですからキャッチボール成立しない場合もありますけどね^ ^