常時脳内WIXOSS

サシェメインのセレクター
最近2止めが捗らず困っております。

カレンダー
<<2016年
04月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ

[2016年04月19日]
カラオケに行きたい系セレクター(0)

[2016年04月04日]
ユヅキ恐怖症(0)

[2016年03月27日]
浪人セレクター引退試合(0)

[2016年03月22日]
復活しました(0)

[2015年10月13日]
ムンカルン可愛い(0)

[2015年10月04日]
お久しぶりです(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
va
非公開/女性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
WIXOSS
このブログの読者
ユヅキ恐怖症

現在2週連続投稿してます()
今日は二人羽織なので、絶対参加ですね。いつもの店舗でしたが、トナメで僕は後ろに突っ立てるだけでした。

相方使用デッキ:ユキ


1回戦:対ユヅキ

正直ユヅキのパーツも全部把握できてませんし、ユキもキンカクギンカクと正面能力失うやつくらいしか覚えておりません()

序盤は特になにもなかったのですが、後半は各々の限定物が出てきたので後ろでスマホで効果調べつつ突っ立ってたらいつの間にか負けかけになってて最後はレゾナだしてましたが、出す場所ミスったので引き分けジャンケンに持ち込むことができませんでした。
効果把握してない、ダメゼッタイ。


トナメなのでここで終了。優勝は僕たちの負けたユヅキを下し、2止めウリスでした。素晴らしかったです(決勝中フリーしてた顔)
なお、なんか光ってるプロモパックが抽選だったのですが、一番仕事していない僕も手元に光ってるやつがやってきましたありがとうございます。



これで終わってもいいのですが、さすがに短すぎるので、最近使ってるデッキであるサシェをご紹介したいと思います。レシピはこちら。


□ルリグデッキ□
[Lv.4]悠久の使者 サシェ・プレンヌ x1
[Lv.3]祈願の使者 サシェ・モティエ x1
[Lv.2]悠久の使者 サシェ・カルティエ x1
[Lv.1]悠久の使者 サシェ・クロワス x1
[Lv.0]悠久の使者 サシェ・ヌーベル x1
[Lv.-]ピンチ・ディフェンス x1

■メインデッキ■
[Lv.4] 羅星姫 ミルキィウェイ x3
[Lv.4]羅星姫 タンサーフォー x3
[Lv.4] 羅星姫 フォウト x2
[Lv.4] 羅星 アルファード x2
[Lv.3]羅星 タンサースリー x4
[Lv.3] 羅星 ミモザ x4
[Lv.3]羅星 アルケス x3
[Lv.3] 羅星 アルフェカ x1
[Lv.2]羅星 デネブ x4
[Lv.1]サーバント O3 x4
[Lv.1]羅星 タンサーワン x4
[Lv.1]羅星 ポラリス x4
[Lv.-]スター・フェスティバル x2


ピンチは持っておらずいつも友人から拝借してるので、未だにデッキは完成しませんが、レゾナは全部光らせました(その金あるなら少しでも貯めてピンチ資金にしろよってのは僕が一番分かっておりますがホロレゾナの秀麗...ry)

他のサシェと比べて一番の特徴と言えるのはやはりアーツの少なさだとおもいます。
このデッキを見せると良く「アーツ使いたくね?」って言われますが、やはり大抵のデッキの天敵であるノヴァや、楚歌に対して強く出れるエリスと、定番のプルートとのW投入によって見れるデッキが変わってくるので、僕的にはかなりオススメです。

また、そこからコンボとしてアルファードにつなげられるのもかなり気に入っております。
楚歌に対して強く出れると言いましたが、最近はボルで仕留めに来るため、なかなかエリスが活躍するとは言えません。しかし、4月のWIXOSS本の付録であるアルデバランと組み合わせれば十分対応できるのではないかと思っております。

次にジュピタについてですが、これは友人のサシェに入っていたため、入れてみたって感じです。というよりもはじめにジュピタが入っていたところにエリスを投入した感じですかね。
エリスを入れているためあまり手札からエナチャしたくないのですが、相手によっては手札が溢れてしまうこともしばしばなので、これで手札をエナに変換するって感じです。
メインデッキも大抵4投にしているため、ほぼ確実に2エナチャージすることができます。

問題点を1つだけあげるとすれば、サタン展開に支障がでることでしょうか。
サタンジュピタが並ぶのが基本ですし、サタンを除去された時にそこにレゾナを出してしまうと、次のターンはサタンを出せないため、攻めが遅れてしまうというのが難点です。

メインデッキについては特に変なところはないと思いますが、強いて言うならフォウトアルファードでしょうか。
防御レゾナを2体積んでる分トラッシュに置かれることが多くなるため、フォウトを多めに、ファードは絶対レゾナコンボを決められるようにする意図と、3面守れる可能性を作っておくという意味で2投しています。タマユ戦とかでは結構3面ガードも使うので、2投オススメです。

このサシェの苦手な相手はACG型のピルルクと、盤面を空けて来ない相手(アサシン、ランサーなどで削ってくる相手)そして、銃声です。

ACGはサタンジュピタが出せないから、盤面空けてこない相手はレゾナが出せないからキツいです。
銃声は防ぐ手段がない上に、割とライフ0で粘るので、デッキに1枚でも入っていると厳しいですね。
今まででやったので一番厳しかったのは鯖ランサー型のニカイです。盤面空けて来ない状態でライフを削られて、銃声でフィニッシュを決められるので、相当厳しかったです。

もう十分語ったと思うので、今日はこの辺で。コメント、twitterにてデッキのご感想、ご意見お待ちしてしております。

登録タグ:

あなたはこのブログの 925 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピあり投稿日時:2016/04/04 01:15
TCGカテゴリ: WIXOSS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。