常時脳内WIXOSS

サシェメインのセレクター
最近2止めが捗らず困っております。

カレンダー
<<2015年
07月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ

[2016年04月19日]
カラオケに行きたい系セレクター(0)

[2016年04月04日]
ユヅキ恐怖症(0)

[2016年03月27日]
浪人セレクター引退試合(0)

[2016年03月22日]
復活しました(0)

[2015年10月13日]
ムンカルン可愛い(0)

[2015年10月04日]
お久しぶりです(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
va
非公開/女性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
WIXOSS
このブログの読者
ハンデス、始めました。

スイスドロー6人対決、新プロモ導入後このショップ初めてのウィクパだったのでニュープレイヤーも見られてドキドキのパーリナイでした。
使用は2止めピルルクですが、今回は一味...いや二味......全く違います。なんせハンデスですから。狂わせるどころか手札を毎ターン消し去ることをモットーにしたデッキなので、プレイングもガラッと変えなければならず難しかったですね。レシピはラストに載せます。


1回戦:対ファフニトリオラタマ

先攻取ってピーピングチョイスしてオーラが見えたのでオーラ捨てようかと思いましたが、なんせ初めてですから。何を思ったのかハニエルを捨ててました。これが勝負を大きく分けたと思いますたぶん。
次のターンハニエルで普通に並べられてハンデスの意味なし。
次のターンは数枚捨てさせましたが、次のターンホワホーニトリファフオーラされて鯖1枚だけ使ってライフ5を持っていかれます。
次のターンもちろん全面空いていたので、ロックユーだけ撃って三面通します。しかし手札には鯖が1レベしかなく、不安に思っていると生憎ニトリされてガードできずエンド。儚いですね。


2回戦:対ミルルンヨクト

序盤はガンガンハンデスしながらルリグアタック通していきますが、4なった瞬間にネオンで逆にコンスタントに打点通されていきます。いつアンサプしようか迷ってましたがこちらライフ2くらいでダブルアンサプしてダブルロックユーして相手に9コスドンム撃たせておいて一面通します。撃ち所ミスりましたかね...
ミルルンなのでハンデスしてもアルゴンウランヘリウムどれ引かれても回復されるのでだいぶ厳しかったです。
ラストターンルリグアタック通れば勝ちというところでトリトリツーダストでアタック入りますが最後の一枚が鯖だったらしく耐えられて返り討ち食らって負け。ラストターンあと1エナあればクロスラッシュとか撃って全ハンデス出来ましたが...途中シールエナチャしたのも失敗だったかもしれません。


3回戦:対サシェ

サシェ4はスターターの方でした。

序盤からハンデスして盤面並ばずシグニアタックも通り順調でしたが、パワーライン上がって殴り倒せなくなった次のターン余裕で降臨サタン様。僕のデッキではダブルアンサプでしか除去できないので毎ターン一点は通されてました。途中アンサプで8000以下飛ばしてルリグとシグニで2点通そうとしますが生憎ピンディフェで良い感じに防がれます。
しかしこちらが倒される前になんとか相手ライフ0まで持っていけたので、ラストターンアンサプでリフダメ食らわしてツーダストで手札全ステさせてダブルロックユーで〆。ギリギリですけどルリグアタックでしかほぼ勝負してないので仕方ないです...デッキ見直します。


この時点で大会は終わりで、優勝は2止めタマ。みんなアイドルなかったらしく良いようにやられてしまったみたいです。


さて、フリーですが、2止めファフニトリオラタマのバトルが早すぎたのでそのあとにピックアップピルルクで一戦、大会終了後ハンデスピルルクで二戦バトルしました。


フリー:2止めピックアップピルルク対紅蓮ウリス

紅蓮ウリス戦はTwitterのお友達と何回もやりましたし、大会でも何回もやりましたね。

先攻取られるもバアルドロー成功させていたので、豊潤サルビアなど使いきってピックアップしていきます。
序盤はこちら豊潤撃ちまくってエナ稼ぎ。対する相手はエニグマを華麗に決めてきてライフ3回復されます。
エナも5持ってたのでライフ守られると思い、ロックユーでアーツ封じて3点通します。
そのあとライフバーストなりガットなりでルシファルケルベルンが無限のように復活してきて、とうとうこれを耐えないと負けるというところで相手は盤面開けず真ん中ケルベで両サイドルシファル並べてきたのでハローエフェクトで真ん中ケルベ飛ばして守ります。
大器晩成エナ貯まってましたがシグニがなかったのでピックアップで相手にリフダメ食らわして相手ハンドを1にして、ロックユーも切れてたのでハローで空けた一点とルリグ願ってアタック入りますが、デッキボトムが鯖だったらしく必死に耐えようと考えています。ガット撃つとルリグ通っちゃうのでトラッシュを無理矢理肥やしてアンサプしようとされてましたが、エナが1足りずなんとか勝ち。エナに古代兵器あっても負けてたかもしれませんね。危なかったです。
あと、序盤カーノで盤面開けて一点通すときにダブルコマリスで盤面オール2000からオール12000に乗せてアタック入ったのですが、バーストでクロス悪魔の-10000捲れて、見事にかわしたのは我ながらファインプレーだと思いました。


フリー2:対クロス緑子

以前も戦わせて頂きましたね。

先攻ダブルシール決めてピーチョイまで決めて1レベ全落とししたし、並べるシグニが全部エナに行ったので、全面空けてターン渡したらツードローで1レベ二枚引かれてルリグと合わせて3点食らいます。
腹立った僕は全ハンデス全殴りしてターン渡しました。そうすっと、盤面全く並べずターン返されたので、エナ色見て危険がなかったのでそのまま3点頂き。
相手ライフ1だったのでアンサプで全面開けてきましたがもちろんアンサプ返しで全面空け返します。
そのあとはダブルロックユーで強バースト捲れずエンド。これは爽快でした。


フリー3:対ゲイン

もう何タマだろうとゲインおったら一緒ですよ。

序盤もちろんハンデスしまくるも、3ルリグ起動でインデックスサーチからのヴァルキリーからの…で普通に並べられて、次のターンゲイン来てその時相手ライフ3だったのでほぼ負け確定。
ヘッケラコックとかでライフ削られたり、起動効果でバウンスされたりして点稼がれて最後はこちらエナ4でゲインに一徹でアサシン付けられて死亡。それはあかん。絶対あかんで。


というわけで、やはりゲインには勝てない2止めでしたが、まあ2勝は出来たので良いでしょう。来週からは二軍落ちですが。


デッキレシピはこちら

□ルリグデッキ□
[Lv.2][x1]コード・ピルルク・M
[Lv.1][x1] 星占の巫女 リメンバ・モーニ (ウルトラジャンプ9月号 付録)
[Lv.0][x1] 星占の巫女 リメンバ (ウルトラジャンプ9月号 付録)
[Lv.-][x2] ロック・ユー (WIXOSS PARTY参加賞selectors pack vol3)
[Lv.-][x2] アンシエント・サプライズ (カードゲーマーvol.17 付録)
[Lv.-][x1]ドント・ムーブ
[Lv.-][x1] ピーピング・チョイス
[Lv.-][x1]ツー・ダスト

■メインデッキ■
[Lv.2][x4] 羅原 N
[Lv.2][x4]サーバント D
[Lv.2][x2]コードアンチ アステカ
[Lv.1][x4] 羅原 C
[Lv.1][x4]サーバント O
[Lv.1][x4]コードアート R・F・R
[Lv.1][x2]コードアート T・A・P
[Lv.1][x2]コードアンチ ドロンジョ
[Lv.-][x4] CRYSTAL SEAL (WIXOSS PARTY参加賞selectors pack vol4)
[Lv.-][x4] CROSS RUSH
[Lv.-][x4]THREE OUT
[Lv.-][x2]TRICK OR TREAT


完全ハンデス型ですね。
序盤から握ったハンデスソースで相手のハンドを毎ターン0にし、序盤のシグニ事故を誘発しつつ、ルリグアタックを通して勝ちを狙うのがコンセプトです。
ルリグガードを持っていないデッキや、手札依存で動くデッキには強いですが、手札を容易に増やされる青系(エルドラを除く)ルリグや、ゲイン、ファフタマには弱いです。
せめて速攻だけでも止めたいので、アイドルをどこかにぶっこみたいのですが、5戦中使わなかったアーツがないので、どこを削るか迷いますね。
そもそもルリグアタックしか通せないってところを改善するべきかもしれません。ランサーの爆打とか入れたら強くなるかな???

そして、今回1戦しかやらなかったpickupピルルクですが、やはり使いやすいですね。デッキは先日使用したものと同じです。
しかしやはり大器晩成は使ってないので、他のアーツに変えないといけません...リベンジチャンスがとても有力なんですが、腐らないかな…。
また、アーツに回収アーツ持ってるのか結構手札2枚にされる局面が多かったので、最後の切り札のダストとかでも良いかもしれません。赤速攻とかには1コスでささりますし。それでも動かれると思いますが…。
2止めピルルクも一筋縄ではいかないようになってきましたね。ではまた。

登録タグ: 2止めピルルク 

あなたはこのブログの 781 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピあり投稿日時:2015/07/06 23:15
TCGカテゴリ: WIXOSS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。