常時脳内WIXOSS

サシェメインのセレクター
最近2止めが捗らず困っております。

カレンダー
<<2015年
04月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ

[2016年04月19日]
カラオケに行きたい系セレクター(0)

[2016年04月04日]
ユヅキ恐怖症(0)

[2016年03月27日]
浪人セレクター引退試合(0)

[2016年03月22日]
復活しました(0)

[2015年10月13日]
ムンカルン可愛い(0)

[2015年10月04日]
お久しぶりです(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
va
非公開/女性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
WIXOSS
このブログの読者
ウムルの敵討ち

前回の2止めウムルでの全敗が悔しかったので今週も来てしまいました。
もちろん場所は同じでスイスドローで参加人数は10人くらいだったと思います。
使用デッキはお馴染みの2止めピルルクです。

とその前に、前回の記事でセトラさんからコメントを頂き、普通に返してましたが、よく考えてみればブログ特定されたんですね。コメント書いてる時は全く変に思わず、その2時間後くらいに気づきました。どこから特定されんだろ。。。


はいでは大会振り返っていきます。


1回戦:対イオナ

ネクロノミコが見えたのでマユかアルテマかどっちか入ってるはずです。

こちら先手でサルビアピックカヤッパ2というほぼ完璧な手札で初手pick up成功。盤面はカヤッパ2枚でエンド。相手の方は1レベ握れなかったらしく全面空きだったのでカヤッパエナ4チャージで3面殴ります。
次相手ターンでふつうに並んできて全パンマンであることが判明。こちらはpickで手札肥やしてたのでエナがガンガン溜まっていきます。次の自分ターン、1レベ出せなかったのが裏目に出たのか手札5枚もあったので再度pick up。ここらへんでなんかバーストで穴空けられる。相手3レベで鯖カーノが並んでたのでイオナマイナスで盤面空くことはなくさっきバーストで空いた1面殴られて終了。
ここで既に12エナ溜まってましたがバーストが怖かったのと盤面が5000以下だったのでアンサプダブルロックで3点攻撃しようとしたところネクロ出てきてテキサ出されて2点攻撃になります。
次相手4レベでフルイオナで2面空けられてヴィマナ効果で1点空けられて全面殴られますが、ライフ4あったので全部受けて、タッパーバーストで鯖捨てさせて返し大器晩成で勝ち。
凄く理想的な動きが出来て面白かったです。



2回戦:対爾改

アンモラ型でした。

先攻取られpick up失敗。ヒスイで穴空けられて序盤からガンガン殴られるも、全部ライフで受けてエナを貯める。途中9エナに対してカツレツされるもアンチスペルで対処。そのターン再三再四で手札増やしてガード握ってたので次のターンpick up撃っていく。次くらいに決めにこられるかなと思いましたが手札が揃ってなかったようで生き残る。返しでエナチャ豊潤でカーノ2面爆破。手札が盤面並べて0枚だったのでカーノの穴を殴らず大器晩成でぶっ飛ばしてロックでアイドル警戒してライフ3とルリグ通って勝ち。ルリグ通ったのはラッキーでした。pick up様様です。



3回線:対爾改

爾改強いですね。こちらの方は大器晩成型で、先ほどのバトルの隣でやっていらしたのですが、バトル後の会話を聞いてて対戦前から分かってました。相手も同じ位置にいらっしゃるのですから同条件ですよね?ズルじゃない...ズルじゃない。

また先攻取れず今度はpick upも引いてなくてアド取れず。しかし豊潤2枚握ってたのが後々美味しくなってきます。
相手さんは初手カヤッパ1面出しでガンガン殴ってこいやスタイルでした。従ってこちらもカヤッパ2体でライフ削りました。もちろん相手はエナガンガン溜まって行ってチャージング2枚やネクストレディで爾改グロウターンでエナ9まで溜まってたと思います。しかしこちらも豊潤2回とカーノ爆発でエナブースト対抗。カーノで1面空きましたが、殴ってエナチャージでも出られたら大器晩成来るのでノーパンで終了。いつかバトルして頂いた爾改さんとの対戦でも大器晩成食らってもいいやスタンスで負けたので今回はケアフルに行きました。
盤面から鯖送ってエナ10。ここでまだチャージングがあったりマリゴ握られてたら撃たれてましたが何もなかったらしく盤面空けられて殴られる。
こちらエナは17ほどあったので、大器晩成スリーアウトロックユーとルリグで4点。しかし爾改の攻撃力は凄まじく撃たれたあとでもカーノとヒスイとなんかで全面空けられてさらにアヤボンまで出てきてキル圏内。ですがこちらはエナがあってアンサプも両方残ってたのでアンサプでコマリスどかしてアーツ3枚使ってたのでハローでアヤボンをどかしてルリグと普通1面をライフで受ける。返しアンサプがあったら負けてたと思いますが、エナに黒もマルチもなかったので来るとしたら全身全霊だろうと思ってたら相手さんがサレンダーされて勝ち。運に助けられた感ありますが、勝てて良かったです。なお相手さんは前試合を見てなかったらしく大器晩成は不覚だったとおっしゃってました。



ここでスイス階段崩れて終了。優勝しました!ウムルの敵討ち成功です!

全敗から全勝という(自分の中で)前代未聞の(自分にとっての)偉業を成し遂げられてうれしいです。
ちなみに参加者の中に2止めニトリファフオーラタマ使いの方がいらっしゃったのですが、もしその方と当たってたら普通にボコられてたと思います。ほんと運が良かったです。
サーチャー期は0枚かと思ってましたが1枚確保できてよかったです。メガネピルルクまじ可愛い。

デッキレシピはこちら


□ルリグデッキ□
[Lv.2][x1]コード・ピルルク・M
[Lv.1][x1]星占の巫女 リメンバ・モーニ (ウルトラジャンプ9月号 付録)
[Lv.0][x1]星占の巫女 リメンバ (ウルトラジャンプ9月号 付録)
[Lv.-][x2]アンシエント・サプライズ (カードゲーマーvol.17 付録)
[Lv.-][x2]ロック・ユー (WIXOSS PARTY参加賞selectors pack vol3)
[Lv.-][x1]大器晩成
[Lv.-][x1]アンチ・スペル
[Lv.-][x1]ハロー・エフェクト (カードゲーマーvol.21 付録)

■メインデッキ■
[Lv.2][x4]サーバント D
[Lv.2][x4]羅植 カーノ
[Lv.2][x2]コードアンチ アステカ
[Lv.1][x4]幻獣 コマリス
[Lv.1][x4]羅植 カヤッパ
[Lv.1][x4]サーバント O
[Lv.1][x4]羅植 サルビア
[Lv.1][x2]コードアート T・A・P
[Lv.1][x2]コードアンチ テキサハンマ
[Lv.-][x4]PICK UP
[Lv.-][x4]豊潤
[Lv.-][x2]THREE OUT


タパサキを投入してルリグアタック通さないと勝てない相手にも少し勝ちやすくし、青エナ枯渇を防いだ感じです。前日友人に相談してハローとスリーアウトの枠をダストとトリトリそれぞれどっちにするか迷ってたのですが、やっぱりハロー持ってる安心感でガンガン攻めたかったのでこの構築で行きました。
ハローもスリーもいい働きをしてくれました。トリトリでも良い動きが出来たかもですが、モード選択誤って負けてる可能性もあるのでこれで良かったかもしれません。

プレイングはpick upばかりにとらわれず豊潤握ることも意識した結果、3試合とも大器晩成を撃つことが出来ました。まあガンガン攻めてきてくれたおかげだと思いますが。


今回は久しぶりの優勝だったのでテンション上がって書きすぎましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。ではまた。

登録タグ: 2止めピルルク 

あなたはこのブログの 996 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピあり投稿日時:2015/04/16 21:54
TCGカテゴリ: WIXOSS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
標準のアバター あ さん [2015/04/16 22:33]
優勝おめでとうございます!
ピルルクサーチャーも!!
僕も2止めリメンバ組みたいなぁ、と思ってレシピ探してたら、本人のブログを偶然見つけちゃった感じです。
あのときは僕もビックリしましたw
同じ2止めリメンバでも違うところが若干あるので比べたりできたらいいですね。
次対戦できる時を楽しみにしてますね。
シャロ va さん [2015/04/17 08:35]
ありがとうございます!
優勝もさることながら、ウムルの敵討ちが出来たことが何より嬉しいです。ウムルもタッパーの中で安らかに眠れることでしょう。
ピルルクサーチャーは倉庫に眠らすのも勿体ないのでどうやったらウラスリに出来るか考えてるところです。
また、セトラさんの2止めリメンバはアヤボン入ってるみたいなので、どんな風に回すのか非常に気になります。
直接お話出来れば最高ですが、こちらはsnsでも構いませんので良かったらまたお話しましょう!
真咲 メディ さん [2015/04/18 00:25]
最終戦であたった爾改使いです
正直隣の試合は見てなかったので情報は皆無でしたww
対戦中見えたカードで2止めなのは理解しましたが以前自分が組んでた型と違っていたのでだいぶ戸惑いましたね
普段からあの店舗に行かれてるようでしたらまた今度相手お願いしたいですね
シャロ va さん [2015/04/18 09:31]
おお!先日はありがとうございました!

大器晩成不意討ち出来たことは大きかったです。前試合を見られた状態での対戦だったら結果は違ってたかもしれません笑

2止めピルルクリメンバは型が十人十色なのでメディさんの構築も是非見てみたいです。

あの店舗には最近行き始めたのですが、割と気まぐれにその週行く店舗(基本週1参加なので)を決めちゃうので不定期になりますが、次お会いできた時は是非対戦よろしくお願いします!